--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.01

違反者講習通知書が来た!

先月12日に起こした事故。
被害者は最初怪我はないと言い、
念のため医者に行ったら全治1週間となり
警察にはなんと全治3週間の診断書を提出。
しかも、かささし運転じゃなかったと主張。
私は傘さしていたと主張したが通ったかどうか・・・。
昨日、安全運転学校から

違反者講習通知書」

というものがやってきた。

違反行為の点数・・・6?


6って免停じゃないの!?
驚愕するアタクシ。

ぶるぶる震える手で検索してみると

平成10年から始まった比較的新しい制度で
その講習を受けたらチャラになり、
行政処分が免れるというありがたい講習なんだとか。

私は、最初、停止処分者講習と勘違いしていたようだ。

私が起こした事故は、とても軽微と判断して
違反者講習の対象者にしてもらえたというわけ。
ただし、今後3年間の間に、累積で6点違反をしたら
今度は、この恩恵は受けられない。
つまり、免停。

この場合も、停止処分者講習というのをうければ
免停の期間は短くなるらしいが二度と事故はごめんだ。

相当注意して運転していたつもりだが
更に気を付けようと思う。

ここまでの経緯を友人に話したところ
(リアルな友達には数人にしかこの話題は話してません)


とても悪質な被害者だね。
こういう場合は、その場でいくらか払って示談にしちゃった方が
ごねられなくていいんだよね。
お互いの不注意による事故なので
この金額で示談して今後一切不服を申し立てません
って書けばいい。

・・・んだって。
二度とこんな思いしたくないけど
覚えておこうと思います。実際できるかはわからないけど。

あの時、被害者は『けがしてません。だいじょうぶです。私も悪かったですから』ってはっきり言いましたもの。
傘と自転車の修理代としてお金渡して念書書いてもらえばよかったんだ。
もっとも、おかげで警察の事情聴取で
軽微な事故と判断されたのかもしれない。
・・・診断書がもっと短かったら(15日以内)
おそらく、この違反者講習も受けなくて済んだんだけどね。
点数は被害者の怪我の具合で変わるの。

以前私が被害者だった時
相手の保険会社の人に、何ヶ月通院してもかまわないので
診断書は3週間で出すように頼んでもらえないかって言われたの。
それが、この事だったんだって今日気がついた。
でも後の祭りだよ。
一発免停にならなかっただけよかったと感謝することにする。

※ただしその場示談は救急車呼ぶような事故では無理。
逆を返せば
自分が被害者になった時は、絶対にその場示談はダメだってことだよ。


で、この違反者講習、
・社会参加コース
・実写コース
二種類ありますの。

受講料金も違います。 ←お金がかかるのだ!

社会参加は10,250円
実写は14,250円
(850円の通知手数料込み)

面白そうだから、社会参加コースにしてみました。
暑いさなか、空き缶拾いをするらしいですぜ。
せっかくだからリポートしようと思います。

後、心配なのは刑事処分・・・いわゆる罰金。
10万単位で来るらしいです。
初犯で軽微だから罰金は来ない可能性が高いと言われてるけど
忘れた頃に検察から呼び出しが来るんだって。
半年くらい平気で間が空くらしい。
この間に呼び出しがなければ刑事処分はされないって事・・・

うぅ。
皆様、ホントに事故に気を付けてください。


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

めぐみママ、だいじょうぶ!だいじょうぶ!
 励ましになるか、どうか、わかりませんが、
 かなパパも、かなママも、6点を超えて、社会参加
 コース、受けました。
  かなパパの方は、小さい違反が積もり積もった
 結果ですが、私は、スーパーから、出るところを
 (見通しの悪い所なのです) バイクと接触。
 おばさんが、投げ飛ばされてしまいました。
  幸い、怪我は、軽く、私も、スピードがほとんど
 出していなかったので、点数は4点ひかれただけ
 だったんですが、以前、一方通行の所を、逆に
 走ったことがあり、6点となりました。
  社会参加コースを受けて(私は、古い交通安全の
 旗の取替え) 講習を受けたら終わりです。
 私が先に通知がきて、その後、かなパパがきました
  なんという、仲の良い夫婦でしょう(笑い)

 でも、つくづく、車の怖さをしりました。
 予測運転をしてください。といわれたことも、身に
 しみました。

 私は、できるだけ、自転車で、行動するようにして
 います。でも、あんまり、車に乗らないと、バッテリー
 あがっちゃうのよねぇ。
 ・・・でも、ほんと、人身事故は怖いです。
 めぐみママさん、お互いにきをつけましょうね!

かなママ:2007/08/01(水) 23:14 | URL | [編集]

私も経験者です。被害者は明らかに誰かに入れ知恵されたようですね。交通弱者であることをかさにきて保険金をせしめようとしてるゲスな人間。相手が3週間の怪我とはかなり重症と思いますが車の傷はいかがですか?よほど運動神経の鈍い人なのでしょう。車よりもめぐみママさんの心の傷が気になります。
忘れずにはいられないでしょうが、まえよりも増して安全運転を心がけてください。被害者にはいつか天罰が下ると思います。

やなぎ:2007/08/02(木) 09:58 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/08/02(木) 14:48 | | [編集]

こんばんは
めぐみママさん、元気だしてくださいね。
それにしても相手の人、ひどいですよね!

そして、診断書の「全治○週間」って結構いい加減、諸事情でどうとでも書けるのだと思ってしまう今日この頃です。

Junko:2007/08/05(日) 22:41 | URL | [編集]

たいへんなことがおきていたのですね。
元気出してください。

人生何が起きるかわからない。
この春、大殺界で転勤だったので、あたしもいつになく用心してます。
餞別に同僚がくれた、風水コパカレンダーをみては、
ラッキカラーを服に取り入れたりしてます。

8月9日今日のラッキーカラーは、ゴールドです。

見過ごした時のために
10日 オレンジ
11日 黄色

なんとか、がんばっています。

けーちん:2007/08/09(木) 06:22 | URL | [編集]

コメントありがとう
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
かなママの貴重な体験談を話してくれたおかげで、私はとってもすくわれました。
それと同時に、我が身を振り返る気持ちの余裕ができて真摯な態度が取れたと思います。

予測運転、ホントに大事ですよね。
車に乗る時は必ず通る場所なので
いつもドキドキしながら、必要以上に徐行しています・・・
ここら辺で止まってたんだよなぁ。って・・・。
車道に倒れた形になったので
もしかしたら車にひかれて大惨事になっていたかもしれません。
こわい話です・・・。
人生が狂ってしまいます。
お互いに気を付けましょうね。

めぐみママ >かなママへ:2007/09/03(月) 23:10 | URL | [編集]

はじめまして
コメントありがとうございます。

倒れまいと踏ん張ったのか、内股を捻挫したようです・・・
それで治療期間が長かったようで・・・
事故後2ヶ月近く経つ現在でも実はまだ完治してないそうです。
入れ知恵は・・・私も少し考えました(笑)
派遣社員なので働かなくてもいいみたいです・・・
そして通ってるのが接骨院。
治りが遅いのが特徴だそうです。
でも、とてもおっとりしたお嬢さんなんですよねぇ・・・
好感を持てるかたです。
安全運転は心がけますが天罰は落とさないで欲しいなって思っています。
元はと言えば私の責任ですから・・・
私の気持ちを代弁してくださったんですよね。
どうもありがとう。

めぐみママ >やなぎさんへ:2007/09/03(月) 23:14 | URL | [編集]

つらいことを思い出させちゃってゴメンネ。
誰も、そんな風には思ってないよ。
もちろん私も。
被害者がツライのは、ワタシもよーーくわかってるよ。
その後、調子はいかが?
元気出してね。


めぐみママ >鍵コメさんへ:2007/09/03(月) 23:16 | URL | [編集]

ワタシの言いたい気持ちわかってくれてありがとう。
温かいコメントにすくわれました。

うんうん。
ホントにそう思う。
よほどの重症でもない限りは
だいたい3週間で書くのが通例だって言う人もいます。

その期間が罪を左右することがあるなんて知らなくて、長く出してもらっちゃってごめんなさいって謝られました(笑)

めぐみママ >junkoさんへ:2007/09/03(月) 23:22 | URL | [編集]

励ましありがとう。
うんうん。風水とか色々取り入れようかと真面目に思ったよ。
親しい人が今年本厄なんだよね~。
まさかワタシに役が回ってきてるなんて・・・?と思う時があるよ。

風水カレンダーいいな~。
ワタシも欲しい~♪

めぐみママ >けーちんさんへ:2007/09/03(月) 23:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

