--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.17

3回忌

二年前の夏に亡くなった義父の三回忌を今日行った。
天気予報では今日も雨の予定だったのに
なんと晴れ間も見えるいいお天気。

いやー
よござんした。
雨が降ってたらお墓参りも大変だもんね。

法事の最中に、隣にいるダンナが死んじゃったらどうしようって
どーしようもないこと考えて涙が止まらなくなった。

ついでに、マイボスマイヒーロー見て号泣した。
まきおー
ながせくーーーん
かっこいいぞーーーーー

・・・沢山泣いたから結構すっきりした。



覚え書き
・塔婆(@3000)
・お布施(お寺に金額を言われる・・・6万円)
・花(祭壇用@3000×1、墓用1対@1500)
お供物
・果物(グレープフルーツ、りんご、梨など10個程度)
     ←寺によって個数が違うらしい・・・盛盆の大きさ
・菓子折

線香、ライター多めに
事前に墓掃除忘れずに

会席
・迎えに来て貰う時お寺に折り詰め
・陰膳・・・写真を忘れずに
・献杯依頼
・引き出物

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

はやいね。
もう二年経ったんだね。
お義母さん元気ですか?
ちかいうち会いましょうね。
いろいろ話したいこともあるし。

かな:2006/09/17(日) 10:05 | URL | [編集]

旦那さんのお父さんはお無亡くなりになっているんですね。
三回忌だったんですか…
こういう席ではいろいろ考えてしまいますよね。
私も3号ちゃんが生まれる寸前に
旦那のおばあちゃんが亡くなり
家族以上に私は号泣してしまいました。
ま、旦那を含めて家族たちは泣いていませんでしたが…(汗)
一人浮いていた!?(恥)
「どうしてこの子の顔を見る前に亡くなったの?」とか
「おばあちゃんの生まれ変わりと言われたのが辛い」など
色々考えてしまいました。

お布施とかって…高額なんですね。
色々大変なんですね。
これは仕方ないですけど、
お寺から金額を言われるとは・・・・!!

うちの息子もマイボス最終回で残念そうでした~
うんうん、たまには大泣きするのも
すっきりしますよね。

ブービー:2006/09/17(日) 17:52 | URL | [編集]

きょうは墓っぽい予報しないです。
めぐみママは折みたいな予定された。
めぐみママで号泣したの?
めぐみママが隣が掃除したいなぁ。
めぐみママとここでざんしみたいな予定するつもりだった?
きのうめぐみママの、果物みたいな号泣するつもりだった。

BlogPetのはっさく:2006/09/19(火) 15:30 | URL | [編集]

こんちは!
いつもありがとうね!
おかげさまで元気ですよ!
ダメ嫁なもので、おちおち寝込んでもいられないと
元気でいてくれるんだと思います。
私もメールしますね!!

めぐみママ >かなさん:2006/09/26(火) 02:00 | URL | [編集]

そうなの。
二年前、突然亡くなったの。

http://www.suzume.com/~mama/hapiru/sh_diarys/sh_diarys/1040.html

ここの、7/14の記事を読んでみてください。
まだね、あまり実感がないのよ。
変な話しだけど。お父さんの足音が聞こえる気がするの。


お布施ね、間違ってた。5万だった。
お盆にお経あげてもらう時のお布施の10倍が目安って
ネットで調べたら書いてあったよ。
相場は、3万から5万だって。
その他に、お茶代として5000円包んでました。
あとで訂正しておこうっと。




めぐみママ >ブービーさん:2006/09/26(火) 02:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

