--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.18

掃除は嫌いって言うか、苦手

世の中には掃除が趣味の人もいて
いつ人が来ても大丈夫なくらい整理整頓が得意の人もいる。
アタクシの家に、人が急に尋ねてきたら、気軽に「お茶でもいかが?」
って言えないのがつらいところである。
ところが最近気がついたが「この部屋がきれい」のきれいに関する
度合いって、人それぞれ違うんだね。
アタクシって、O型なんだけど細かいところにこだわるのは
A型よりO型なんじゃないだろうかって最近思うよ。

とにかく、毎日掃除機をかけないし、なるべく掃除しなくて済むよう
汚れたらすぐふく
なるべく友達を呼ぶ ←掃除するから
子どもを使う
そして、便利用品を使う。

換気扇につけてるレンジフードカバー。
アタクシは、100番100番のをレンタルしてる。
4週間に一回の交換で735円。
アタクシは8週間に1回交換してるので、支払いは隔月で735円。
コレ、ガラス繊維が編み込まれてるタイプ。
ぜーーーーんぜん油を通さないんだよ!
リフォームしたときびっくりした。
だって、レンジフードのなか、さらさらなの!
そのレンジフードカバーをレンタル開始する前に、
ハウスクリーニングでレンジフードのなかを掃除して貰った。
エアコンと、換気扇かお風呂かトイレのどこかの掃除とセットで
2万円てコースが以前あって、それを利用したのだ。
それでぴかぴかになった換気扇。
6年くらい前だったと思うんだよね・・・
もう少し前かな・・?アタクシが手芸に燃えていた頃。
それ以来一回も掃除してなかった換気扇内。
ほんとに、さらさらで、油っ気なし。

今回のリフォームでさらに強力になった換気扇。
本来は吸い上げた油が、一番奥から下に垂れる構造。
いや~~~そんなの!
そこがベタベタになるに決まってるわ!

で、継続してレンジフードフィルターをお借りすることにしました。
枠が変わって、635円別に支払ったけど、そんなの全然平気。
一昨日、レンタルのおばさんがやってきて交換してくれました。

「奥さん、良くお料理してるんですね。」
「あ・・そうですか?わかりますか?」
「ええ、フィルターの汚れ具合でわかりますよ。
でもね、奥さん。掃除は最初が肝心ですよ。
コレ一枚じゃ足りない汚れが付いてるので
(フィルター一枚に1枚拭き取り用の紙ふきん?がついてる)
汚れが付いて落ちなくなる前に頑張ってくださいね^^」
・・・だって。

空気を吸い込むチカラが強力になった分、フード自体に付着しちゃうんだね。
前のよりフードが二倍くらい大きくなったのよ。
周りに油が散らないけど結局はレンジフードの掃除はしなくちゃだ。
とはいえ、フッ素加工されてるので、ちょちょいと拭いたら結構きれい。
切れ目なく来客を招き、きれいなキッチン&居間を心がけたい。

・・・っていうか
部屋がきれいになってたら「誰か来るの?」と聞かれる現状。
何とかしたいようなしなくてもいいような・・・(爆)

ちなみに、アタクシは100番100番の回し者ではありません。
勤めてる親戚もいません。アフィリでもありません。
純粋にダイスキなのでオススメしたいって感じです。

さらに、もう一つ100番100番のお気に入りはコレです。
もう手放せません。

おやすみなさい。
今日は疲れました・・・









スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

100番100番好きですね~黄色いやつ使ってます。
前は浄水器も使っていた。
レンジフードは市販の物を使っている。でもこれでもかなりなかは汚れない。

ワタクシも気軽に人を呼べないです。本当に足の踏み場がないです。台所ももっと大変です。だから今の家では100番100番は黄色いのだけなのです。
だって~台所もきれいにしないといけないでしょ?そこまで手が回りません…
今年あたり、大掃除頼んでみようかしら?

mai:2005/09/19(月) 06:34 | URL | [編集]

いやん♪アタチも借りてる♪
コレがないと掃除しません(うそ)
浄水器は勧められたけど当時はビルトイン浄水器にしてたから借りなかった。
最近はお水買うようになってしまって・・・浄水機能はつけなかったんだ~。
フィルターね、わたしも以前は市販の使っていたのよ。
でもね。
アタシ、取り替えタイミングがいつも遅くてね。で、強制的に取り替える今の形にしたのです・・・。うひ。
大掃除、って言うか、毎日メリーメイドさんに来て貰いたいわ!毎日じゃなくてもいい。一週間に一回でも(主婦失格)

めぐみママ:2005/09/19(月) 07:27 | URL | [編集]

そうスポンジ、私も手放せないよ~。
一度浮気して違うの使ったんだけどやっぱりコレじゃないとねぇ。
お掃除は嫌いじゃない・・・でも時間がなくて(言い訳!)我が家は酷い状態です。

なのに昨日と今日はメリーメイドさんみたいなことしてるんだ。お友達の引越しの手伝いで古い家の方のお掃除。昨日はキッチンまわりをピカピカにして、今日はお風呂掃除かな。がんばってきます!

トット:2005/09/21(水) 08:06 | URL | [編集]

でしょ?でしょ?でしょ?
そうだよね!!
私ったら、何人このスポンジの信者にしたか。何かしてもらったときとか、ちょっとしたお礼に差し上げたりもしてます。

トットさんがメリーメイドのお掃除おばさんだったころ、アタクシはお寺のバーやんになってました。
寺の掃除のバイト。
白木磨いて疲れたビー。

めぐみママ:2005/09/22(木) 00:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

