--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.01

メディア・リテラシー をご存知か!

アタクシは納豆が大好きです!
だいだいだいだいだいすきーー!



親の敵のように、がががーーーーっと混ぜてから
長ネギを細かく刻んで、いやっちゅうほど入れる!
すりごまたっぷり、新鮮な生卵を一個ぽとり。
ねりからしも良し、ワサビも良し。
醤油をたらーりとたらしてできあがり。

大根葉を刻んで入れたり
大根おろしを入れたり
じゃこをたっぷり入れるのも素敵。

はたまたみそ汁に入れたり、チャーハンに入れたり!

それが、この間ちっとも買えなかったじゃないですか!
朝一番で買い物に行けばいい!と言われても
朝行ったって、肉や魚は新鮮なのは並べ途中だったりするし
見切り品はあまりでていない。
アタシは夕方買いに行く派なのだ。

ココアの時もなかなか買えず!
寒天の時もネットですら買えず!

それが、ねつ造だとわかった途端、あふれかえる納豆の山。

なんなんですか、あなた達は!

メディア・リテラシーとは、
メディアに流れる様々な情報を
自分の判断で取捨選択して活用する能力のことを言うんだが、

今回のことで、子どもだけでなく、大人も、そう言う勉強をしなさい!
って言いたい。

納豆が売り場から消えた時朝一番で買いに行かなかったのは
あなたも情報に躍らされてるの?って思われたくなかったからだよ。

そのうち飽きて、普通に帰る日が来るだろうから
大豆は豆腐や油揚げや水煮で摂るよっって思ってた。

近所の人は、真面目に朝晩一パックずつ食べて
しょくじのりょうをへらさなかったもんだから
3キロ近く太ったらしいよ。


摂取カロリーが増えてるんだからちょっと考えたらわかりそうなもんだよっ
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

私はさ・・この放送の時に見てなくて、しかも
いとこが食品運搬の仕事してて賞味期限ギリギリの
挽き割り納豆3個包みを5パック(15個)が冷凍庫に
ストックしててだから、お店に納豆がないことすら
知らなかったの^^;
私も納豆大好き、私は納豆にキムチを混ぜて
食べたりオクラを混ぜたり、でも砂糖としょうゆを混ぜるのが日課なの・・・

おもいっきり・・・や、あるあるは本当に
大変^^;スーパー行くと本当に品物がないね?
私は最近ちょこっと運動を始めました。
まだまだだけれど、結構からだが楽になってくるのが分かります。
ブログでも紹介しましたが、インスパイリング・エクササイズ(Mikacoさん)の本でがんばっています。
結構気持ちいいよ?


ジョニー:2007/02/02(金) 10:31 | URL | [編集]

おもいっきりテレビとあるあるで取り上げた食材はすぐ売り切れますよね。
ココアの時は心底参りました。牛乳苦手な子供に牛乳を飲ませるのに必要でしたから。
視聴者はメディアに踊らされないように気を付けないと、ですよね。

ゆみ:2007/02/05(月) 00:08 | URL | [編集]

うちのこもね、最近砂糖かけてるよ!
おいしいんだって?
私はまだ未体験です・・・・
んーーーーー
うどんの出汁みたいなモンだってともだちは言うんだけど・・・

あの、何でもかんでも飛びついちゃうのって
どういう心理状況なのかなぁ。
かくいう私も寒天欲しくて躍起になったけど・・・(笑

インスパイリング・エクササイズ!
運動してるのね?
すごいわ!ジョニー!尊敬します!
やっぱ、運動って大事だよね!

めぐみママ >ジョニーへ:2007/02/05(月) 14:05 | URL | [編集]

うちも、ココアがないのはかなり困りました!
ミロもなくなってしまうんだもの・・・
どんどんねつ造が発覚。
びっくりですよ・・・ほんと。

めぐみママ >ゆみさんへ:2007/02/05(月) 14:06 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

