--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

04.05

分け合う

3月の末から数日間実家にお泊まりをした。

ある日の昼、実家の父がピザをとってくれた。
子どもが8人もいたので奪い合うように食べる食べる食べる。



親孝行について考えました。ちょっと長いです・・・

父はその様子をニコニコしながら眺めていたが
ふと気がついたように、お皿を自分の前に数枚並べ
あれこれ用事をしていてテーブルに着けない私たちの分を
取り分けてくれた。
「コレはお母さん達の分だぞ」って言いながら。
さらには、ドッジの練習に出かけて
夕方まで戻ってこない2号の分も皿に取り分ける。

「2号は昼はいらないから食べちゃってもいいんだよ」
そう言う私に父は

「でも、今日の昼にピザとることは知ってるから
 残しておいてあげないと可哀想だろ。
 みんなで食べた方がうまいんだぞ」

そう言って2号の分2切れを大事そうに皿に載せた。

父は6人兄弟の長男で
学校に行きたくても上の学校に進めなかった。
それでも手先が器用な為学校からの推薦で
川崎の大きな造船会社に就職が決まっていたのに、
食事もままならない家族のために、地元のパン屋に就職した。
おなかを空かしてる弟や妹のために毎日3斤のパンをもらって帰る。
たまにそのパンの中に、杏やら干しぶどうやらを詰めて帰る。

食べたいのに食べれない苦しさ、
勉強したいのに出来ない悔しさ、
子どもにはそんな思いをさせたくない。

そう言う気持ちを抱えながら、私たち娘4人を一生懸命育ててくれた。
ひもじい思いをせず、人並みの生活が送れて、
高校卒業する時には全員が車の免許も取らせてもらった。
当たり前のように過ごしてきていたが
最近、父の偉大さが胸にしみるんだよね。

親孝行せねばいけないと思う。
つい、口答えしてしまうダメなムスメですが・・・。



みなさん、親孝行していますか?
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

いい話ね。
ピザをニコニコしながら取り分けてくれるお父さんが
目に浮かぶようだわ。

大家族だと自分の取り分確保に必死よね。
確かに我が家でも戦争だわ。
今は食べ物抱負だし、食べ物のありがたさ分っている子どのくらいいるのかな。

お父さん長い間家族のために頑張ってくれたんだね。
それを今めぐみママが感謝している気持ち
きっとお父さんには伝わっているよ。
口答えしちゃってもね。

ブービー:2007/04/05(木) 17:59 | URL | [編集]

私は一人っ子、やっぱり分け合えないの・・・
自分の分しか考えていない、自分の両親の
偉大さ、本当に身にしみて感激しています。
とくに亡き父にね、母は私を不憫に思って
たまに洋服かってくれたりします。
それを思うと私もまだまだこどもだなぁ

うちの子供たちもお菓子争奪戦をやるけど
でも、兄たちはチビにゆずる・・・
そんなこと教えてないのにわかる子供たちは
わたしより偉いかもしれないなぁ
いい話・・・ありがとう。

ジョニー:2007/04/06(金) 09:06 | URL | [編集]

私の親父はいつも言ってました。
「親よりもいい学校に行け。
 親よりも子供にいい教育つけろ」と。
それが進化というものらしいですv-532
さて・・・頑張らねばと思う今日この頃。

ぺぐみダンナ(おむつ替え中):2007/04/06(金) 11:36 | URL | [編集]

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ★
メロ友の千折デス。
 
いいお話ですね(・´ェ`・)
お父様の優しさが出てます☆☆
親孝行かぁ・・・どうかなぁ^^;;;;

千折:2007/04/08(日) 11:15 | URL | [編集]

ほんとね
蛇口ひねったら水が出てくるし
コンビニがあるからいつでも何かしら買える。
いろんなものが豊富だよね。
うちも生存競争は激しいよ。
わざと大皿料理にしたりして・・・・
でも、後の人のこと考えないで
たくさん食べちゃったりするんだよねぇ・・・

そっかなぁ。
伝わってるといいなぁ。

めぐみママ >ブービーさんへ:2007/04/10(火) 09:35 | URL | [編集]

私は4人姉妹だったから・・・
分け合うと言うよりも
どうやったら自分がいっぱい食べれるかとか考えていたかも(笑
ひとりでポテトチップ全部食べたいなぁとか!

うちの子達、私が食べてないと、食べる?ってきいてくれるんだ~
それって、すごく嬉しい。
でも、やっぱ、兄姉間ではすごいバトルな毎日!

めぐみママ >ジョニーさんへ:2007/04/10(火) 09:37 | URL | [編集]

親よりいい教育かぁ。
うちの場合、私より上の学校はいくらでもアレだけど
ぺぐみだんなさんちの場合
色々大変でしょうなぁ・・・うんうん。

しかし、お父さんクリソツ^^

めぐみママ >ぺぐみダンナ(○×の洗礼は受けた?)さんへ:2007/04/10(火) 09:39 | URL | [編集]

ようこそ、カキコありがとう。

うちのとーちゃんは、はっきり言って口うるさいです。
だまってくれーーー!って良く思います!
でも、涙もろい人情家でもあります。

めぐみママ >千折さんへ:2007/04/10(火) 09:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

