--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.10

合格後

おかげさまで、本日晴れて入学の佳き日を迎えました。

ムスメは4月1日から特別ゼミに通っておりまして
当然アタクシはお弁当作りが始まっておりまして
そんな中でバレエの発表会があったりしまして

相当必死こいた毎日を送っておりました。
不義理を重ねた皆様ごめんなさい。

さてさて。

合格したら払うものを払わなくてはなりません。

受験にかかる費用は、受験料で25,000円でした。
同じ高校を2回受けたので、50,000円。
交通費は往復660円×2日1,320円。

年間納入金額(初年度)
入学金 250,000円
施設費 100,000円
諸経費 160,000円(生徒会費、校外活動費、スキー教室費、鑑賞会費、教材費)
授業料 336,000円(28,000円の12ヶ月分割で払います)
施設設備維持費 36,000円(月額3,000円)
空調費 12,000円
修学旅行積み立て 120,000円(月額10,000円ずつ2年間積み立てます)

ここまでで 1,065,320円 (ひぇーーーーー)

教科書、テキスト代 約22,000円 ←明細が見つからん
電子辞書 23,000円 ←去年の暮れ購入済みなので改めて買わなかった 
               学校推奨のを買っててよかったーー
制服(冬) 33,600円
セーラーズニット(中に着る肌着?)長袖半袖袖無し合計 5,630円
制服(夏) 25,620円
靴下 一足750円×8足 6,000円
指定バッグ 6,510円
体育着一式 17,980円
ピーコート 11,500円
セーター 8,190円
体育館シューズ 3,255円
体育シューズ(屋外)  3,980円
革靴 5,880円
通学定期(6ヶ月) 15,050円

ここまでで 185,265円

ってことで、1,250,885円
これが初年度かかる費用です。
2年生は入学金が不要
3年生は入学金と旅行積み立てが不要。

今、校舎立て直してますけど
それにかかる寄付金や追加徴収はなし
っていうか、そもそも寄付金はありません(私立なのに珍しいでしょ?)
修学旅行は海外なのに、240,000円以内で収めるって。
スクールバスも無料です。
朝ゼミも、夜の自習室開放(常時先生が指導してくれます)も全て無料。
つまり、予備校通いは一切不要。
これってポイント高いと思います。

例えば有名私大に向けた英語をとった場合内容が細かく別れています。
英語1
英文法(基礎)
英文法(応用)
英文解釈
長文演習
MARCH英語
みたいな感じで、
この英語だけで年間40万近くかかるって聞いたことがあります。
3年間通ったら120万。
近所のお兄ちゃんが高校の予備校通いしてまして(高校は塾って言わないんだってね)
年間100万軽く超えたといってました。
県立高校に通いながら3年間予備校に通い
結局浪人しちゃって(しかも二浪)今年も浪人です。

公立高校の授業料は年間15万くらい。
諸経費、教科書代他約12万くらい?
修学旅行代は72,000円以上超えちゃいけないって言うのはホントかな?うろおぼえ。
制服代その他は、指定品がない分いくらか安い。
必要経費は遙かに安いが、行きたい大学に行くために予備校通ってるんじゃ私立よりも他界し時間も二重にかかる。体力もいるし、学校と家と予備校の往復時間もバカにできない。夜食代も別途かかる。(自弁作れば別だけど、結構コンビニで買ってるらしいよ。)

それを、毎日朝1時間英語と数学を中心としたゼミを学校で無料で受けられて。
在学中に英検1級をとらされるそうです。 ←可能なの??

私立はかかる金額が高いけど
ムスメが選んだ学校は予備校に通う暇がないくらい
学校で勉強させてくれるのが気に入って選びました。

後かかるのは昼ご飯代。これは自弁で頑張ります。
それから忘れちゃダメなのが模試や検定受験料だね。

あと、アタクシやっぱり黙ってられなくて高校地区理事受けてきました。
うちの地区は少ないので4名理事出すんですが
4名中3名が同じ中学のお母さん。・・・5名しか行ってないのに!
心強いね~。
この通学(?)の為の費用が年間いくらくらいかかるだろうな~。
まあ、あまり学校に行かなくていいみたいなのですが。


ってことで、旦那さん、頑張ってください。
学資保険の満期金全部使ってしまいました。
長女は15才満期で作ったんだけど
長男と次女は18才満期なんだよね~。
15の春にこんだけお金がかかる・・・
しかも、大学受験と高校受験がだぶる年もある。

旦那さん。頑張って貯めてください。
アタクシもちょっとだけ頑張ります。

んーー
なんか変?
もう読み直すの面倒。
明日、また修正するかも。

長女受験、そして高校生活
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

入学おめでとうございます。

いや=お金かかるのね~v-12
我が家もあと2年後なんだけれど、
どうも私(ダンナ?)先の見通し甘いようだ。
車も12年経過してしまい、先日契約してきてしまいました。
ローンの金利が馬鹿くさいので、全額キャッシュ。
もちろん子供名義の定期も御借りします。

でも、北海道は、ほとんどが公立(道立)の高校に通うので、あまりかからないと妹の話(今年甥っ子が高校に入った)

もう契約しちゃったから、このあとは必死になって貯めます。

めぐみママさん、気持ちが楽になったでしょ?
高校受験って結構親もプレッシャーだもんね。
お疲れ様でした。
(あと2人いるけれどね…)

mai:2008/04/11(金) 09:08 | URL | [編集]

そんなにかかるんだーー!
おちおち高校行かせてられないじゃーん(オイオイ)
うち、そんなにお金ないよ~~
どうするべ。
まだまだ先って言いながら
4年後なんてあっという間に来そうだわ。
今から貯めていかないと間に合わない。

子供ってお金かかるね。笑

マキ:2008/04/11(金) 10:50 | URL | [編集]

ご入学おめでとう!

1号チャンもパパもママも
がんばったよねー。

もぉ、そんなにお金かかるなんて・・・
現実が怖い・・・・この先の我が家はどうなるんだろう・・・って感じです(>_<)

ゆるるん:2008/04/11(金) 17:49 | URL | [編集]

幼稚園以外公立しかしらない私は
カルチャーショック!v-532
その上に1億5000万でしょ?
(↑しつこいv-532
明日は我が身か・・・
頑張って働こう・・・v-532

それにしてもネット仲間の人々、
理事やら役員多いな~・・・
(私も含めて・・・)
類は友を呼ぶ、てか?v-532

ぺぐみダンナ(来館御礼):2008/04/15(火) 12:24 | URL | [編集]

めぐみママこんにちは!
1号ちゃん無事入学本当におめでとうございます!

いつもここではこれから我家でも繰り広げられるだろう
入試などなどのことが詳しくかかれていて為になります!
読んでいただけで…めまいが・・・
親御さんたちのご苦労が伺えます。
子供達の将来の為にがんばっているのよね・・・
親ってすごいなと感心しきりです!

めぐみママ役員さん引き受けたのね。またまた感心。
後を付いていく後輩ママたちには参考になると思います。
体大切にしてね。

ブービー:2008/04/18(金) 10:50 | URL | [編集]

私立はやはりかかるね。
参考書だとかテキストだとか
検定代もバカにならないわ~。
うちのムスメは得になりたいものがなくて
それを見つけられたらまた進路変わるかもしれないけど
今の所進学希望だから頑張って勉強してるよ。
授業料は約3倍だし
入学金なんか、割り算するのに筆算しなくちゃだ(笑)
何もかも高いけど、塾に通わせる労力とお金考えたら
まぁいいか、と納得しています。
3人分かかると思うと、こわーーー。
私が子供のころは、
私立は公立落っこちた子しか行かない
ってイメージだったので・・・
それでも、今年は公立が多かったよ。
去年は半分近く私立だった。

新車イイねぇ~
我が家の車もこの夏で9年になるのかな。
もう一回車検通して次の車検までに考えようかなぁ~

めぐみママ >maiさん:2008/04/25(金) 10:53 | URL | [編集]

1号は公立の予定だったので
(だって後2人控えてるからさぁ!)
私立に行きたい学校があると言われた時は
夫婦で何日も話し合ったよ。
公立だったら三分の一とは行かなくても半分くらいじゃないかな?
後は、塾?予備校?
これがいくらかだよね。
色々調べると、グループ学習の場合は
授業料が年額50万くらい。
そこに夏期講習やらテキスト代が入るんで
70~80万くらいになる。
100万くらいかかるところもあるってよ。
でも、代ゼミとか河合とか大手は成績優秀者には
免除があって80%オフとかもあるんだって。
そしたら年間15万くらいで通えるってさ。
公立で塾行かないで大学進学できたらいいけど
今は、下手な大学進学なら最初から高専いくか
手に職付けた方が就職できるって話だよ。

めぐみママ >マキちゃん:2008/04/25(金) 11:18 | URL | [編集]

うふふ
役員仲間ね♪

私も公立しか知らなかったので。。。
とってもびっくりしています。
私立も奨学生制度があって
一時は申し込もうかと思ったんだけど
部活が規制されたり
更に厳しく指導されるようなので辞めました。

将来何になりたいか・・・
はっきりしてないので困ったものです。

めぐみママ >ぺぐみダンナさん:2008/04/25(金) 11:19 | URL | [編集]

でしょ~?
ゆるるんさんとこはうちよりひとり多いから・・・
考えると大変だよね。

大学行ったらバイトしてもらおうと思っています。
今はバイトの余裕はとてもないみたい。
っていうか、ばれたら退学だし。
とっても厳しい学校なのです。
清楚だよ~。今時にしては珍しく。
んで、すっごく楽しいらしいよ、学校。

めぐみママ >ゆるるんさん:2008/04/25(金) 11:22 | URL | [編集]

ふふふ
未知の世界でしょ?
なかなか、公開してくれてる人が見つからなくて
調べるの大変だったので、私は全部書いちゃった。
これからもチョコチョコ書いていくよん。

地区理事はね、小学校中学校と一緒でありながら
それほど親しくはなかったんだけど
それでも好感持ってる方達だったので
一緒に役員できて楽しよぉ~♪

今更ながら、ふと暇になった時に気軽にランチ行ける人がいない!
っていうか、みんな役員やらない時間パートしていて、
忙しいんだよぉ~~~~。
だから、前もって約束しないと遊べないの。
でも、この前もってっていうのが私最近できないんだよねぇ・・・。
困った困った。

めぐみママ >ブービーさん:2008/04/25(金) 11:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

