--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.20

のんびりつーかおっとりつーか

ムスメ1号13才。
おっとりしてると言えば聞こえがいいが
やることなすことチンタラとろりん。

日曜日は毎週バレエのレッスン。
2号のドッジの試合があったので午前中からアタクシが
昼前からオットと3号が揃って応援にでかけてしまった。
いつも13時40分に我が家に来る近所のバレエ仲間が時間を過ぎても来なかった。
仲間の家に電話してもでない。
アタクシの携帯に電話をしてもでない。 ←気がつかなかった
途方に暮れたムスメはそのまま30分家で待っていた。
アタクシ着信履歴に気がついたのは14時10分を回っていた。

家に電話すると、あきちゃんが来ないんだけどぉ・・・て途方に暮れた声。
「今からでて間に合うの?」
「うーーーん・・・」
「早く行きなさい、遅刻しちゃうでしょ」
「・・・わかったぁ・・・」 ←気の抜けた声
「・・!だめだ間に合わない、今からママかパパが帰って送ってあげるから待ってな。」

レッスンは15時から開始で遅刻したら大目玉。
着替えにもチンタラ時間がかかるムスメ。
こうなったら車の中で着替えさせるしかない。

結局、あきちゃんは来年受験するつもりの高校の文化祭見学に行っていて
1号に伝えるのを忘れていたことがわかったんだけど・・・
どの段階でどう決断するか、まだひとりでは判断できないんだろうなぁ・・・
ちょっとかわいそうだったかなぁ・・・

そして今朝。
体育祭の練習があるから朝7時30分までに学校に行くと言いながら
チンタラのんびり朝ご飯。
何時に家でれば間に合うの?
時計見て考えて用意しなさいよっ!!

て言い置いて、アタクシは子供会の廃品回収に外に出たのが7時10分。
おかしいなぁ、もう行かないと間に合わないはず・・・
そう思って玄関から声かけて、出でてきたのはすでに30分近い。
うちから学校までは早歩きで5分かかる。
しかも、近所の友達がまだ来てない。

その場で待とうとするから迎えに行け!とお尻をたたいたが行った様子もなく(家の前を通のが一番近道)その友達の家まで様子を見に行ったら1号がいない。
うちの前を通るとアタクシに叱られるから違う道を通って学校に行ったのかな?
と、小学生組の登校を見送ってる7時40分過ぎ。
中坊1年生チンタラのんびり二人組が、談笑しながら歩いてるのが目に入った。

「あんたたち、なにやってるの!3年生はとっくに行ってるよ!
走れ!早くいけ!」 ←(義母の前なのにすごい言葉遣い)
そう声をかけると不満そうな顔をして一瞬走ったが、
アタクシの前を通り過ぎるとまたちんたら歩き出す。

「はーしーーれーー!」 ←(かなり大声)

路地まで走ってる姿を見送ったが・・・学校まで走ったかは不明。
っていうか、あーた・・・
あせんなくてもよかったんでしょうか・・?
アタクシが先輩でしたら、あんたは体育館の裏に呼び出されてこてんぱんだよ。(そんなことをしたことはない)

お寝坊さんが得意なお友達なのできっと起きてこなかったのであろうが
こういう時って先に行くとか待ってるとか、難しいのぉ・・
先日剣道の試合で駅で待ち合わせの時に寝坊されたのは参ったが・・・

^^^^^^^^^^^
チンタラのんびりしてるとはいえ心も成長中で少し難しいお年頃。
でも周りの友達の話を聞いたら、反抗期はこんなモンじゃないらしい。
1号、まだ生理は来てない。
私が中2だったので心配はしてないんだけどね。
コレで生理が始まったら余計難しくなるんだろうなぁ。
今はまだ手を繋ぎたがるけど、そばにも寄ってくれなくなるんだろうか・・・
心の準備心の準備・・・どきどき。
スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

体育館の裏…に反応してしまった。

中学時代、やったわぁ~
部活終了後テニスコートに後輩たちを座らせて…

どちらも集団で、
このとき女はこえ~と思ったよ。
でも、ちんたらしていて練習時間がなくなるのは、どうしても許せなくて、時々閉めてました…私はへたくそで、下っ端だったので、はじで一言言うだけ(全員何かいわないといけなかったのだ~)

我が家の娘たちも、ちんたら~です。
どうしたものかね~
やはり運動部でしごいてもらわないとだめかしらね~
母ともペースがあわないから…

mai:2005/09/20(火) 09:12 | URL | [編集]

4歳児ですらチンタラ・・・
最近は遅れても怒られないのでしょうか?
小心者の私は時間が気になってイライラしてしまいますが・・・

ん?よく考えたらぎゃお姫の先生も少しのんびりやさんかも・・・

あーちゃん♪:2005/09/20(火) 13:38 | URL | [編集]

が、学校・・・近くていいね。
↑そんな突っ込み。

うちの長女に
そのままでいい
って前に書いてくれたのは
めぐみママ自身もそう思いたい気持ちがあったんだね。(勝手に決め付けたりする)
自分で判断してるんだろうけど
その判断が、親から見ると
もどかしいときがあるよね。
ここで言っていいのか
見守っていいのか
すげー悩むもん。
これって性格か。
おおらかっていうかのんびりっていうか・・・・長女の特権っていうか。
その辺どぉ?めぐみママも長女よね?

ミセスケイ:2005/09/21(水) 22:15 | URL | [編集]

>maiさん
あははは
やっぱ後輩をしめたよね。
アタシたちもやられたし。
でもそれって今考えるといい思い出だし
上下の礼儀の第一歩だったかな。
今の子たちはそれを学べなくてかわいそうだと思う。
先生とはえらいものだって言うことも知らない。
本当にかわいそうだ。

>あーちゃん
年中さんじゃあ、チンタラも仕方ないかな~
まだ時間の流れが大人と違うしね。
大人が早めに準備して対応してあげないといけない時期かもしれないね・・・
あーちゃん♪がんばれ~~!!

>ケイ
いいだろ。
小学校も近いぞ。

やっぱじぶんの子だともどかしさを感じちゃうもんだね・・・
見守るべきなのか、指導するべきなのか・・
1号のお母さんは厳しいって友達に言われたみたいなのよね。
アタシはゆるいかーちゃんかと思っていたからびっくり仰天(笑

っていうか。長女はみんなおっとり・・・かもね(笑
あーたもでしょ?
ていうか、あーたは末っ子長女だっけか?

めぐみママ:2005/09/21(水) 23:59 | URL | [編集]

そ。あたし末っ子長女。
めちゃ自由奔放なつもり。
気づいてみたら
「ママって厳しい」
が、子供達の口癖に。
友達の子供も遠慮なく叱りますから~♪
わたしもかなりゆるゆるなつもりよ。
なんでよ~~~~~~~(爆)

ミセスケイ:2005/09/22(木) 23:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

