--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.03

役員は平等か?

うちの子供が通う小学校は、「 子供ひとりにつき1回 」役員を受ける・・・ということが、通説になっている。
それは特に規約に書かれてるわけではなく、あくまでも通説なんだけど。

今までは、学年の構成人数と、役員の総数がほぼ一緒だったのだけど、子供の人数が微妙に減ることによって、クラス分けが4クラスから3クラスに減ったり、転校生の増加も相まって、この通説のバランスが崩れてきてる。
  
  ※うちの市は121人以上で4クラスなの。
  
   1クラスにつき6人役員がでるので1学年24人ずつ役員がでる。
   24人×6年=144>121ってことで単純に考えると
   ダブル人がでるんだけど、結構転入転出があって
   1学年につき5~10人前後はたいてい余るんだよねー。

   でも、これが3クラスになると(120人だと3クラス)
   18人×6年=108<120
   コレに転入してきた人を入れると結構な人がやらなくて済むわけ   
   

------------------------------------------


父子家庭だったり、母子家庭だったり、介護をしていたり、乳飲み子が居てとても外出は厳しかったり・・・そう言う人は暗黙の了解で免除する、と言う優しい配慮が出来る学校だったと思う。

ところが、やらないで卒業できる人が増えてしまった時、人間は自分がかわいくなるものらしい。遊びでランチとか気軽に出来る人が、なんとか逃れる理由を淡々と訴えるのだ。
でもね、アタシはそれはそれで仕方ないと思う。やりたくないためのウソ八百かもしれないけど、人には説明できない事情だって存在すると思うんだよ。理由なんてないかもしれない。それでも良いと思う。そこら辺の考えは長くなるので割愛。



私は本部経験者なので、これまた通説により、もう常置委員は受けなくて良いことになっている。でも、6年の学年委員はいつもやり手が居なくてもめてしまうので、3号が6年の時は、受けるつもりで居るんだけど・・・


この決意を揺るがすような事件が今勃発してる。

6年生までの間に一回も役員を受けなかった人を、全員学年委員にする。学年委員の仕事を分担して、全員に割り振る。

って案が出されたのよ。


冗談じゃないよ。
1号が2年生の時、初めてやった役員が学年委員。
あの時2年の委員長になってしまったばかりに現在の役員漬けのアタシが居るんだが、学年委員はとっても楽だった。
当時は、学年レクと言って、授業時間内に学年全体で何かしら親子レクを企画運営しなくてはいけなかったんだが、それがあってもとってもラクチンな役員だった。
土曜が休みになった影響で親子レクがなくなった今、仕事と言ったら年に二回のベルマーク集計(整理は学校全員で行う)と、保護者会の司会程度だ。それを一体どうやって割り振れと言うのだ?

割り振って、いちいち連絡つけて、遂行してもらう。
そっちの方がよっぽどめんどくさいではないか?

そもそも、なんでそんな話しになったかというと
やってない人が、揃いも揃って出来ない理由を並べて、人によってはその話し合いの場所へも参加しないでいたので、このままでは終わらないだろうと判断したとある方が、既に一回経験してるけど、私がやっても良いです、って立候補してくれたんだよ。

それって、ありがとうって拍手の場面でしょ?
ところが、

「あんただけいい格好するんじゃないよ!
 やってない人にやらせなくちゃ意味がない!」

って叫んだナルミヤ系大好きおばちゃんがいたんよ。
一同唖然。

なんでも、そのおばちゃんったら、
自分だって忙しいのにやりくりして役員受けたんだから
やらないで逃げる人が憎くて仕方ないらしい。


なんで?
なんか、釈然としないんだよ、アタシ。
世の中に平等なことなんてありゃしないよ。
出来る人がやればいいじゃん。
子供のためにあるんだよ、役員って。

幼稚園の役員をやった時、役員を快く受けられる人は幸せな人です。
家庭がうまく行ってる。
ご主人と仲良くやってる。
環境が整ってる。
健康である。
どれかひとつでもうまくいってないと、役員はなかなか受けられないものだ。
って、理事長先生がおっしゃっていた。
アタシもその考えに大賛成なんだよ。

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(21) 

Next |  Back

comments

確かに平等はあり得ないですね。
どうして嘘ついてまで逃げるのかしら。
子供は見てるのにね。

つぐみ:2006/10/04(水) 01:56 | URL | [編集]

久々登場・・・・
役員は、子供がいる限りやらなくちゃならないものだし
お世話になっているんだからこれは、当然であるというのが私の考え、やらなければいけないならやろうよ。
そう思う。前にある人が「役員はやりたい人がなるもの、私はやりたくないからやらない」そういった人もいた。私は、えっ?そういう考えの人もいるのだね?

確かに6年間のうちに1回は役員をしましょうと言っている。でも、その方がせっかくやってくださいというなら
私だって拍手だと思うけどなぁ~~

難しいよね?子供会もそうだった・・、去年私は役員を
やった、2年連続というのはそうやらないのだが
私の班のひとがまだ班長やってないでしょ?なってね?だって・・・やりますよ?やってませんから・・
その私に言った人は、今年の会議に出てまたまた
やってないでしょ?と、別な人を指名、そういうあなたは?と言う感じです。

役員決めは、ほんと、その人の人間性が
現れると思いますがな。。。。。。

ジョニー:2006/10/04(水) 09:43 | URL | [編集]

うちの学校も子供一人につき1回役員となっている。
長女の学年では、5年になるときの、残っているやっていない人で残り2年を割り振った。
(私はエータ問題でこのとき免除してもらった)

今次女の4年の役員をやっているけれど、これも人数は8人くらいいるのだけれど、常時動けるのは4~5人。
今の6年生は日中動ける人がほとんどいなくて、それでも夜に集まったり、先生たちの協力やこれまでの役員経験者が助け合って何とか回っている。
(私は4年生で手がいっぱいで手伝えてない…)

子供のための役員だからね。
この後、5~6年時の役員をどうするか…という話が出たとき、やっぱり残りの人たちで、割り振りしてやってもらおうということになっている。
平等に!って完全にはありえないけれど、やってくれる!ってくれる人がいれば助かるけれど、そうでないことのほうが多いからね。

確かに連日学校に出なければいけないこともあるけれど、それはそれで楽しい。
学校関係のお母さんって挨拶程度しかしなかったりするけれど、役員をすれば、もう少し仲良くなれるものね。
大変だったけれど、今回やってよかったと思っているよ。
うちも次期役員選出でもめるんだろうな…

mai:2006/10/04(水) 09:44 | URL | [編集]

めぐみママさんのところも、何処でもこの話は尽きないわよね…
でも、めぐみママさんのところの方がまだ平等にされているみたい。
うちの学校はいつも同じ面々…。情けないって思うよ。
うんうん。ランチやママ友とは遊べる時間はたくさん有るのに…
話し合いの場すら出てこない人もいるね・・・
この件はうちの学校は「ノータッチ」と言って
先生方が逃げているから…環境が悪化しなければ
いいなと思っているよ。

でも私も「やってもいいですよ」と言ってくれる人は
環境が整っていて時間の調節も出来ると
自信の有る人なのだからやってもらいたいよね…
やる気の無い人が引き受けた場合
他の役員さんたちが尻拭いをしなくてはならないから。

私なんて断乳もしていないのに役員引き受けたのにな…
大変だったけど子供のためだ、自分の為だと頑張ったのにな・・・
やりきれない思いがします(涙

ブービー:2006/10/04(水) 11:27 | URL | [編集]

大きい単純を構成したいよ♪

BlogPetのはっさく:2006/10/04(水) 15:17 | URL | [編集]

理事長先生の意見、役員を引き受けた人に
なによりの言葉だね。

うちの学校も子供1人に6年間で一度は役が当る
という話で、でも本部役員とクラス代表は一度やればあとは選出名簿からはずされ、そのほかの役は3年間だけはずされることになってる。

でも本部役員さんはほとんど続行って感じで
がんばってくださるけど。

子供が1人だと、うまくいけばなにもやらなくて卒業できることもあるだろうけど、子供が多いと、そんなわけには行かないよなあってのが実感。

難しいよね、逃げる人はミエミエのうそをついてでも逃げる。それを苦々しく思っている人がいる。

子供のためにがんばってくれる人もいる。

そんな中で毎年、役員選挙の時期がやってくるんだよね。

ゆるるん:2006/10/04(水) 15:19 | URL | [編集]

「役員やりたいんでしょ。」「役員好きなんでしょ。」「やりたい人がやればいいのよ。」
役員を何回かやると必ず言われませんか?
はいはい。好きですよ~。役員。やりたいです。
今は仕事の都合で出来ないので我慢してますが。
でもあんな言い方はないよなぁ。
影で言ってるのを聞いちゃったときはかなりへこみました(>_<)

*hina*:2006/10/05(木) 00:00 | URL | [編集]

毎年、いろいろありますよね。
こちらも、「6年間中1度は役員」らしいです。

自分が偉いとは思わないけど、幼稚園の三役と学校は、やっぱりキツイです。
でも、みなさん揃いも揃って下を向き、ブルブル首を横に振るだけ。
結局、去年と同じ人が役員。ですもん。
「絶対やってもらう!」
って思う人が出てもおかしくはないと思います。
私も、一瞬そう思うことあります。

基本的には、めぐみママさんとほぼ同じ思いですが。

ちょっと、気持ち変わりました。

今まで
「仕事してるとか、小さい子がいるっていうのは、このご時世言い訳にならないんだから(自分もその中でやってきたし)やってくれればいいのに」
って思ってるところがあったんです。

「出来る人がやる」

なんか、すっきりしました。

ありがとう、めぐみママっ!

nyao:2006/10/05(木) 09:05 | URL | [編集]

うちも、6年間に一度役員をする…ということだったらしいが、
兄ちゃん入学の時に、学校の体制がガラリと変わって
(2学期制になったのもこの年から)
役員はクラスから6人、後はボランティアを募って分担。
だから、6年間一度もやらずに過ごすことも出来る人数制なんだよねー。
役員の負担をボランティアによって減らすので
大変じゃないですよ、ということだったのだが
それでもみんな逃げる逃げる。
だって、やらなくていいなら6年間全部逃げたい!って考える人が多いんだもの。
だから、このボランティア制もいかがなものかなと思う。
上の子がいるママの話では、前の方法の方が良かったと言っていた。
必ずやらなきゃいけないので、どの年にやるかみんな決めていたって言うから。

子供会もあるし、幼稚園もあるし、私もこれからどの年にどれを引き受けるか考えないとなー。

マキ:2006/10/06(金) 08:27 | URL | [編集]

おじゃまします。
永遠に難しい問題にはしたくないですが・・・・

私は一人っ子の息子がいますが、小学校で3回、中学で1回役員をしました。

自治会役員と家族の入院もかさなり、私も体調を崩してしまった時に、どうしても小学校の3回目を断りたかったですが、周りのお母さんみんなが、裏で私にやらせることを決めていたらしくて、吊るし上げにされてしまい「数少ないヒマな専業主婦なのだから、アナタがやるべきだ。アナタがヤルいえばみんなが帰れるのよ」、「ちょっとした体調不良くらい誰でもあるんだ」と2時間も責め続けられました。
(辛かったデス~)

子供を預けているから協力したいと、過去二度役員を受け、できることを一生懸命に頑張ってきたのですが、それでも「次・次」といわれると もううんざりです。

結局 何をいっても反論されてしまい、泣く泣く引き受けたのですが、昔からある問題らしいので、この先も同じなんて残念ですよね。

確かに平等はありえないけど あまりの不平等もちょっと・・・
どこかで 決着がついてほしいなぁって思いますが 買えていくのってすごく難しいですよね

今年で卒業できるのがとってもうれしいです。


まめまめまめこ:2006/10/06(金) 23:11 | URL | [編集]

コメントありがとう♪
ほんとにね。
子供は見てるのにね・・・

めぐみママ >つぐみさん:2006/10/10(火) 00:16 | URL | [編集]

コメントありがとう♪

でしょ~?
拍手の場面だよね?
なんで?なんで?って疑問符ばかりが頭にあるよ。
役員決め、学校も育成会も大変だよね。
出来ない人とやりたくない人と・・・
見極めるの大変。

やりたくない人と一緒にやったら、後々大変なんで
それだったら、やってもいいよって人に受けてもらった方が
楽しいし大変じゃないし・・・って思います。
ジョニーは短い期間に2人分だから大変?


めぐみママ >ジョニーへ:2006/10/10(火) 00:19 | URL | [編集]

コメントありがとう♪

事情を考慮して免除って、ホント優しい人がいてありがたいよね。
そうしてもらった恩は、いずれ返そうって思うよね。
優しい輪が広がるよね。
・・・って思うんだけど。なかなか難しい。

どうせ割り振るのであればmaiさんとこみたいに
5年からやれば良いんだよね。
学年委員に絞らないで、他の常置も交えて・・・。

学校に行く回数は増えるけど知り合いも増えて
色々楽しいことも多くなるよね。
それを煩わしく感じちゃう人もいるのかもしれないなぁ。

めぐみママ >maiさんへ:2006/10/10(火) 00:23 | URL | [編集]

コメントありがとう♪
断乳しないで役員かぁ・・・
そんな状態の人しか受けられない
そんな状態の人でも出来る

なんか、うちの学校の方がまだマシなのかしら・・・?
転校してきたばかりの人に押しつけるクラスもあるのよね。
ま、それでも出来る程度なんだけどね。

しかし。・・・そんなにイヤなものかしらね。
役員。
こういう発言するアタシ、きっと変わり者なんだろうね。

めぐみママ >ブービーさんへ:2006/10/10(火) 09:01 | URL | [編集]

そうなの。
理事長はちょっと偏屈だけど(笑)
役員を受けてくれる人はありがたいって
それはもう感謝感謝と言ってくださるの。
役員に携わる人、一学年3クラスだから
3年保育でも18人。
一学年80人くらいいるから確率的には高い?
こう言うのって延べ人数でかんがえるのかな?
・・・違うか?
どっちにしてもやらなくていい人の方が多い中
しかも幼稚園というとしたに小さい子がいる可能性もあって・・・
毎年選出時期は先生がふるえてるらしいよね。

ウソついて逃げて、胸は痛まないのかしらねー。
そこまで考えてないかー。
お金もらえないボランティアなんてばからしいって考える人
多いのかもしれないね。

めぐみママ >ゆるるんさんへ:2006/10/10(火) 09:12 | URL | [編集]

お久しぶりです。
幼稚園の理事長さんの言葉が胸に染み入ります。
決してその条件に当てはまっている訳ではないのに
事務局にいる私は
一言で「お人好し」なのかなぁと思うこの頃。
参観日には来ても懇談会には出ない方多し。
やる気の無い人に渋々受けてもらっても
周りは困るのだけれどね。
うちの小学校はPTA活動縮小でクラス委員は3人。
その方たちをサポートする有志サブ数名。
でも毎年見た顔ばかりです。
悩みは多いわぁ~
一緒に考えていきましょうね!めぐみママさん。

七海:2006/10/11(水) 11:44 | URL | [編集]

ねーー!
そうなのよね!
役員が好きねーって面と向かって言われたら
そうよー、すきなのよーって言っちゃうんだけど
陰で言われてるの聞いちゃったら凹むよね。
まだ聞いたことないんだけど
もしか言われてたとしても耳に入れないで欲しいんだけど。

そう言われたら
じゃあ、おまえがやれって言いたくなる。

めぐみママ >hinaさんへ:2006/10/11(水) 15:28 | URL | [編集]

へー。
以前、そのボランティア制って言うの?
最初に紙に書いて提出するんだったよね?
それ聞いた時に、いい案だなーっておもったけど、
そっかー。
そうだよねぇ。
結局やらなくて済む人が多くなるともめちゃうのかもしれないね。

今さ、育成会の会長選びで初めてもめたわよ。
アタシ、やらなくていい約束だったけど、めんどくさくなって受けることにしたわ。

中学の本部が終わったら育成会かよ。
あーあ。って気分。

めぐみママ >マキちゃんへ:2006/10/11(水) 18:07 | URL | [編集]

きゃはは
つくづく、あたしと似てるわー

アタシね、3年前
・小学校の本部(2年目)
・幼稚園の年長役員
・ムスメのバレエの母の会会長(1年目)
・ムスコの空手の会計
・読み聞かせボランティア代表
っつー数え役満みたいな(笑)一年を過ごしました。

そんなハードな時に
中学の本部やってくれとか言われてさー
アタシ、いい加減にしろよ(怒)って気分だったわ。
だーれーが、無責任にあたしを推薦しやがったんじゃ!
ってさぁ。
結局受けちゃったんだけど。

仕事と小さい子どもがいるっていいわけにならない!って、でかい声で毒づきたいことあるけど、言ったらいったでイヤな気分になるじゃん。アタシたち、いい人だから。 ←自分で言うし。

だから、ぶつぶつ言わないでやった方が楽々!
ね!

めぐみママ >nyaoさんへ:2006/10/11(水) 18:12 | URL | [編集]

えーー!
そんなひどいことを言う人がいるんですか!?
専業主婦が暇!?
暇ですと!???

ひどい話しですよね!
そして、頑張ってきたまめまめまめこさん。
ホントにお疲れ様でした。

そこまで行くと、不公平すぎるんじゃないだろうかって
かなり疑問を感じちゃいますね・・・
でも、ホントにかえていくのって難しいです。

今日もその話しになったんですが
市P連が統括する各単位PTAと
市子連という、全く別組織から成り立つ育成者連絡協議会を
相互にパイプする場所を作ろうって動きがあって
それを、PTAの理事会にしようって働きがあるんですが
今日それ聞いてぶった曲げてしまいました!
育成会長をすっ飛ばして、一体何を決めるんだい?って感じ。
組織の成り立ちを理解してないひとが決めちゃうと
大変なことになるなーって、ホント不安ですわ。
やだなー。
アタシが育成会長やる時、変な組織になってないといいなぁ。

・・・なんて愚痴書いて済みません。

めぐみママ >まめまめまめこさんへ:2006/10/11(水) 18:19 | URL | [編集]

きゃー!
アタシ、参観日にでても懇談会に出ないこと
多々あるんで恥ずかしぃ!

でも、執行部はお人好しって言葉
あってると思いますです!

理事長の話、胸にしみるでしょ?
末の子が卒園して既に3年経つのね。
上の子が卒園してから8年。
毎年、役員のOG会を開くために
10万円も援助してくださるのよ。
ナノで、年に一回会費制でお食事会を開き
楽しく情報交換をしています。
その時しか会えない人もいて、結構楽しんでいますです。
こういうつながりがあるから、役員もいいなぁっておもいますです。

めぐみママ >七海さん:2006/10/11(水) 18:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。