--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.28

ぶり照り

旅行中は、朝のバイキングでチョイスしない限り
どぼちても洋食に偏りがちでした。
今日買い物に行ったとき目についたのはサンマとぶり。
そうだ、ミセスケイのブリ照りの作り方、簡単だったなぁ。
と思いだして、今日の献立決定。
フライパンで作るんで簡単!
buri.jpg

油を敷いたフライパンで軽く両面を焼いたら
ブリが3分の1浸るくらいのお酒を入れて一煮立ち。
その後、砂糖と、サッシのお酒と同量のお醤油を入れてスプーンで汁をかけながら煮る。
最後にみりんを入れて照りを出す!

付け合わせはマイタケのソテー&貝割れ大根
魚のにおいが苦手のオットのために白髪ネギをトッピングしてみました。

この作り方、焦げないし後かたづけも簡単!
私以外は血合いの部分が苦手・・・
今回も血合いは食べてくれなかったけど、オット以外はぜったいに食わず嫌いだと思う!
いつかうまいと言わせて見せようホトトギス。

他のメニューは、レンコンのきんぴら、野菜の浅漬け、ジャガイモとタマネギとワカメのみそ汁。

レンコンのきんぴらはごま油で炒めてみりんと醤油で味付け。
最後にごまをふりかけるだけ。
ちなみに写真はひとり分じゃないよ。
一番時間がかかる漬物用の野菜を切ってジプロックにつっこんで市販の浅漬けの素を入れてモミモミして放置。
漬けあがる頃には全ての料理が完成。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

ごはん・デザートレシピ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

おはよ~。ぶりのあれ、血合いって言うんだーー。
んもう、全然知らなかった(笑)
我が家では「色が変わってるとこ」と呼んでます(*/∇\*)
ここ、美味しいと思うけど、旦那さんはどうして嫌うの?生臭い?
レンコンのきんぴらは、ごぼうより美味しいと思うこのごろ。
うふふ。TBできそうだ。今日 レンコンあったかな~。

ミセスケイ:2005/08/29(月) 08:06 | URL | [編集]

そうなの。
生臭いんだって。
煮魚は苦手の人。
干物も安いのはくさいんだって。
手ににおいがついてイヤみたい。(箸だけでは骨がとれない人)
魚料理の方が肉より高いし手がかかるのに、文句言われて悔しいよ。帰ってきたとき魚のにおいがしてると、一気にテンション下がるもの。
だから、練り物とか、じゃこと豆腐系とか、肉料理じゃないときは色々工夫しますデス。
レンコンのきんぴら、おいしいよね。
今回、すりごまでやったら見た目悪かったけどおいしかった。

めぐみママ:2005/08/29(月) 08:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

