--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.23

久しぶりに学校で泣きそうになった

ちょっと、おくさん!
うちの2号君、後20日しか小学校行かないんですのよ!
今日、授業参観の途中で初めて気がつきました。


黒板には「 卒業までカウントダウン 」って書いてある紙。
そして、日めくりになってる「 21 」って数字。

保護者会の始まりから、先生は涙声で
ホントにいいクラスになって、
そんなクラスになったと思ったらもうお別れ。
中学までついていきたい・・・
それくらい大好きなクラスだって先生がおっしゃる。

2月のはじめに行われた校内音楽会のビデオ、
先生は、家で何回も何回も繰り返し見てるという。
それを、懇談会の中で見せてくださった。
2号のクラスは「この星に生まれて」という曲。


「この星に生まれて」

どんな言葉で 飾るよりも
生きる力を 持ちつづけて
はるかな空には 虹も輝くから
つよく つよく 歩きつづけて
河はゆるやかに 時を旅する
広い宇宙の 風に乗りながら
Dreams come true together
夢をすてないで
Dreams come true together
かならず叶うから

谷間の小さな 白百合でも
冬を耐えぬき 花を咲かす
何かを探して この星に生まれた
つよく つよく 愛抱きしめて
雲はおだやかに 海へ旅する
広い宇宙の 風に乗りながら
Dreams come true together
愛をすてないで
Dreams come true together
かならず叶うから

Dreams come true together
夢をすてないで
Dreams come true together
かならず叶うから



毎年6年生は卒業式の中で歌う曲をクラスの曲にする。

1組 きみをのせて
2組 この星に生まれて
3組 ゴールめざして
4組 少年の日は今

当日もね、それぞれの曲を聴きながら、不覚にも泣いてしまったアタクシ。
マジでね、今年の6年生は良い声出して歌ってたと思う。
今日のビデオを見ながら、ハンカチでそっと目頭を押さえていたのは
アタクシだけではなかった・・・よね?
(恥ずかしくてあまり人の顔見てられなかった。)

運動会も、最後の最後にどうなるかわからない状態で
白組が優勝しました。
クラスに帰ってきてからみんな大喜びで、
6年生の中で一番の思い出に、
修学旅行と同じくらい運動会のことを挙げる人もいた。

後20日。
最後の授業が卒業式です。
その卒業式も、あの運動会と同じように
みんなが晴れ晴れとした顔で、いえぇ~い!俺たち私たち頑張った!
って、ニコニコ良い思い出になるような授業にしますって
涙声で先生おっしゃるから・・・

なんかね、急に寂しくなってしまった。
1号が6年生の時に比べて、まだ小粒の2号君。
ランドセル姿がよく似合うんだもん。
先々週、制服の採寸に行ったけど、
学ラン姿の2号君、まぶしかったなぁ・・・

そろそろ、ジャージとか上履きとか揃えないといけないんだけど、
まだ、もう少し経ってからでいいよね・・・

卒業式は3月の23日。
お母さんも、心の中でカウントダウンしながら
いろんな心の準備をしようと思います。
中学生になっても、私の子どもに変わりはないんだしね。





スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(15) 

Next |  Back

comments

めぐみママさーん
涙が止まらないじゃないですか(/_;)
うちの子の卒業なんてまだ想像もつかないと思っていたのに、こんなに泣けてくるなんて。
このまま寝たら明日は目が大変かも!

ゆみ:2007/02/23(金) 00:50 | URL | [編集]

本当にカウントダウンだね。
春は、虫や動物達も動き出すし
何かと始まりの年だけど
お別れの季節でもあるよね。
学ラン姿、眩しいだろうなぁ。
2号くんの先生、いい先生だね。

卒業式は、ハンカチ用意して行かなくちゃね!

マキ:2007/02/23(金) 08:21 | URL | [編集]

今から想像して泣いてしまう私・・・
果たして今後どれぐらい泣くのでしょう?
気が遠くなりますv-532

いつも有難うございます。
とりあえず速報打ちます。
女の子でした。
詳細はまた・・・。

ぺぐみダンナ(あたふた中):2007/02/23(金) 10:31 | URL | [編集]

やん、泣いちゃったわよ~(T^T)
2号ちゃん、5年生だと思ってた。。。
ごめんねー(^^;)
だって可愛いんだもん(*^_^*)

そうかあ、卒業なんだ
あと、20日なんだ

私も、やっくんの卒業式は
吐くんじゃないかと思うくらい
おいおい泣きました~(^^ゞ
自分の子以外の卒業式でも
毎回もらい泣きしてしまいます・・・(笑)
小学校の6年間は子ども達の成長と歴史が
凝縮されてるからね~

当日は、思いっきり泣いちゃってください!
タオルを忘れずに(=v=)ムフフ♪

はなちゃん:2007/02/23(金) 11:06 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/02/23(金) 12:52 | | [編集]

おひさしぶりです。
うるうるしてしまいまいした。
『この星に生まれて』
本当にいい曲ですよね。
うちの子たちは全校朝会で歌っていました。
私もハモっていますよ。
貴重な小学校生活を充実して過ごしてほしいですね。
母も頑張れ!泣こう!

七海:2007/02/23(金) 12:54 | URL | [編集]

2号君のクラスは良いクラスなんですね。
羨ましいな。
先生も寂しくなっちゃうなんて…
良い子ぞろいなんですね。

うちの1号ちゃんも同じ23日卒業です!!
あと20日なのね!!
でも、うちの1号ちゃんは今のクラスが荒れていて
先生も今期で休養するか辞めるかまで
追い詰められてしまった状態。
先生は倒れてしまって…先日の授業参観では
ガリガリに痩せてしまっていて見ていて辛かった…

私も出来るならば2号君みたいなクラスで
めぐみママみたいな気持ちで
この良い曲をかみ締めて泣きたかったな。
でも、ここでも涙しちゃいました~(汗)

ブービー:2007/02/23(金) 14:36 | URL | [編集]

ごめ~ん
目、大丈夫だった?

アタクシは、コレ書いた翌日、大変でした!

めぐみママ →ゆみさん:2007/03/06(火) 00:22 | URL | [編集]

うん
今ね、ドッジの関東大会のことばかり頭にあって
卒業とか、卒団とか、
二の次さんの次になってしまうの。
でも、ふと我に返ると焦っちゃう。

うちの子が大きくなっても
良き理解者としておつきあいお願い致しますです。
家出するならマキ家にしろと今から教えておきます。

めぐみママ →マキちゃん:2007/03/06(火) 00:24 | URL | [編集]

きゃー
きゃーきゃーきゃーー

おめでとうございます!
花嫁の父は、もうボロボロでしょうな ←気が早すぎる心配。

ま、たくさん泣くってことは間違いないでしょうな。

めぐみママ →ぺぐみダンナ(落ち着いたか?):2007/03/06(火) 00:26 | URL | [編集]

うふふ
かわいーでしょ?
でも6年生なのよん。

いろんな場面で泣けてくるのよ。ほんとに。
当日。かなりヤバイよね。絶対に。
タオルが必要だわよね。うん。
けど、私、中学のPT会からの来賓になっちゃったので、来賓席でビービー泣くのも恥ずかしいかも(^-^;

めぐみママ →はなちゃんへ:2007/03/08(木) 17:33 | URL | [編集]

うんうん
それぞれ、いろんな思いがあるよね。
感謝の会っていいなぁ。
うちにもあったらいいのにな。
卒業式、どっちがたくさん泣くかな。

めぐみママ >鍵コメさんへ:2007/03/09(金) 08:35 | URL | [編集]

良い歌ですよね!
私もいまだにウルウルしています。
今、フレッツ光で「旅立ちの日に」を歌ってるじゃないですか。
あれ、長女の卒業式で歌ったんですよ。
うぅ
思わず、フレッツ光にしたくなった。

めぐみママ >七海さんへ:2007/03/09(金) 08:37 | URL | [編集]

うぅぅ

また、別の意味で泣けてくる。
そんなにがりがりに痩せちゃったなんて・・・
子ども達も、先生も可哀想だね。
うちの1号の卒業の時のクラスも
あんまり盛り上がってなかったな。
理想の高い先生でね、
子どもはこうあるべき!みたいな事言われて
ソレはそうなんだろうけど
なんとなーーーーく
カチンと来ちゃったお母さんが多かったように思う。

先生がそんなだと、子ども達がまとまらない?
それとも、反対に団結してる感じ?

めぐみママ >ブービーへ:2007/03/09(金) 08:40 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2007/03/18(日) 00:11 | | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

