--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

02.01

苦節んー年

・・・って程でもありませんが。

いつの頃からか、3号が前日に学校の準備をしなくなった。のよ。

朝ご飯を食べ終わってから
・音読
・給食セットの準備
   →我が家では自分で洗わせている
・鉛筆を削る

をやるので、家を出るのが数分遅れるように・・・
  →集団登校なので集合に遅れないか気が気ではない
  
アタクシがアレコレ言ってやらせるのは簡単なことだったが
当日のんびり朝ご飯食べてても、
給食セットは洗ってあげなかったし
鉛筆も削ってあげなかった。

2号は、てきぱき何でも素早くやる方なので
「おい、3号!早く喰え!
 行くぞ!まだ準備できねーのかよっ」
って毎日怒ってるが、3号には効き目無し。

ところが、一昨日の夜、ジャバジャバ音がするのでキッチンを見ると
3号が給食セットを洗ってるじゃないですか!
その後、音読もして、鉛筆も削ってる!

「わ~。ママに言われなくてもやってるの?
 えらいね~」
と、言ってはみたものの、内心

ど、ど、ど、どうしたの?!

って焦るアタクシ。

義母に、もう少し早く準備しなさいって言われたらしい。
素直に聞く3号ちゃんえらいなぁ。

でも、3号の名誉のために付け加えておきますけど
毎日、漢字ドリルの宿題がでます。
それは前日に必ず済ませるし
明日は、算数のテストがあるよって言われれば予習もしていきます。
連絡帳も丁寧に書いて、必ず見せてくれますの。
今日も、きちんと準備して寝ました。えらい!

問題は1号よ。
アレはアタクシそっくり!
先が思いやられますです。ははは。

ま、アタクシもこうやって立派な(?)大人になったのでだいじょぶか?


スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ご無沙汰していました
パソコンが調子悪くてなかなか見にこれず…。
3号ちゃん、自分で色々考えたのかな?
ママさんも言わないでおくのも大変だったのでは?
自分で気付くって大事ですよね。

ゆみ:2007/02/04(日) 23:55 | URL | [編集]

ごぶさたしてます!
パソコン復活しましたか?

3号なりに考えたのかなぁ。
義母に言われたのが今回は良い効果だったのかな。
続くと良いのだけど・・・
言い続けるのって結構疲れますよね。

めぐみママ >ゆみさんへ:2007/02/05(月) 13:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

