--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.23

役員について考える

じつは、夏休みあけてからずっと憂鬱でした。


去年初めて役員て大変だと思ったけど
今年は、もっと深く落ち込んでました。ははは。
長いので、覚悟してクリックしてください。



来年度、育成会の会長をやるべき人が

「私は器ではないのでやりたくない」

「めぐみママさんか、あっきーさんが代わりにやってくれないでしょうか?」

ってことを、人づてに伝言してきたのです。
仮にSさんと言いましょうか。
間に入ってたひとは、ジュンコ@潤です。

そのジュンコ@潤は、Sさんにいたく同情的で
じつはかれこれ5年前、
育成会に入ってきた時からかばいっぱなしなんですわ。
動員をかける時も、Sさんがやらなくていいように理由付けする。
そのとばっちりは実はいつも私が受けてました。
もう済んじゃったことだから別に良いけどさ。

「めぐみママとあっきーは、
 出来ない人に無理矢理役員をやらせない人だから、
 ワタシの気持ちわかってくれるよね?」

って、訴えてくるんですけど


私もあっきーも、Sさんの出来ない理由がいまいちわかんないんです。


うちの町内って構成人数が極端に少ないので
下の子が卒業するまでの間に必ず育成会長を1回やらないとなんです。
それでも、うちの3号が卒業する年は3人卒業する中で
ひとりしか会長やらなくて済む、つまりラッキーな年。

でも、私もあっきーも、もうひとりのジュンコ@純さんも
その恩恵に甘んじてしまうつもりはなく、
だからこそ毎年休まずにいろんな役を引き受けてきましたの。
育成会長よりも過酷かもしれない「地区協」って役員も
ジュンコ@純さんは2年間引き受けたし、
私は来年引き受ける予定だし、
あっきーに至っては、下の子が幼稚園の時に引き受けてます。
さらには、在籍年数のうちほぼ毎年、何らかの役をやって
やってない役は何一つないくらいの私達なのに・・・

出来ない理由。

「若いので、目上の人たちにあれこれ指示出来ません」

「そう言う器じゃないです」

「一人っ子で今までの5年間のうち3年間役員をやってきたので
 最後の年は、運営側ではなく平の構成員として参加したい」

ハァ・・・?
あっきーとSさんは2才しか違いませんけど?
器じゃないのはお互い様です。
3番目に至ってはもう絶句です。


Sさんね
「ここで、育成会長をやらなかったら、
 私、一生、あの人は、って陰口きかれちゃうんでしょうか?」

なんて心配もしてるんですの。
そんでもって、目の前でぶるぶる震えながら訴えてくるSさん ←(いつまでも人づてで言ってくるんで、呼び出した)見てたら気の毒になったんで、色々考えたんですの。


だったら、私やあっきーが3役引き受けて出来る限りフォローするから
育成会長やりなよ。その方が、変な心配しなくてもいいじゃん。


これが、ベストな答えだと思ったんですのよ。

んで、20年度は、2年前に引っ越してきたばかりのNさんが
順番的に育成会長。
21年度が、うちら3人のうち誰かが育成会長。
2人休むから、これから3年間はそれをふまえて出来る限り協力する。


ってことで話しは終わるはず・・・だったんですが


引っ越してきたばかりのNさんが、じつは前住んでた場所で育成会長を経験したと言うじゃないですか!

それは気の毒よね。
じゃ、私が代わりに育成会長やってあげるよ。

って、あっきーがにこやかに言ったんです。
おお、それは良いことだよって私も思いました。


そしたら、ジュンコ@潤が、急に怒り出しましたのよ!


「あっきーさん、それってどういう意味ですか?
 Sさんが育成会長やりたくない事情はご存知ですよね?
 軽率だと思います。
 どうしてNさんの代わりには出来るのに
 Sさんと代わるって言わないんですか?」



一同、シーーーーーーン。
だって、育成会の会員全員がそろってる場所で怒り出しちゃったんですもん。

私もあっきーも、とても悲しい気持ちになりました。
ジュンコ@潤さんは、Sさんさえよければ
私達の気持ちはどうでもいいんだなって・・・

その後何も話せないまま解散となり
関係者だけで色々話し合った結果

19年度会長 → あっきー
20年度会長 → めぐみママ
21年度会長 → ジュンコ@純

ってことで、決定しました。
上の子の受験のことも絡むので私は再来年にしてもらいました。

こう決めたのは、もうSさんの身になって考えるのが面倒になったからです。
あれこれ気を使って会長やってもらうより
あっきーが来年やっちゃいなよ。
その方が気が楽だよ。

そう思ってしまった。

やると決めたらそれはそれで良いです。
会長を一回はやって辞めるって、入った年から言われてるし
構成人数が少ないのでそんなに大変じゃないはず・・・なのです。

一番苦しかったのは、ジュンコ@潤さんとの関係。

ワタシの気持ちをわかってくれるはずのめぐみママとあっきーが
ここまで非協力的なのは何か理由があるに違いない・・・

って、すごく悶々としたようで
その悶々としてる間は閉じてしまって ←いつものこと 

その場には全然関係ない、数年前の人事にまで遡って、
原因はそこにあるってことで、ジュンコ@潤さんは納得したようで

一回納得すると、ぱーーっと元気になって何事もなかったように
私達に接してくるんだけど
私とあっきーは、鉛を飲み込んだような気持ちのままでした・・・。


それでも、今月に入ってからちょっと話をする機会があって
私が思ってることをジュンコ@潤に話して、彼女の気持ちも聞いて、

この町内で年を取ってもジュンコ@潤と仲良く遊べるに違いない
・・・って気持ちに復活しました。


とまあ、すったもんだしたけど
3号が卒業するまでの3年間は育成会の役員を頑張りますわ。

再来年、1号が入った高校でうっかり役員引き受けなかったら
たぶん3年後は静かな毎日になるはず、です。

この高校がクセモノでね、
もし行くとしたらここの公立って学校があるのだけど
そこは、入学した時アンケートを採ります。

1:今までの役員経験
2:役員を引き受けても良いか
3:知ってる方で学校の本部経験者を教えてください

今年入学したともだちのお母さんが
思わずめぐみママの顔が浮かんじゃったよー。あはは。

って言ってたけど
笑い事じゃないですから!!
・・・断れない性格なんだって知ってるでしょーーーーー???


スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

こんにちは。
コメントはぷちお久です♪
先日はタグにプレゼントどうもありがとうね。
忙しいのに・・・嬉しかったです!!

んー話を聞いていてSさんに腹が立ってしまいましたが・・・(汗)
「私はこうだから」と言い張るのもSさんご本人も疲れるでしょうね。
それで「会長を引き受けない」後ろめたさといつも一緒にいるんでしょうね。
きっとヒンシュクをかっているコトだって重々承知で。

私も子供ができるまで無縁でしたよ。役員て。
でもね・・・
これって本人が覚悟しないとできないことですよね。
また、友達がかばっているのも問題ですねぇ。

私自信は「乳飲み子抱えても役員やったぞ!」という
大きな自信をもっています。
でも、初めての役員を引き受けるときはかなり
自分で自分に言い聞かせて挑みました(笑)
家事に育児に仕事に役員に・・・大変ですものね。
みんなそれをやりくりしているんですよね。

めぐみママたんも・・・本当に損な性格!?(笑)
頼まれたら断れない・・・大変だぁ~~

高校になるまで役員てあるんですね・・・
知りませんでした・・・(汗)

ブービー:2006/12/23(土) 13:25 | URL | [編集]

無償の役員は人徳と思わんとやってられませんのに
感情を持ち込まれても困りますな~v-532
お気持ちお察し致します。

さすがに先週は3日目の寄り合いはパスしました
(↑2夜連続でもたいがいしんどいのに
 ↑ただでさえ主夫でややこしいv-532

ぺぐみダンナ(今朝は豆腐入りホットケーキ):2006/12/23(土) 15:38 | URL | [編集]

いつも思ってましたが、めぐみママさんは私の姉とそっくりです。
頼まれたらいやと言えない。話題が豊富。友達がたくさんいる。困ってる人を損得なく助けるから、いざ自分が困るとたくさんな人が助けてくれる。涙もろい人情家。少し不器用。そして、愛すべきおっちょこちょい!
役員楽しもうと思ってチャレンジしたのは姉とめぐみママさんのおかげです。たくさんの友達ができました。きっと私のような人他にもいますよ。
がんばって顔晴ってください!

つぐみ:2006/12/24(日) 01:09 | URL | [編集]

同じハンドルですね。びっくりしました。
今は純粋な専業主婦はほとんどいないと言われてます。パートで働いてる人も旦那さんの扶養だと専業主婦と言うのかもしれませんが。。。
みなさんそれぞれ忙しい中時間をやりくりして役員を受けているはずですが、なかには「自分は忙しい。だから他の人がやるべき」「何で私が?」と、はちゃめちゃな自己中意見で逃れる人がいます。はっきり自信たっぷり言い切る自己中はA型に多いです。言い切るので回りは口を挟めない雰囲気でその空気に耐えられない短気なBかことなかれ主義のO型が引き受け、釈然としないままうやむやに決まります。反論すると理論武装してるA型にはかなわないのです。
しかしだからこそ心を許せる友達ができないのはAでその反対がB、もしくはO。AにもいろんなタイプがいますがたいていはBの強気に見える几帳面さとOの優しいがゆえの曖昧な部分が許せない。私から言わせるとAは神経質な自己中で、今回の二人は私の回りにいるAそのもの。Aに役員をやらせると部屋の隅をつまようじを使って掃除するようなことを人に要求したり自分が役員をやって犠牲になったんだからおまえも、論法で人にやらせようとするぎすぎすしたPTAになることがあります。。。かくいう私はAでBとO型とつきあううちに最近悟りました。
長々と失礼しました。

はぴはぴ:2006/12/25(月) 08:09 | URL | [編集]

町内会の役員かー。
順番で何れは誰かに当番が回ってくると判っている事とは言え、難しいですよね…

読ませて頂いて、
「『人間関係』ってのは本当に面倒で大変よね、『言葉の使い方』って難しいな」
ってしみじみしちゃいました。

ジュンコ@潤さんはきっと普段は気ぃ遣いの方なんでしょうね。
Sさんも多分Sさんなりに周囲に気を遣ったつもりなんでしょうね。

だけど、『度の過ぎる謙遜は時として嫌味にしかならない』って思います。
この件も正しくそんな感じなのかな、って思いました。

Sさんがどう言ったかはどうあれ、要約すれば『役員にはなりたくない』って事ですよね。
仮に断るにしても、ソレをSさんが直接あっきーさんやめぐみママさんに言ってくれればまだ心証も違ったんじゃないかと思うんです。
ソレに、あっきーさんやめぐみママさんと3人で話し合いをして解決策を探るって事だって可能だったでしょうし。

だけど其処で、間にジュンコ@潤さんが入ってしまった。
事をややこしくしてしまった一端は其処にもあるんじゃないかと私は思いました。

ジュンコ@潤さんはこの場合『当事者ではない』訳ですよね。
『何某かの事』に関して話し合いをするのに、当事者で無い方が口を挟むと碌な事にならん気がするのです。
でも、困った事にジュンコ@潤さんには全く悪意が無い。
彼女にとってソレは『Sさんの為に良かれと思ってした事』でしか無いのでしょうから。

ジュンコ@潤さんとSさんが普段から仲良くしてらっしゃるのかどうかは判りません。
でも、そんなトコ迄公私混同は一寸どうかな、って思いました。
(役員だ何だってのは『公』な訳ですよね。)
「出来ない人に無理矢理役員をやらせない人だから、
 ワタシの気持ちわかってくれるよね?」
と仰ったそうですが、ソレは一寸…

仲のいい人をかばい立てしたいのかどうかは判りませんが、何故『当事者では無い人』が其処迄口を出すのか理解出来ないな、って思いました。

Sさんだって、言い分があるなら人を介さず自分で言えばいいのに。子供じゃあるまいし。

いやまぁ、私がどうこう言っていい事じゃ無いんでしょうけど…

ペン太:2006/12/25(月) 17:52 | URL | [編集]

うぅ。
怒ってくれてありがとう。
救われた気持ちがいたしますです。

ほんとにね、後ろめたいならやればいいのにね。
乳飲み子抱えても役員出来ますよね。
でもさ、
そこまでしてやらなくても・・・
とかいわれちゃうと、一気に凹みません?
ま、そう言う事言う人とは気が合わないんでしょうけど。

高校はね、3年間ですって!
ブービーさんも、絶対危ないですよん。
私絶対お断りしたいです。
だって、最近年取ったなーって思うんですもん。

めぐみママ:2006/12/29(金) 08:59 | URL | [編集]

主夫業お疲れ様です。
年末年始はさぞかし多忙だったことでしょうね。
その後、ダイエットはいかがですか?

・・・ホントにね。
みそもなんとかも一緒にしてるって感じですわ。

めぐみママ >ぺぐみダンナさんへ:2007/01/05(金) 00:03 | URL | [編集]

え~~~!!
つぐみさんのお姉さんって、私みたいなんですかー?
じゃあ、つぐみさんも苦労なったでしょうね・・・(え?)
身内には結構甘えるのが上手ですから、私。うふふ。

なんか、すごく褒められてる気がするんですが(え??違う?)
コメント読んでてとても元気になりました。
ありがとね~♪

めぐみママ >つぐみさんへ:2007/01/05(金) 00:05 | URL | [編集]

どもども
・・・?もしかして、リブのはぴはぴちゃん?
んーー。文体が違うから違うかな?
(ごめんなさい~~~)

A型考察、なかなか鋭いですね。
よーくよーく考えてみると
Sさんも@潤さんもA型でした!
でも、私のごくごく近しい友人にA型多いんですよね~。
一概におっしゃる通りには分析出来ないんですよ。
私、O型ですが、結構神経質で繊細なところもあって
(といいますと、大抵後頭部殴られますが)
しかも、私の実家は、父がBで私がOで後は全員A。
自己中は私が一番かもしれません(笑)

・・・でも、うなずける部分があるので
今度、身近な「あの人この人」の血液型を何げにリサーチしてみます!
確かに役員仲間はOかBなんですよね!うん。

めぐみママ >はぴはぴさんへ:2007/01/05(金) 00:12 | URL | [編集]

そう!
そうなんです!

途中で。@潤さんも気がついたんです!
私が間に入ったからややこしくなったねって。
@潤さんはなまじっか私やあっきーと仲良しなんです。
週に1回は必ずあう仲間なんですよ。
このくらいの年齢になると、役員とか子どもがらみでなく
個人的な趣味で集える仲間って貴重です。
その仲間なモノで、自分がいえば私達は
二つ返事でOKするって思ってたようなんです・・・

Sさんはねおそらくずっとこう言う感じなんでしょうね・・・
中学は@潤さんは私学派なので
後数ヶ月で庇護がなくなります。
そしたらどうなるかなぁっておもってるのは
私だけじゃないはずです(にやり) ←凹そうと思ってるわけではないです。

@潤さんがいうには
幼少の頃の育成環境が似てるので
なんか放っておけない人らしいですわ。

ペン太さんの書き込み見て
なんか胸がすっとしました!

めぐみママ >ペン太さんへ:2007/01/05(金) 00:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

