--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.28

さだまさしの『償い』 

私はさだまさしが大好き。誰がなんと言おうと大好き。
好きだったラジオ番組は

「さだまさしの全力投球」



「さだまさしのセイ!ヤング」

く~~~~っ
なっつかし~~~~~~!!!
セイ!ヤングと言えば、谷村新司とばんばひろふみのも好きだったなーーー

「今だから言えるくらーーい過去コーナー」 ←知ってる? 

さだまさしのレコードが欲しくて
お父さんのお財布からお金を勝手に盗って ←(こんなことしちゃいけません)
コテンパンに怒られたこともある ←(ごめんなさい)

買ったレコードは『親父の一番長い日』

ほんとーに長い一日だったと言われたっけ。

------------------------------------------

最近、交通事故で幼い子供が亡くなるニュースを良く聞く。
博多の事故も、埼玉の川口の事故も、
ホントにホンの一瞬ずれていたらあんなことにはならなかったに違いない。

「いってらっしゃい」と言って「いってきます」と言って
もう二度と会えないなんて悲しすぎる。

可哀想なのは被害者だけではない。
加害者の家族だって本当に可哀想だ。

飲酒運転も脇見運転も
「教習所でちゃんと習わなかったのかい?」という以前に
人間としてルールを守るモラルが欠如してる。

私が小学生の頃?中学生になってから?
聞いた、さだまさしの「償い」という曲。 ←1番上に歌詞が乗ってるサイトがでます。


この曲は、凶悪な犯罪を犯した少年が
口先だけの謝罪を述べて、実際は防衛殺人と主張した事件で
判決の最後に裁判官が「さだまさしの「償い」を知ってますか?」
と問いかけたことでも有名な曲。

初めて聞いた当時も泣いた。

大人になって、
運転をするようになって、
守りたい家族が出来て、
なくしたくない大切なものがたくさん増えた今
改めて聞くと本当に涙が止まらない。

加害者にも、被害者にも、なりたくない。
これからも一層注意して運転をしたいと思う。
償っても償いきれることはないのだから・・・
ルールを破って、他人を巻き込む事件がなくなって欲しいと切に思う。


まとまらないけど、歌詞みなさんも読んでくださいね。


スポンサーサイト

つぶやくアタクシ
トラックバック(2)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2006/09/28(木) 09:07 | | [編集]

さださんね。
中学の時の同級生がその頃からファンで
「しぶいな」と思ったけれど
今大人になった私が歌詞を読むと感動する歌だよね。

本当に事故って嫌だわ…
特に大事故。加害者、被害者のみならず
周りの人がみんな不幸になる。
毎日毎日事故のニュースを見ると嫌になるしね…
いつも自分の身に降りかかったらと考えるよ。
絶対自分も加害者にはなりたくない。
車に乗るときは絶対焦らない。
遅刻しそうだって焦らないと決めているよ。
家族が出かけるとき、必ず「気をつけてね」と
言っているし、家族がみんな帰って来るとほっとする。
当たり前の毎日が無くなるのは嫌だものね。

ブービー:2006/09/28(木) 14:11 | URL | [編集]

私も胸が詰まって涙が出てきちゃう。
自分の子だったらって想像しちゃう。
苦しまなかったんだろうか、とか
痛くなかっただろうか、とか

みんないろんなことを抱えてるんだよね。
コメントありがとうね。

めぐみママ →鍵コメさん:2006/09/29(金) 09:35 | URL | [編集]

うふふ
そうだよね
渋いよね!
歌詞大好き。
檸檬とか防人の歌とか敗戦投手とか
主人公とか・・・
グレープ時代から好きだったなぁ。
歌詞は今読んで、やっと意味がわかるものもあるし
裏に込められた意味も理解できる。

当たり前の毎日がなくならないように
私も気をつけようと思う。
でもさ
道を歩いて、今あの車がつっこんできたら・・・
って想像するとからだがすくむ時があるよ。
今きたら逃げられないなぁ・・って時もあるし
そんな風に考えてばかりじゃ身が持たないけど。

子供が飛び出しても無関心な親もいるよね。
無関心って言うか、動作がトロイって言うか。
ひいちゃったらアタシの人生終わりなんだから!
って怒りたくなる時もある。
予測できない動きするからさー。
ホントに注意して運転しないとヤバイ。
後、スーパーの駐車場でバックする時がホントにこわい。

めぐみママ →ブービーさん:2006/09/29(金) 09:47 | URL | [編集]

お久しぶりです。

毎朝、天気が良ければ自転車で学校へ向かう娘
毎日、「ただいま」って声が聞こえるまで心配です。
普通に乗ってても、突っ込んでくる車が実際あるんだもんね。

私はこの奥さんみたく、許せるだろうか?
うーん・・・・・。

ぼぅ母:2006/09/29(金) 10:08 | URL | [編集]

私が生まれて初めて自分で買ったレコードが
さださんの 「道化師のソネット」 だった。
さださん主演の映画の主題歌だった。
これ聞くと泣ける私 σ(^^)ぽりぽり
やっぱり歌詞が、胸に響きます。

保育園児を巻き込んだ事故。
現場に散乱してたちっちゃな靴たち。
それを見たら、本当に悲しみで胸がいっぱいでした。
私も、車を運転する身。
心も体も自己管理して
きちんと運転しなくちゃと思う。

はなちゃん:2006/09/29(金) 10:50 | URL | [編集]

めぐみママさんも、さだまさしの ファンだったのね!
私は、特別、好きじゃないんだけど、かなパパと
結婚する前に、「僕のこと、さだまさしだと 思って
いいから・・・」と言われました。
 友達に、初めて、かなパパを紹介した時、「あなたって、さだまさしのファンだったのね!」と言われました
(顔も似ている・・・) かなパパは、さださんの歌も好き
だし、考え方も好きみたいです。
 私も、いいなと思うけど、(私は 福山雅治さんの
ファン) でも、さださんの「主人公」とか、好きです。
 めぐみママが さださんのファンと聞いて、かなパパ
喜ぶだろうなあ。。。

かなママ:2006/09/29(金) 15:31 | URL | [編集]

今の場所で仕事を始めた頃、
土曜日のお昼1時から
「有限会社さだまさし 大世界社」
というのをほぼ毎週聞いていました。
彼の話が面白かったので・・・
(その番組はご存知でしょうか?)

ぢょーぢ:2006/09/29(金) 17:45 | URL | [編集]

道化師のソネット
名曲だよね・・・
映画、観た?
アレ、号泣ものだったなー。

  笑ってよ キミのために
  笑ってよ ボクのために

  ボク達は小さな舟に 
  哀しみという荷物を積んで
  時の流れを下ってゆく
  舟人たちのようだね・・・

ニコニコ笑っていても
人間は誰しもいろんなもの抱えてるんだよね。
と、さださんの歌を聴くたびに思いますです。

めぐみママ →はなちゃんへ:2006/09/29(金) 18:33 | URL | [編集]

ほんとに
しつこいくらい気をつけてね!って言って家を出しています。
ただいまって声が聞こえるまで、ホントに心配。
変な人もいっぱいいるし・・・

この歌さ、実話なんだけど
さださんは被害者の奥さんと知り合いなんだよね。
私だったら・・・って考えても
全然想像つかない。

めぐみママ →ぼぅ母さんへ:2006/09/29(金) 18:35 | URL | [編集]

ってことは、かなパパはさださんに似てるんだね?
痩せてるとは聞いていたけど
そっかー
そう言うイメージね♪
すごく親近感が沸いてきました。

じゃあ、じゃあ、プロポーズでは

「おまえを嫁にもらう前に言っておきたいことがある」

とか言われちゃって

お嫁さんにくださいと言ったとき虫歯がきらりんとしたり
靴下に穴が空いてたりしたの?

    ↑
この意味わからなかったらかなパパに聞いてみてね♪

そっかー
かなママは福山君のファンなのかー。
こぉーいがはっしっりっだっしったらー♪ ←こう聞こえる 

めぐみママ →かなママへ:2006/09/29(金) 18:40 | URL | [編集]

その番組の存在は知ってましたが
聞いたことはございませんです。

さださんは落研にいたので
しゃべりはチョーー面白いですよね。
あの、間の取り方が大好きです。

歌い出すと急にまじめになる顔も。

めぐみママ →ぢょーぢさんへ:2006/09/29(金) 18:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

さだまさし


さだまさし| Blood = A型| School_background = 國學院大學法学部中退| Died =| Origin = ・長崎県長崎市| Instrument = フォークギターヴァイオリン| Genre = フォークソングニューミュージック| Occupation = シンガーソングライターラジオパーソナリテ

2007/08/11(土) 06:56 | ひかるの記録

さだまさし


さだまさし| Blood = A型| School_background = 國學院大學法学部中退| Died =| Origin = ・長崎県長崎市| Instrument = ヴァイオリンフォークギター| Genre = フォークソングニューミュージック| Occupation = シンガーソングライターラジオパーソナリティ小説家映画監督...

2007/12/28(金) 08:21 | すずの日記

