--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.25

志望校決定

県立を第一志望にするか
私立を第一志望にするか
我が家の経済状態を考えながら悩み続けた半年。

長女は、特になりたいものも浮かんでこないが
大学には行ってみたい

と言っています。
私が高校受験をする頃、やっぱり将来の希望なんてものは持ってなかったよ。
だから、なりたいものを見つける為の期間と思えばいいかなぁ~
なので、まずは大学の進学率の高いところ・・・が目安に。

長女の希望
・女子高はイヤ
・派手な子が多い学校はイヤ
・ダンス部がある学校
・バレエを続けたい
・塾に行かなくても授業と補習で間に合うところ

この条件とムスメの学力から県立高校を2つ私立高校を3つ絞りました。

まず、電車で15分、県立の割には駅からほど近いTK高
見学に行くと、それはなんとまあ清楚な女子高生の姿。
今時県立にもこんな子がいるんかいね!
しかも、冷暖房完備!県立なのに。
一気にモチベーションが上がります。

前もって受けていた個別相談でダンス部がそこそこ強いけど全国に行くほどではないって事はリサーチ済み ←あまりに強豪だとバレエは続けられない

授業も補習も大学受験に向けて結構面倒見てくれそうじゃんね。
問題は、教室の狭さ&汚さ。
老朽化による汚さではなく、あまり熱心に掃除してない汚さ。
立地が某基地のそばにあるため電波の関係で2階建て以上の建物が建てられず迷路のような校舎の配置。中学より狭い体育館と体育館の中で活動してたバスケ部のやる気のなさそうな姿。そして、見てしまった派手派手な学生達。
そっかー。やっぱ、受付とかは清楚なイメージのいい子使うんだねぇ~。
ふーーん。そっかーー。
ここで一気にテンション下がる。

もう一つの高校は近年大人気の県立。外国語にも力を入れてる。
生徒指導も行き届いてるらしい。
んが、駅から遠いのが難点。しかも都会に近い。
ここは迷って結局見学に行かずじまい。

私や旦那が受験生だった頃人気高だったS高やM女子高、下りってこともあるかもしれないが最近受験希望者が定員割れしてるんだとか・・・偏差値も、以前に比べるとかなり下がっている。
それでも進学に関しては老舗高だけあって推薦枠がしっかりある。ランクを落としてそこに通って上位維持がんばり推薦枠もらって進学も楽だろうなぁ・・・
なーんて淡い夢も描いたが、M女子高@制服セーラーでかわいいは、瞬時に却下。S高はダンス部がない。しかも来年度から新しい試みで、45分授業の7時間制を導入して新しく生まれ変わるんだとか!
これって良いのか悪いのかよくわからない・・・ってことで泣く泣く却下。

私立のS高は最寄り駅からスクールバスで13分。もう少し先まで行って乗り換えした駅から歩いて15分。我が家から1時間圏内。
・駅にチャリを置いてチャリ通OK
・スクールバスは無料
・雨の日だけバス利用もOK(臨時便をじゃんじゃん出す)
・6時半から朝ゼミ(希望者のみ)
・部活後夜9時まで先生在室の自習室開放(希望者のみ)
・私立高の中では比較的安い
・校長がテレビ出演をするほどの有名人
・偏差値、内申点供にクリア
・併願でも今のままなら特進クラスもOK
・ただし当日正答率7割が条件
・単願でも7割以下だと落ちる
・でも、スライド合格ができるので5割できていたら進学コースで合格

Y高は来年度から共学になる高校。
ここは、私が受験生だった頃は名前が書ければ合格できるところだったのに!すっかり進学校になっていたよ。でもね、ダンスもバトン部も強すぎ!全国どころか世界大会にも行く勢いだよ。
それでも本人が行きたいというなら良いかなと思ったが・・・
先生のはなしとか書きいてもいまいちピンと来なかった。
悪い印象はないので一時保留。

SY女子高
ここは女子高だしレベルがかなり高いので無理だろうと思っていたが、県立KYを受けるのであれば、ここに受かる実力を付けておかないと安心できないので、目指して勉強していた。
ホントにお嬢様学校だけあって生徒はみんな清楚。
ダメもとで受けた個別相談で、この成績だったら、併願で受けたら7割の合格率だけど単願できてくれたら一番上のクラスに合格出します。って言われて一瞬その気になった。
だって、県内1,2の県立の滑り止め高校だよ!
しかし、通ってる人の話を聞いてたら
・学校行事がつまらない
・部活も補習も全て6時完全下校
・そのまま塾の自習室に行って勉強する子が大半なので塾はほとんど通ってる
・家庭で学習できる環境があればいいが宿題が大量に出されるので塾にいく子が多い
・毎週試験がある
・文化祭もチケットがないと入れないのでウチワの人しかほとんど来ない。
・修学旅行の費用が50万!

こ、ここはダメです。
私立に行って塾に行くなんて問答無用に却下。
しかも修学旅行が50万!?む、む、無理!

悩んで悩んで悩みまくった挙げ句に
私立S高を単願で受験をすることにしました。
塾の先生にも早速報告。

そしたら併願高はどうしますか?って聞かれまして。

えーーー??
どういう意味~?

アタクシ、この単願って意味がいまいちわかりませんでしたの。
だってね、単願って受かったらそこに行きますって意味でしょ?
んでもって、合格のお墨付きをもらったんですよ。
だから、併願高なんて考えてなかったんです。

聞くと、そのS高ってお墨付きを出していても
当日の出来が悪いと落とされた子がいるらしい。
うっそーー
それってあり~?

過去問やったら数学がマジ難しくて3科合計で211点でした。
ってことは、特進は不合格か!?
過去の単願合格率85%くらい。

でも、特進落ちても進学へのスライドがあるし・・・

でも、でも、万が一を考えてY高を受験しておこうか・・・
受験料2万5千円が無駄になるけど、中学浪人よりはイイ!
まあ、2月に一般入試もあるし
レベルを落として県立を受けるって手もあるけど・・・
ムスメの正確からして県立行ったら楽しさに流されて、
大学受験で予備校通うのが目に見えてるんだよなぁ~



ってなことを考えてた数ヶ月間でした。

スポンサーサイト

長女受験、そして高校生活
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

私の時は殆ど選択の余地が無かったもんですが、
少子化で色々考えられて子供さんには良い傾向と思います。
しかし・・・
親御さんの悩みもそれだけ増えそうですな~v-532
早く春よ来いv-252

ぺぐみダンナ(風邪は治りました):2007/12/26(水) 13:01 | URL | [編集]

子供が少ないからお金をかけられるのか
かわいいから頑張って捻出してるのか
とにかく子供産業は盛んですよね

子供はすぐ大きくなってしまいます。
実感する毎日です。

めぐみママ:2008/01/22(火) 18:30 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

