--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

07.10

ちょうど一年

義父が亡くなってちょうど一年。
お墓に手を合わせながら、義母が

おとうさんはこんな暑い日に亡くなったんだねぇ・・・

ってぽつりと言った。
もう一年・・・まだ一年・・・
写真の中でいつも笑ってるお義父さん。

--------------

お墓参りの前に長女の洋服を買いに地元のデパートに出かけた。
このぐらいの年代の洋服って、ホントむずかしい。
サイズ的にこどもっぽかったり、大人っぽかったり。
150じゃちいさい
160じゃデザインがない・・・
中学には行ったらほとんど私服は着ないので
お古でいただく洋服で日常は間に合うんだけど
今週末に実はピアノの発表会があるのだ。
今の発表会ってドレスっぽいお洒落なの着ないんだよね・・・
毎年ちょっとお出かけに着れるようなワンピースを新調していたんだけど
今年はワンピースじゃない方がいい・・・ていうから苦労した。
アチコチ探して、結局スコッチハウスでブラウスとカリプソっぽいパンツを購入。
別のお店で中に着るタンクトップ購入。
しめて14805円。
発表会参加費用10000円。
帰りに注文してあった剣道の防具一式を受け取ってきた。
防具、剣道着、袴、バック、竹刀、竹刀袋、そして手ぬぐい・・・
しめて57100円。
今年は1号も2号も林間学校なので、20000円プラス15000円。
バレエの合宿がないのが救いかも。

----------
墓参りのあと、2号は友達と遊びに出かけた。
ダンナは休日出勤で不在。
3号と私はまたまたお買い物。
1号の発表会&月末にあるお祭りの時にストリートダンスを行うので
そのときに付け毛をしたいって言うからそれを見に行く。
あれこれ悩んで、一個付け毛購入。 ←かっこいい言い方がわからない。
イトーヨーカドーでは、衣料品を買うとポイント10倍セールをやっていたので
3号のTシャツと2号のスポーツ用の半パン、ダンナとアタクシのパジャマを購入。
・・・・パジャマ買うなんて何年ぶり・・?
もしかして結婚したときに買って以来かも。
そのとき買ったパジャマなんてとっくにお釈迦。
今は適当な半パンツとTシャツとか・・・いわゆる部屋着兼用パジャマ。
って言うか、かなりボロボロ。

なんか、急に買わなくちゃって思ったのよね。
これって、もしかして入院とかしちゃう前兆・・? ←縁起でもない

---------
んでもって、買い物から帰ると出かけたはずの2号が家にいる。
なんで?
って言いたらなんか友達とケンカしておこって帰ってきてしまったらしい。
言い分を聞けば、気持ちはわからなくはない。
どうせアタクシのムスコだから、泣きそうになって泣くところ見せたくないから帰ってきたんだろうよ。

伏線は学校でのいざこざもあったようだ。
2号は捻挫をしていてつい先日まで満足に走れなかった。
どろけいやっても走れないから参加しないで見ていたのに強制的にオニをあてられて出来ないって言い張ったら、逆ギレされたらしい。
今日もドッジボールをやっていて、公式ルールでやると言われたので
女子も男子も関係なくやるの?って聞いただけなのに、「おまえがそんなに仕切りたいならおまえの言うとおりのルールにするから早く決めろよ」って、またまだ逆ギレされて、聞いただけだって言っても顔近づけておこってくるから頭来て帰ってきた・・・・って。どろけい事件でもさんざんイヤな気分を我慢してたのでプチンときたらしい。

ん~~~~
わかってくれるまできちんと話すことが出来なくても
帰って来ちゃ駄目だよ。
明日学校でどうするの?ずっと怒ったままでいるの?
勝手に帰ってきて、他のお友達はどう思う?
もう一回行っておいで!

・・・って、悔し泣きしてる2号を表に放り出した。
結局お友達は家に帰ったあとで会えなかったらしいけど・・・
って言うか、こういう時ってどうしたらいいんだべかのぉ。
ムスコの言い分を聞いて、一緒の憤慨してやれば良かったかのぉ・・・
って言うか2、憤慨はしていたんだけどね。
なぁろぉ、アタクシの大事なムスコに文句言うなんざ10万年ほど早くてよ!!

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ほんとに難しい。この年代の子供の気持ちも、お洋服選びも。
大人っぽいのもいやだし、フリルもいやだし・・・・普段着はTシャツとジーパンだけど、ちょっとお出かけって時が困る。。。
発表会楽しみね。うちのは今年、トルコ行進曲を弾いたよ。どこも発表会スタイルは同じようなものだ。園児しかふわふわドレス着てないもん。

捻挫、治ったかい?
剣道は一号ちゃんがやるのかい?

ミセスケイ:2005/07/12(火) 08:43 | URL | [編集]

難しいっちゃね。
中途半端なんだよね。
ジュニアの洋服じゃ幼くて
かといって、ヤングの服じゃおとなっぽすぎ。

今年はね、シュトラウスのラデッキー行進曲を弾くよ。
トルコ行進曲、3年くらい前に1号も弾いたよ。
・・・どっちの?
ベートーベン?モーツアルト?
うちはモーツアルトの方。
うちの子のレベルでは難しかったみたい。

捻挫、直ってきたよ。
んで、剣道はもち1号だよ。

めぐみママ:2005/07/13(水) 20:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

