--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.16

TPOについて

先日、ミヨコとカヤコともんじゃ焼きを食べに行った。
その店は、もんじゃとお好み焼きと焼きそばが食べ放題なのだ。

そこで事件は起こった。

席に着く時、バックとジャケットを手前に抱えて移動したんだが
どうも、アタシのどこかが隣の席のメニューに触れて
それに押されたコーラ入りのコップが下に落っこちた。らしい。


え?
あたし?
どこが触ったの!!??


だって、バックも上着も抱えてるんだよ。
ぶつかるんじゃないかってことは想像してたんだもん。
鈍感なおしりがぶつかったのかな・・・

とにかく謝った。
見ると、彼の荷物にこぼれたコーラが飛んでしまっていた。
白いショルダーバックにも2滴ほど。
帽子の方は黒いので見えなかったが、
サテンっぽいツルツルの生地で私の目には飛んだかよく見えなかった。

彼はすごい勢いで帽子とバックを拭いてる。
しつこく拭いてる。


すみません・・・


と謝るアタクシに、カノジョの方は「大丈夫ですよ」
・・・ってにこって笑ってくれたが、カレシの方は

コレは1万6千円もしたバックなのに。
1万6千円が気になって仕方ない。
テンション下がった。


・・・と、ずっと言い続けている。


そりゃそうだ。
ポーターのバックだったもんなー。
でも、あれ、コーティングしてあるしぃ・・・汚れは付かないよ。
2滴だったし。

弁償するほどの事じゃないと思うけど
可哀想だから、会計の時に食事代持ってあげようかなぁ・・・

などと考えながら食べていたんだが

さんざんグズグズ文句言ってたオトコが
「テンション下がったからもう買えるけど金払いたくない」

・・・と、カノジョに言ったように聞こえた。
カノジョが「じゃあ、言ってみる?」

と聞くと
「俺にはそんなこと言えない」だと。

カノジョは、ムッとしたように

「でも、言わないとわかんないんだから、買える時に言おうよ」

と言って、帰る支度を始めた。
そして

「せっかく来たのに、
 こんな事になってテンションが下がってしまったので
 彼の分だけでも食事代出してもらえませんか?」

・・・と、言ってきた。


え?
彼の分だけでいいの?
アタシは、2人分出すつもりでいたんだけど・・・


でも、それまでの約30分以上
グズグズ文句言い続けていたのを横で聞いていたので
何となくムカムカ来ていたアタシは
財布から2000円出して、イヤな気分にさせてゴメンナサイね。

と、渡した。

カヤコとミヨコは、500円玉あるから両替してあげるよ!
と言ってくれたが(ひとり分は1500円)
アタシは、

5000円くらい払う気でいたんだから
2000円は安いよ。

・・・と、心の中で思いながらその申し出を断った。

カレシの方は

この帽子もバックも今日買ったんですよ。
汚れがつかなくって良かったです。

と、苦々しい顔して
ドアをビシャン!って閉じて帰っていった。
(昔の職員室の入り口みたいな横開きのドア)

その2人が帰った後、ミヨコとカヤコががーーーって怒り始めた。


どーーーみても、メグミちゃんぶつかってないと思う。だいたいさー、
もんじゃ焼きの店に新品のバックとかお洒落な服着てくるなっつーのよ。テンションが下がったから金よこせー?魚みたいな顔してるくせに!あー、むかつく。アタシ、ポーターのバック欲しかったから、あの白いのじゃちょっとイメージ違うんだけど、じゃあ、1万6円払えば気が済むの?って、ポンと投げてやればよかったよ。だいたい、店員の態度、なんなのよね!あの態度にもむかついたんだよ。ていうか、バックとかジャケットかけるところあるじゃんね。そこにかけておけばこんな事にはならないんだよ。カノジョの方は最初は全然気にしてなかったのに、あのオトコがいつまでもグズグズ言うから、カノジョも切れたんじゃないの?汚れてなかったじゃんねー。事故事故!あんなの事故だよ。アレは別れるなーきっと。あんなオトコダメだよ。


でも、反対の立場だったらやっぱこぼした人にムカってくると思うんだけど、なんちゅーか・・・、こう言う時って、ホントはどうするべきだったんでしょうねぇ・・・
アタシは、食事代を全部持とうと思っていたんだけど
その場でお金払うのも、ミヨコ達が気にすると思ったんで
カレシとカノジョが会計に立ったら一緒に行くつもりだったのよ。

請求された段階で素直に払いますって言えば良かったんだけど
それまでの数分間
グズグズグズグズ言ってるのが聞こえてきて

そもそも、アタシはぶつかってないって気持ちもあるんで
なんか、ムカって来ちゃったのよね。


・・・こう言うのが逆ギレって言うのかな?
その場では平身平頭で謝りましたですよ。
金を出さなかっただけです。












スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

めぐみママ、災難だったね。

コーラがこぼれたのが本当のところ、めぐみママが原因だったのかは今となってはわからないけど、
横でグチグチいい続ける男!イヤだねえ・・・

ナットクいかないけど、下手にでて謝っためぐみママは大人だったと思うよ。

テンションさがったのは、めぐみママ達の方だよね。



ゆるるん:2007/04/17(火) 08:58 | URL | [編集]

何その男!
2滴ぐらい何よ!
16000円なんて、バッグの値段にしたら大した金額じゃないじゃない!
(私は買えないが←笑)
ヌバックじゃあるまいし、そう簡単にシミにならないっつーに。

相手は謝ってるんだから
人としてその態度はどーよ。
金払えだ? よく言えたもんだ。
せっかくの楽しいランチ、災難だったね…。

ぶつかったかどうかも分からないのに
金を払わなきゃいけない理不尽さ。
相手がいい人だったら、進んで払うけど(笑)、
こういう態度の人って、たとえばこちらが悪かったとしても
払いたくないと思わせる人だよね。

私も、ミヨコとカヨコと一緒に怒っていたと思います。笑

マキ:2007/04/17(火) 10:19 | URL | [編集]

腹立つなら
「あ~!!わしの○○にコーラこぼした!!
どないしてくれるねん!!」と
言ってくれた方がスッキリしますわなv-532
”テンション下がった”とかわけのわからん日本語
(日本語ではないとも思うv-532)で
文句言われてもねえ。

最近の若いもんは覚悟が足らんですな~。
こないだも因縁つけてきたから
文句言い返したったら逃げていきましたもん。
(↑酔ってたら結構強い私
 ↑危ないな~v-532
だいたい女に言わすのが気に入らん!!
まるで盾にして逃げてるみたいですな。

そんな男と交際しないよう監視せねば。
(↑気が早いな~v-532

ぺぐみダンナ(現在外食無理):2007/04/17(火) 11:08 | URL | [編集]

本当のことはわからないけど、もしも自分だったら・・・って、まず考えて行動しなくっちゃですよね。
男のグズグズ、ぐたぐたは、ねぇ~ちょっと引いちゃうかな。

実家の母の口癖は、”負けるが勝ち”でした。

お互いが怒るとエスカレートする一方なので、謝ったほうが勝ちかもしれないね。
気持ちはおさまらないかも知れないけれど・・・

まちゃみ:2007/04/17(火) 13:52 | URL | [編集]

めぐみママ、お久しぶりです^^

て・・・読んでる私がむかついているんですけど!
怒らなかっためぐみママが一枚も二枚も
その腐った男より大人です。
同じ土俵にもあがる価値ないヤツです!!

その彼女もそんな男と一緒にいちゃダメだよね
もっと中身のよい人探さなくちゃ!!
(余計なお世話だわね~^^;)

おちゃ:2007/04/17(火) 23:24 | URL | [編集]

おかげさまでだいぶ怒りも薄れてきました(笑)
コメント書くと、怒り再燃しちゃうかもしれないので(?)一括レスで失礼致します。

いやー。
やっぱ、若いお二人にとってはいやーな気分になったことと思います。
結局私が出した2000円、ミヨコとカヤコが三分の一ずつ持ってくれたんですよ。
こう言う人たちだってわかってたから、彼女たちの目の前でお金出したくなかったんです。こっそりレジの所に行って支払いをしたいなーって思ったんだけど・・・・
本当はどうするのが一番良かったのかなって今でも思い返しています。

でも、
精神的苦痛に対する損害賠償を要求されたって事でしょ?
権利と言えば権利なんだけど
なんかね、初めて見たって言うか
ああ、これかぁ・・・
って、妙に冷静に観察してる自分がいたりして。

めぐみママ:2007/04/28(土) 22:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。