--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.27

中学生のおつきあいについて

じつは、小学校6年生の時から悩んでるのだ。

その名もズバリ「 どこまで許すか 」

          ↑↑↑
・・・ちっともズバリじゃありません。なはは。



火曜日が開校記念日でお休みだったの。
オットに休みが取れるか聞いたんだけど無理。
でも、アタシはひそかに小学校を休ませてTDLに行こうって決めてたんだ。

ところが

1号はお友達と、豊島園に行く約束をしたって言うじゃないの!


えーーーーー(がっくり)
でも仕方ないかぁ・・・

っていうか。え?豊島園?なんで?

「なんでってなんで?」と、ムスメが私に聞く。

何で開校記念日だと豊島園に行くの?

「だって、中間終わったし、みんな行くし。
 安いチケットがあるんだって」


ああ、木馬の会の人が誰かいるのかな・・・
それでも1万単位でお金使いそうだし、
子供同士でそんな簡単に遊園地に行けると思われたら困るなぁ。
なんせ、うちは3人もいるんだから、お姉ちゃんがやったらみんなやるじゃん?


しかし
結局、豊島園は休園日で後楽園に行くってことに決めたらしい。


でもさー。
中学生までは義務教育中で親は子供を教育する義務があるわけじゃん。
高校生になって自分でバイトするようになったら
その範囲でいけばいいと思うんだけど・・・
簡単にお金使える、って思われたら困るんだけどなぁ・・・
そう言う考えって古いの?


いわゆる、「卒業旅行」っつーの?
小学校6年生で、子供だけでディズニーランドに行くって言うのが
子供の間ではすごーいステータスだったみたいなんですよ。
私は許しませんでした。
中学生までは、そう言う場所には大人が一緒に行くべき!と思っていたんです。
結局、友達の親が一緒で豊島園に行ったんだけどね。

でもねーーー
じつはねーーーーーー
今年の6月末で切れるTDLのチケットが3枚ありまして
1号って誕生日もクリスマスも、コレと言って欲しいものがなく
お年玉も全然使わないで貯めてる子なんで
じゃあ、そのチケットあげるからお友達と行ってきたら?
って、結局仲良しの子3人でTDL行きを許しちゃったのよ。

チケットはもらい物だし、あげても良かったんだけど
私が連れて行ってもらう立場だとすると、お礼どうしようって逆に悩むんで
お友達から2000円ずつもらうことにしました。
その4000円プラス5000円別にあげて9000円のお小遣い。
行き帰りの電車も自分で調べさせて私の携帯を持たせ
ついた時と帰る時に電話を入れさせました。


それは、それでいい経験をさせたかなーと思っていたんだけどね

その時は私が最初に提案して許したくせに
今回は許せなくて、あたしの中では、いろいろな気持ちが行ったり来たりよ。


結局、雨が降ったので後楽園も中止になって
ママと2人でお洋服を買いに行って
私の妹を誘ってランチして帰るっつーコースで落ち着いたんだけどさ。

部活やら体育祭やら合唱祭やらでね「打ち上げ」っていうの?
あーゆーのも流行ってるらしいのよね。

今の若い子って
携帯代とかお洋服代とかでお金が消えちゃって
親もバブル期に比べるとそんなに裕福じゃないからお小遣いもあげられない。
だもんで、スキーなどのスポーツをしたり
バイクに乗るとか、そう言う趣味系にはまらないんだってね。
お金がかけられないんだって。

スキーに一生懸命行ってるのは40代50代だって。
バイクに乗っていろんなイベントに参加してるのも40代以上なんだって。
昨日、仕事で会ったクライアントさんが言ってた。

昔はバイクに乗りたくて、一生懸命バイトして、月1万円ぐらいのローン組んで
ガソリンは3000円までしか入れられないとか
そう言うやりくりしながら楽しんできたけど
今は簡単に携帯代で1万円使っちゃうしゲーム世代。
おもちゃも売れないし、スキーもバイクもやらない若者ばっかりだって。

ああ。話しがずれちゃった。
とにかく、簡単にお金使う子になって欲しくないんですよ。アタシは。






スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

中学1年の頃、友達とよく遠出しましたが・・・
六甲山とファミリーランドは子供どうしでした。
今考えたらよく行かせてもらえたな、という気はします。
ただ途中に繁華街とか(東京のような)は無く、
電車で30分以内ぐらいで
治安も良いところではありましたが。

学生時代は携帯など無い時代、
ギターのローンに追われていました。
(月1万円の24回払い!)
で、弦が切れたら買えなかったりしてv-532

週刊誌に出てくる女の子、
「学生はお金かかる」と平気で言います。
親御さんは心配でしょうな・・・

ぺぐみダンナ(昼はざるそば):2006/10/27(金) 18:27 | URL | [編集]

初めまして、めぐみママさん。
いつも、ん~~と唸らせる内容に感心しきりです

いつも見るだけですが、今夜はコメント書き込みますね

私は小学生から自転車が好きで中学に入学したのを機に自転車屋のオヤジさんに無理を言って月賦にして貰い初めて自分で自転車を買った時の事を思い出しました

新聞配達のバイトであの頃は頑張ってましたねぇ
私は北海道なので卒業シーズンには遊園地はクローズですが卒業旅行の話は耳にします

私の頃は高校卒業時が多かったんですが、今は様変わりしてますね~確かに

今の子達はお金持ってますよね・・なぜか普通に
しかし大人の躾がなっていないので、子供もそれが普通だと思いこんでいるところに少し恐怖も感じます

そして中学生にもなると携帯所持率が70%以上(地域の中学)家にも小5の男子がいますが、小生意気にも欲しいと言います(与えてませんが)

経験も確かに大切ですよね、それと同時に子供にも躾が大事と思いますよ

何だか、変なコメントになっちゃいましたが失礼しました、また遊びに来ますね

龍:2006/10/28(土) 00:13 | URL | [編集]

同感です。
物が豊富な時代で何でもお金を出したら手に入る時代で・・。
自分でがんばって手に入れるとか、がまんするとかってことができなくなってきてるような気がします。

私は子供の食べ残しにも厳しいです。おやつの時でも子供が
「これだけ??」というとすっごく怒ります。
「おやつがあるのが当たり前じゃないんだよ。世の中にはご飯も食べれない人だっていっぱいいるんだから」
といつも言っています。
もっとみんなが物を大事にできるようになったら地球環境もかわってくるのでは?と思います。

あかりんぼ:2006/10/28(土) 10:55 | URL | [編集]

来年は中学生・・・
今年初めて、夏休みに子供たち3人で
映画に行かせました。
でも、友達のお母さんが送り迎えしてくれて、
映画館の中だけ子供3人。。。
それでもいまじゃ怖い世の中だよね?
女の子だけで遊園地、私もギリギリだなぁ~~
ものすごく悩むと思う。
周りの環境がそういう環境だと、いじめの対象になるのでは?と、考えたり、中学生だから
大丈夫かな?とか、お金よりそっちでまず考えてしまうなぁ~~

そして、お金も家の子供たちもそうだけれど
ほしいものは今すぐほしい、おばあちゃんの家に行くと
お金もらえるから行こうとか。。。
たまにそんなこと言われたりするとがっかりしちゃう
そんな風には育ててないつもりでも育ってるんだなぁ~~と思っちゃったりして。

携帯もそう、小学生でも持ってるからね?
うちもほしいと言われたけれど、自分でお金稼いで
電話料金が払えるようになったら買いなさい。
と、先日キッパリ言いました。
旦那は子供用のを中学になったら購入する予定らしいです。でも、2人で一台出かけるときのみ貸し出しで
今は物が豊富すぎますよね?
私だってリカちゃん人形通信簿に5があったら買ってあげると言われ2年生に国語1っこだけあって
ようやく買ってもらったのを覚えてるなぁ~~

長くなったなぁ~~ごめん。。。
私たちの時代と今を同じようには躾は厳しいかもしれないよね?

ジョニー:2006/10/28(土) 13:31 | URL | [編集]

友達も関係してくるから、頭ごなしにダメばかりは言えない状況になってきてるなと感じます。
うちはねーさんが6年生で子供同士でっていう友達もいないので(それはそれで私の悩みの種だけど)現実的には心配してないけど、ママ友の娘さんの話を聞くと「そーよねー」って思えます。

自分達の頃とは物の価値も違ってきてるし、派手にもなってきてるから、判断に迷っちゃうよね。


ゆるるん:2006/10/28(土) 13:57 | URL | [編集]

多くの方のコメントのあとで恐縮しますが、やっぱり私も同じ世代の子をもつ母親としてうなづける部分が多いです。

打ち上げね。
そんなに盛り上がったわけでも一生懸命頑張ったようにも見えないのに打ち上げだけはする。
しかも、1次会は食べ放題のバイキングで2次会はカラオケ^^;
うちの子は行かなかったけど、なんだかなあ。
今の子って努力するからこそその先のものが嬉しくて大切になるのに、努力はすっ飛ばしてごほうびだけもらおうってしてる気がしますね~
そういう風に育てたわたし達親世代にも責任あるんでしょうね。

のんちゃん:2006/10/30(月) 08:18 | URL | [編集]

学生はお金かかりますよ。
学費だけでも、制服や必要な文房具でも。
塾や予備校に行ったらなおさら。
その他にお小遣い!
携帯代。
ホントに親の負担は大きいですよねー。
まだまだうちはかからない方だと思うけど
後2年もしたら人ごとじゃない・・・

私もが高校2年の終わり頃から日曜だけバイトして
もらったバイト代でお小遣いをまかなってました。
当時は時給が450円。
4時間程度しか働けなかったので
金額は1万円にも満たなかったなぁ。
でも大金だった。

めぐみママ →ぺぐみダンナ(順調そうで何より!)さんへ:2006/11/06(月) 08:41 | URL | [編集]

初めまして
コメントありがとうございます。

我が家の中2のムスメは、私の携帯で友達とメールしています。
ログを私が見るかも・・・?
ってことを考えてないのか
別に見られてもいいやって思ってるのかわかりませんが
今の所それで不便は感じてないようです。

うちが厳しくしつけても
仲良しのおともだちが、いろんなことを許されてる家庭だと
どこまで締めてどこまで許していのか
ほんとに判断に迷ってしまいます・・・

私も卒業旅行、高校の時行きました。
でも、子供だけでは許可してもらえず
部活の顧問の先生が一緒の旅行!
行き先は鎌倉でした・・・。
楽しかったなぁー。



めぐみママ →龍さんへ:2006/11/06(月) 08:48 | URL | [編集]

ほんとにね
各自個人個人がモノをもっと大事にしてたら・・・

コンビニに行けばお弁当がすぐ買えて
夜中でも開いてるお店があって・・・
便利なモノになれてしまったので
今更ない生活にするのは難しいけど
もったいないとか、大事にする気持ちは
子供に持ち続けて欲しいなって思います・・・・

めぐみママ →あかりんぼさんへ:2006/11/06(月) 08:51 | URL | [編集]

でしょ?
でしょ?
仲間はずれされたらどうしようって
そっちで考えてしまったよ。
すでに、1号のかーちゃんはこわいって言われてるみたいだから(笑)

子供同士の映画
今年の春に電車で行かせたよ。
私はその前の週に電車で予行練習した。
当日は友達のお母さんが駅まで送っていって
帰りも駅まで迎えに行って・・・
そういう友達のお母さん達だからすごく安心だった。

携帯も悩むところだよね。
1号は、まだ自分用はいらないって言ってる。
ママので十分だって。
私の携帯でメール交換してるみたい。
高校になったら、持たせようと思う。
携帯持ってる子たちは、一日中携帯いじってるってね。
気持ちわからなくはないけども(笑

めぐみママ →ジョニーへ:2006/11/08(水) 10:59 | URL | [編集]

ほんとに
私達が子どもの時と
こうも違うのかって驚くことばかりだよ。
お年寄りと一緒に住んでない子もたくさんいるし
塾に夜行ってるせいか時間の概念が薄いんだよねー。

ナニもかもダメダメではいけないとは思いつつ
どこまで許していいのか判断に苦しむわ。

めぐみママ →ゆるるんへ:2006/11/08(水) 11:01 | URL | [編集]

やっぱ、のんちゃんちのほうもそうなの?
うちもさ、簡単に打ち上げってやるみたいよ。

1号はそれでも全部には行ってないと思う。
バレエ優先してるところあるから・・・
この間の打ち上げはね
家族で食べに行っても5000円なんて食べれない
お好み焼き屋さんで打ち上げだったんだよ。
テーブル会計にするって聞いてたんだけど
なんと!宴会コース頼んだらしくて
3000円近く払ったって!

ま。コレも社会勉強?
でも小学生が3000円も払うってどういうこと?!
沸々と怒りがこみ上げるんだけど
どこにぶつけたらいいのかしら?
おせーて!

めぐみママ →のんちゃんへ:2006/11/08(水) 11:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

