--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.09

親にウソをつくようになったら

(2004/05/19 子育て雑記より転記)

子供の行動と親の対応について

【親にウソをつくようになった】


(1)ウソをつく直接の理由として
   ・親の干渉を嫌って
   ・親にいいこぶりたい気持ちが強くて
   ・親からの叱責をおそれて
   ・人間不信から
  などが考えられます。


(2)ウソをつくようになったときはの対処で注意する点
   ・ウソがばれたときでも、時には「本当のことがわかってヨカッタ」
    といった態度で、決して叱らない。
   ・ウソをついてるなと思っても問いつめない
   ・日頃から子供の気持ちを受け入れるような朗らかな接し方をする


子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

2007年、おめでとうございます!
ちょっと遅いですが・・・・

うんうん。
なるほど~と思いつつ、なかなかできない母でございます。
嘘をついてもいつかはバレるし、バレたらどうなるのかってことを嘘についてばかりではなく
他のことでも教えていきたいと思っています。

おかあちゃん:2007/01/10(水) 13:18 | URL | [編集]

長男がうそをつくんだな・・・

今はバレバレのうそだから、かわいいもんだけど、
知恵がついて隠すようになるのが恐い。

子供の気持ちを受け入れる接し方か・・・
がんばろう。

ゆるるん:2007/01/10(水) 14:40 | URL | [編集]

今年もよろしくお願いします!

私もつい追いつめちゃってるかも・・・
逃げ道用意しておかないと・・・
とは思うんだけど。
難しいっす・・

めぐみママ >おかあちゃんへ:2007/01/11(木) 07:35 | URL | [編集]

怒られたくないからついウソついちゃう。。。
私が小さい頃、そんなウソ良くついてたと思う。
親からはお見通しだったんだろうなぁ・・・

うちの子達は、まだ見え見えのウソしかつかない・・・
と思ったら、1号は結構上手にウソついてるみたい。
ふぅ。成長の証だよね。

めぐみママ >ゆるるんさんへ:2007/01/11(木) 07:36 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

