--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

09.01

難しいことを考えてみた

郵政民営化について、反対だ賛成だって言ってるけど
実際何が問題で民営化しようとして
何が問題で反対を唱える人がいるのかよくわからなかった。
っつー事で、ちょっくら調べてみた。

郵政民営化とは、いまの日本郵政公社がおこなっている、
・郵便事業
・簡易生命保険事業
・郵便貯金事業、の他に
・窓口サービス
を入れた4つの事業を、それぞれ分割して民営化する政策をいいます。

4つの事業を、最初に政府が100%保有する持ち株会社の傘下に置いて
段階的に民営化を進めます。
郵便事業会社と、窓口サービス(窓口ネットワーク会社)は、最終的に
3分の1まで政府の持ち株減らします。

郵貯と簡易保険は、それぞれ銀行法、保険業法の下で完全に独立した民間企業になります。

※窓口ネットワーク会社とは、現在郵便局で行っている
窓口での色々な手続のサービスを他の3事業から切り離して
一手に引き受けて行う会社で、様々な業種に進出が予想されています。
コンビニで色々な料金が支払えたり、映画のチケットが買えたりする
のと同じで、これまで以上に郵便局が便利になる、と政府は説明しています。

■何故、民営化が必要なのか

私たちが、郵便貯金にお金を預けたり、簡易保険の保険料を払ったり
して集まったお金は、「財政投融資」としていったん国に貸し出し、
国はそれを、日本道路公団や住宅金融公庫などの特殊法人に貸
し付けます。
国に貸し付けて利息を取っていたんだけど
その潤沢な資金によって、無駄な公共事業が行われ、官僚の天下り先を
確保しているという問題が再三指摘されてきました。

また、日本郵政公社は、税制面で国から優遇を受けているため、
「法人税」「住民税」「固定資産税」「事業税」「印紙税」
が免除されています。
民営化が実現すると税制面でも既存の民間企業と同じ扱いになるので
税収の増加につながります。

▲民営化のメリット
・民営化すると国の保護がなくなるため、既存の民間企業との競争が生じる結果
 サービスの向上や料金の低下を期待できる。

・民間の銀行は、不測の事態に備えて、預金者に預金を保証するための「預金保険機構」
 へ保険料を支払っているが、郵便貯金はその保証を、国(税金)が肩代わりしている。
 民営化すれば、その分の国民負担(1人あたり年間約16,000円)が解消される。

・民営化することで公務員の数が減り、業務の効率が図られる。


▼民営化のデメリット
・民営化によって利益を出すことが最優先されると、現在全国に25,000ある郵便局のうち
 過疎地などの採算が取れない郵便局は閉鎖される可能性がある。

・郵便貯金や簡易保険がそれぞれ民間の企業になると、既存の銀行や生命保険会社にとって
 巨大な競争相手が生まれることになり、民業圧迫のおそれがある。

・現在、郵便貯金や簡易保険に加入している人にとっては、
 「国が保証している」という安心感がなくなる。

----------------
私は基本的に民営化賛成。
何をやるにも、100%正しいやり方はないと思う。
このままいたら、将来の日本経済はのたれ死ぬことにもなりかねない。
巨大な資金が不正に流れ流用され、一部の特権階級の人たちだけが
得をしてきたのも事実である。
ここは、だめかもしれない部分ばかりを取り上げて反対するのではなく
一歩を踏み出して、都度修正していく方が得策だと思う・・・のだ。

今回の小泉さんのやり方は、ほんとにぶったまげてしまったけど
若い人も結構注目してるみたいだし・・・
頑張って欲しいなと思う。
国民年金の未払いは約50%
若い世代が払ってないって。でも、1ヶ月の負担金が高いよね。
かといって、払わなかったらどうなる?
私たちの世代が一番損をするような気がする。
まじめに払い続けてきたんだもん。
払わなければもらえない。もらう気がないから払ってないんだと思う。
けど、今まで20年以上まじめに払ってきたうちら世代。
お年寄りを支えてるけど、将来は私たちを支えてくれる人がいないんだ。
そして、近い将来消費税も上がるという。
消費税についてはアップも仕方ないのかもと思う。
だって、税収の財源がないじゃん。
でも、便乗値上げとか、消費税の脱税とか、厳しく見張って欲しい。
そして、日常的な食品は出来たら増税しないで・・・
高級車とか宝石とか買う人、紀伊国屋スーパーとかで
400円のブロッコリーを無造作に買える人からは
少し多めにとってもいいんじゃない?
スポンサーサイト

つぶやくアタクシ
トラックバック(0)  コメント(9) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2005/09/01(木) 08:57 | | [編集]

すみません、ちょっと教えてくださいm(_ _)m
うちのブログペットのコタローが
待てどくらせどブログを書いてくれません><
設定も間違わずにやった・・・つもり。
コタロー専用のアカウントも取ってそちらでも
ブログとメロパーやってます。
コタのアカウントでブログ書いてるのが
悪いんでしょうか?設定で間違えやすい
ところってありますか?
何度設定やりなおしてもダメ~
悲しくなってきましたTT

ひなた:2005/09/01(木) 09:17 | URL | [編集]

>らーめんさん(ぎゃはは)

管理人だけのあれだから、名前も伏せてみました。
ほんとよね~。まったくだわ。
お仕事増えるよ、間違いなく!
ますますご活躍ですわね。

>ひなたさーん
コントロールパネルのblog設定のヘルプ見ると

※BlogPetの投稿に関する注意※
BlogPetに投稿をさせる際には下記の項目の全てを正確に登録しておく必要があります。

・Blogの投稿用API
・BlogのID
・BlogのユーザーIDとパスワード
・BlogPetのBlogへの投稿の許可

いずれかの項目が間違っている場合、ペットはBlogへの記事投稿ができませんのでご注意ください

ってかいてある・・・
うちのはぴるも、そろそろ書くと思うんだけど
前回、少し変なコメントになってしまったので(性教育のblogから書いたので微妙にエロかった・・・あはは)消しちゃったから、機嫌悪くなってもう書かないのかなぁ・・・。

めぐみママ:2005/09/01(木) 10:10 | URL | [編集]

である私にとってはんたーーーい!!
と言わなくちゃならないけれど
でも、正直、家の主人も民営化になろうとならなかろうと、きっと変わらないと思うよ?特に悪いところはね?
そう言います。でも、正直郵政公社で
もうすこし基盤を作ってからでも遅くはないと思うのです。
私は反対でも賛成でもない。
とにかく今、この世の中の景気を良くして貰いたい、その一言かな?

ジョニー:2005/09/01(木) 14:16 | URL | [編集]

まあこれからの老齢化社会を考えたら
出るところを抑えるか、入るところを増やさないと国もやばいんでしょうから・・・。

私の商売も小泉君のおかげでだいぶ苦しくなっております。でも他の方も苦しいのは一緒でしょうし、これからは
さらに苦しくならざるを得ないでしょう。

歴史って結局後で振り返らないと評価は難しいのかもしれません。

カロリー控えめ:2005/09/01(木) 21:46 | URL | [編集]

設定は何度か指差し確認しつつ
全てやってあるはずなんですが、
してくれないのですぅ~TT
おかしいなぁ・・・もう一度行ってきます。

ひなた:2005/09/02(金) 22:16 | URL | [編集]

>ジョニー
身内に郵便局関係の人がいると
色々心配だったり不安だったりする?
身内から見た悪い所ってなんだろう。
基盤って誰が作るの?
今の組織で基盤造りは難しく思えるのは私が内情を知らないからなのかなぁ・・・

>カロリー控えめさん
ほんとに、10年以上経ってから
このことは評価されるんでしょうね・・・
あの時しておけば良かった・・・て事になるのかもしれない。
新婚旅行でカナダに行ったとき
消費税10%の州と15%の州があった。
でも、もの自体は安くてね・・・
ニッポンでは、良心的な値段を付けてきた生産者さんが泣くんだろうなぁ。
いつまで痛みに耐えればいいのか、先が見えないのがつらいね。

>ひなたさーん
うちの子も、先週書かなかったよ・・・
なんでかなぁ。
なんでかなぁ・・・

めぐみママ:2005/09/03(土) 07:31 | URL | [編集]

今のところ正直不安はないと言えば
嘘になる。どうなるんだろう。
そう思っているのが現実、でも、正直めぐみママが書いてくれた物を読んでなるほどと思ったのね?だからもしかしたら客観的に考えていたのかな?結局
カロリー控えめさんが書いてるとおり後になってみないと分からないしね?
悪い所って言うのは、旦那が言ったことなのでたぶん仕事のことだと思う。
今、自分の立場がすごく微妙なところなので、つらいらしい、私は仕事の愚痴ぐらいしか聞いてあげられない。
だから私は悪い所って言うのは分からない。
基盤は今、郵政公社にしたよねそれを
もう少しやってほしいの、そしてね
いろいろな事業がうまくいく方向を
見いだしてから民営化にしても遅くないような気がする。これは私のあくまで私の考えだけど、公社にしてからすぐ民営化ではなく徐々に進めていっていただきたいと思う意味を込めて基盤を作る書きました。

ジョニー:2005/09/03(土) 22:05 | URL | [編集]

そうだよね
身内に関係者がいたら不安感じないはずないよね・・・
うちのダンナの会社、つぶれたじゃん。
あの時から1年間宙ぶらりんが続いて、ほんとにつらかったなぁ。
どうなってしまうんだろうって。
郵政公社になって、そうだよね・・・
ちゃんと考えてる人は考えてるんだよね。

最近、郵便局の人が妙に愛想がいいのは気のせいかなぁ・・・。さっき書き留め配達に来た人も感じよかった。
うにゅにゅ。

めぐみママ:2005/09/04(日) 10:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

