--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.29

読書感想文

小学校からいただいた読書感想文カード
このカードに記入して書くと書きやすい。

  年   組 ( 名前   )       
わたし(ぼく)は「         」の書いた「       」という本を読みました。

☆この本を読んだわけは
「                」
☆この本の登場人物は
「                」
☆この本のあらすじは
「                」
☆この本で一番好きな場面や言葉は
「              」
☆この本の主人公の考え方やしたこと(行き方)についてどう思いますか
「               」
☆この本の主人公と、自分が似てるところや違うところは 
「               」
☆この本を読んで為になったこと、自分について考えさせられたことは
「               」


読書感想文て、本の感想を書こうと思うから難しい。
本を読むことで、今の自分と比較したり、自分の生活と比べたり
自分自身を振り返る、いわば生活文に近い文章にするのがポイントです。
この本を読んで、かわいそうだと思った
おもしろかった
そういう感想文だと、本当に数行しか書けない。

主人公がもし自分だったら
とかの想像でもいいし
読むことで、そういえば私にもこんな事があった・・・
ってエピソードでもいいし
これからこうしたい、こうなりたいって考えでもいい
そんなことを書くために、この感想文カードは良くできてるなーと思います。

子どもはうまく活用できないので見てあげなくちゃなんだけど
作文能力は、今後の受験でとても重要のようです。

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

すごくいいと思う。
早速、メモさせていただいたです。
子供たちは感想文がだいの苦手・・・
このメモはいいと思う・・絶対に!!

ジョニー:2005/08/29(月) 22:27 | URL | [編集]

自分が
子供の時(...( = =) トオイメ
読書感想文
嫌いな、夏休みの宿題でした(汗

minto:2005/08/29(月) 23:26 | URL | [編集]

へへへ
>ジョニー
いいでしょ?
あらすじ書くだけの友達もいたけど
あらすじではなくて、「自分と比較できるエピソードを書く」といいんだって、子どもが小学生になってから知りましたです。
私が子供のころに知りたかったよ。
「     」は結構大きくスペースとってね。

>mintoさん
わたしも
読書感想文が大嫌いでした。
夏休みの間に、推薦図書が順番で回ってきて
それを読んで書くんだけど、ほんとに嫌いだった。
モチモチの木はすごく印象に残ってるよ。

めぐみママ:2005/08/30(火) 00:03 | URL | [編集]

読書感想文…あったんだよ~
次女は苦労していました。これがあったら…
家の子どもたち、人にあらすじを伝えることもへたくそなの。冬休みこれを利用して、やらせてみるわ!

mai:2005/08/30(火) 00:41 | URL | [編集]

フォーマットあったら欲しい。
決められたテーマにしたがって描くお絵かきって4歳児には難しいですよね。第一『夏休み』が理解できていないんですもん。なんとか、一枚描かせたんですが…

この感想文フォーマット絵本読んだ後に使ってみようかしら?本って読むたびに少しづつ捉え方が変わって感想が変わったり記念になりそうですよね。 

あーちゃん♪:2005/08/30(火) 09:12 | URL | [編集]

>maiさん

えぇぇ!!?
冬休みにも、読書感想文
宿題があるの!?
たいへんだぁ・・
でも、本を読むのはいいことだよね。
お役に立ったらうれしいわ。

>あーちゃん

絵日記の?
幼稚園児はなに書いてもカワイイじゃん♪
心配しなくて大丈夫よ。
絵本の感想文かぁ。
どんな風に書いたのか、今度見せてね!

めぐみママ:2005/08/30(火) 23:48 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

