fc2ブログ

    2007

06.08

北辰テスト

私立の推薦をもらうには
内申点の他に、会場試験の「偏差値」って言うのも重要視されます。
埼玉は「北辰テスト」の結果が大事です。




結構シビアなのよぉ~



中2の時1回だけ実力試しで受験しました。
中3では8回チャンスがありその中の2つの成績を提出。
良いヤツをピックアップです。
(ただし8回目は1月なので推薦には間に合わない)

受験費は1回4,000円。
中3になり4/29に1回目を受けました。
2回目は6/17。
申し込み済みですので、北辰に既に12,000円つぎ込んだことになります。


埼玉の受験(私立編)

 ・内申点、または北辰の基準のどちらかをクリアしていればOK(単願)

 ・内申点よりも北辰テストの基準を重視
 ※絶対評価に変わったことにより学校の先生の判断次第では
  全員を5にすることも可能になったので
  通知表の信憑性が落ちたから。
  実際友人の上のお姉ちゃんはオール5だったけど
  北辰の偏差値は40点取れませんでした。←あり得ない!
  うちの中学は、先生によってかなり甘いらしいよ。 

 ・都内の私立高では北辰テストの結果は全く考慮せず
  内申点のみをみる、らしい。
   ※日大豊山、櫻ヶ丘など

ちなみに我が家の1号ちゃん
今回英語と数学でこけました。
私立で重要な3科は微妙な偏差値。

中間も頑張って、5課の合計が2年の平均より40点プラスしたのに
順位は上がらず・・・。みんな頑張ってるんだよねぇ。
でも絶対評価だから順位は関係ない・・・?

経済的に考えれば公立。
後がいる我が家としては、公立重視なんだけど
固い私立に入れた方がっかり勉強するかなーと思ったり・・・
やっぱ、環境って大事だと思うのです。
ゆるい公立で、おもしろおかしく過ごすのも良いかもしれないけど
高校生は勉強か部活に打ち込んで欲しいと思うのです。
夏はオープンキャンパス等、バシバシ参加して学校の雰囲気をよく見てきます。


ちなみに2号君。
1号とほぼ同じ点数とってきてるのに
順位は1号より50も下。・・・信じられない!
5科全部平均点以上とってるのに!
すっげー秀才と、全然点が取れない子の差が激しいに違いない。


スポンサーサイト



長女受験、そして高校生活
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

懐かしいですな~。
大阪では五木の模擬テストというのがあって、
日曜日に受けに入ったものです。

絶対評価というのは気休めに近いですな~v-532
社会の荒波にもまれる前に
学校で厳しい現実を突きつけておいたほうが良いように思います。
結局親も学校の先生も手助けにこそなれ、
何でも夢を叶えてくれる存在ではない、ということを
教えた方がええと思うのですが。
(まあよっぽどお金持ちの子なら話は別ですがv-532
先生も恨まれることを恐れずやって欲しいですし。

ぺぐみダンナ(童謡歌手修行中):2007/06/08(金) 12:13 | URL | [編集]

全くその通りです。
いまはぬるま湯です。
先生も公立の先生は守りに入ってるようで
だからお金に余裕があったら私立に入れたいって思います。
ホント、迷う。
絶対評価は絶対ウソ。
要領のいい子がいい点を取るんですから。

めぐみママ >ぺぐみダンナさんへ:2007/06/20(水) 08:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL