--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

11.08

塾に正月休みはないらしい。

冬休みの冬期講習と正月特訓コースというのを申し込んだ。
冬休み中は、12月30日と1月3日しか休みがないよ。


冬期講習は5科にしたのかなぁ・・・?
  →聞いてないというのんきな母
3科だと 36,450円
■5科だと 57,750

■正月特訓は24,150円。

■北辰は12月の7回まで支払いしたから プラス8,000円。

■11月12月の通常授業料25,200×2=50,400、ゼミ11,500×2=23,000


今までの合計が、411,040円だから

ここまでの合計 574,440円


・・・ひゃーーーーーー
いよいよ志望校を絞りました。

県立は、今の内申点だとギリギリ合格できるか?
前期はちょっと厳しいか?
後期は当日の出来が一番重要だけど
望みは持てそうなところまで伸びてきました。
週末に学校説明会に行ってきます。

併願高(私立)は3校まで絞りました。

第一志望のSヶ丘
今の内申点と偏差値で確約がもらえます。
通学に時間がかかるのが難点ね。
電車一回乗り換えて駅からスクールバスです。

第二志望はY学園
来年度から男女共学になります。
特進クラスに入ったら部活はできないけど
今の成績で特進の確約がもらえてしまうので
そのしたのクラスではちょっと物足りないかな・・・
でも、チャリ通できるのでバレエを続けるには一番ベスト。
私が唯一受験したことある私立で、
当時(30年近く前!)と建物が同じってところが微妙。
修繕の寄付依頼とか結構来るかも。

ここに来て学力が上がってきたので
全然想定外だったSY高も望みが出てきました。
そこは、内心や偏差値で確約はもらえません。
でも、加点方式で、基準以上の内申点には点数がもらえるの。
一学期の内申点では当日のテスト結果にプラス20点される。
プラス30されれば合格は確実だと言うことだから
内申点が後2上がれば・・・
先日の三者面談でその数字を担任に言ってきたけど
わかってくれたかなぁ~??

県立がかなりムスメ的には高レベルを狙うので
併願高を万が一の時通う高校として真剣に選ばなくては。

っていうか、受験料で10万超える!?
県立の結果がわかるまでの延納金も払わなくちゃだし
せめて2校に絞らなくては!

長女受験、そして高校生活
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール
:2007/11/09(金) 18:38 | URL | [編集]

高校受験も大変なのね。
うちは次男は高校受験。でもまだまだ先で~す。
学力が上がっているのはすばらしいです!
長男はあんなに勉強しているのに今一歩伸びません。
あんなに勉強しているのになぁ。
何だか不憫です(ToT)

*hina*:2007/11/11(日) 00:25 | URL | [編集]

お子さん、特に娘さんにとって
レベルの高い公立を狙う・・・
応援いたします!!
(博打的受験を繰り返した身としてv-532

義兄(姉のだんな)は甥っ子に
「俺は学生の頃、目が悪かったわけでもないけど
 先生に頼んで一番前で授業受けてたぞ」と
言っているそうです。
義妹(弟の嫁)は姪っ子に
「私はもう一つ上のランクの高校に行けたけど
 ダサいので行かなかった」と言います。
どっちが子供にとって勉強する気のする発言か、
まあ言わんでもわかると思いますが・・・
私?
大人は自分のことを棚に上げるべきと思いますねv-532
(↑将来はスパルタ予定)

ぺぐみダンナ(風呂新調→経済危機):2007/11/12(月) 18:00 | URL | [編集]

うちも塾、考え出しました。
いとこが某塾の事務員として働いていたので、いとこ経由で色々と説明を聞きに行く予定です。
姪が今年私立3校に合格し、某大学付属に入学しました。
めちゃ頭良い。偏差値60~70クラスの高校でした。
うちも頑張らないと…と思いました。
来週、体験授業に行き、その後冬期講習を受ける予定。
そろそろ、塾費用にお金がかかりそうな気配がしてます。

YASUKO:2007/11/13(火) 07:38 | URL | [編集]

>みんなのプロフィール様
ご案内ありがとうございます。
なかなか更新ままならないブログ故
アクセスアップは考えておりません。

>hinaさん
学力が上がらないって言うのは
偏差値が上がってこないって事?
今年受験だっけ?
うちは偏差値はそこそこ希望まで行ったんだけど
志望校が決まりません。とほほ。

>ぺぐみダンナ
我が家も経済危機がヤバイです。
うぅ。
公立ね、まだ迷っています。
ホントに困ったもんです・・・・
今月中に決めないと・・・
来月早々には願書を出さないとなんです。
併願にするのか専願にするのか・・・

うふふ
私も自分のことは棚に上げまくっています。
はい。

>YASUKOさん
塾に知り合いがいるのは心強いね。
中学受験と高校受験は全然違うみたいだよね。
私立中狙うの?
YASUKOさんが住んでるとこだと
都内に通うのも大変ではなさそうよね。
教育費はホントに底なしだよね・・・
学力の格差は親の経済力かぁ~
最近の中学の先生見てつくづく思う。


めぐみママ:2007/12/04(火) 22:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

