--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.14

百葉箱(ひゃくようそう?ひゃくようばこ?)

私が小さい頃
どこの小学校にもあったものといったら

百葉箱二宮金次郎さんの像

と思う。


先日車を運転しながらラジオを聞いていたら
最近、気象台からこの百葉箱が姿を消してるんだそうな・・・
全国の気象台のうち、百葉箱があるのはたったの19。
もっと正確に測れる装置が普及したからと言うことだけども
なんか、感慨深く感じた。

この百葉箱
私の世代では「ひゃくようばこ」といっていたが
むかしは「ひゃくようそう」って言ったんだってね。

あまり気にしてなかったけども学校ではまだ百葉箱あるのかな・・・?


うちのムスコは人間台風感知器。
天気予報よりも正確です。
なんちゅーか、今日はとっても具合が悪そうです。
喘息の発作は起きなくなったけど
だるいのは相変わらずのようで、もう少し体が大きくならないとダメかなぁ。



スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

百葉箱???
何だろう?(笑)
もしかして木で出来ている箱かナァ…
白くて中が見えなくなっていた…
ぼーっとしていたので覚えてないな。
金次郎さんはありましたよね。

でも気象に必要なものなんですね。
あ、有った気がする!(爆)
温度計など入っていた気がする!
へぇ~いま減っているんですね…
うちの子供達知っているかな~

あー2号君も敏感なのね…
六年生になって体が大きくなっても
だるいなどの不調がでるのね…
今台風来ているよね。
うちの2号君もコホコホ、ゴホゴホしてるよ~(涙)

ブービー:2006/09/15(金) 09:45 | URL | [編集]

ソフバははじめてまだ1年ですが、もうすぐ初めての試合があるので今テンパッて頑張り中です。
PTAもずばり本部なのですが、新人なのでそんなに頑張りどころはなく楽な感じですわ♪
また、遊びに来て下さいねv-14

ちなみに我が家の息子のはいってるサッカーチームの子たちは百葉箱1人も知らなかったです・・・

うまちゃん:2006/09/16(土) 09:09 | URL | [編集]

確かに”ひゃくようそう”と読んでる人も
いたように記憶しています。
(全部音読みにしたらそうなるんでしょうか)
小学校の頃、
「正しい気温は、地面から○○センチの所で直射日光が当たらず、地面からの熱の影響を受けない風通しの良い場所で計る」
というのを理科で習いました。
百葉箱を思い浮かべれば良かったんですが・・
無くなってるんですね、最近。

二宮金次郎が何をした人か、
知ってる大人も少ないのと違いますか。
かく言う私も、良寛さまって
<子供と遊んだ人>ぐらいしか知りませんでしたしv-519
<大リーグボール養成ギプスを付けた星飛雄馬像>
の方がわかりやすいかもしれません・・・。

ぺぐみダンナ(誘惑との闘い中):2006/09/16(土) 12:21 | URL | [編集]

百葉箱、息子が通っている小学校にありますよ。
誰が使っているかは分かりませんが…。

息子くんの喘息、その後、どうですか?
昨年、喘息の発作をおこした我が家の息子、
今のところ、元気?ですが、
代わりに、目の周りが赤くなっています。
アトピッ子なので、そちらが強く出ているみたいです。
ヤレヤレ…。

らいなすママ:2006/09/16(土) 21:08 | URL | [編集]

 百葉箱懐かしいですね。今は何でもアナログよりデジタルの時代ですから、無くなっていくんでしょうね。二宮金次郎にしても薪背負いながら読書する子なんていませんもんね(笑)
 でも理屈に合わなくなっても、人間が計る温度計や家事を手伝いながらりっぱな大人になる夢を持つなんて、どこか人間らしくて残して行きたいですね。
 

直樹:2006/09/16(土) 22:29 | URL | [編集]

>ブービーさん
ブービーさんちも2号君が敏感なの?
この季節はホントに困るわね!
今日は、どうも目もかゆかったみたいだし
っていうか、不調かも!
ひとりで寒い寒い言ってました。
みんな半袖なのに。

百葉箱は、そうです。
その箱みたいなヤツです。
うちの子達は知りませんでした・・・


>うまちゃん
訪問ありがとう!
私の勘は当たってましたわね^^
また遊びに行きますね!

リサーチもありがとうございます。・・・
ひとりも知らなかったですかーーーー。

>ぺぐみダンナ!
なんと!
私の記憶にないないんですよ!
そう読んでた人!
時代が違う? ←同世代のくせに

>小学校の頃、
「正しい気温は、地面から○○センチの所で直射日光が当たらず、地面からの熱の影響を受けない風通しの良い場所で計る」
というのを理科で習いました。

・・・って言うのを読んで
以下に勉強してなかったか、今更ながら痛感してますです。
小学校の授業で覚えてることと言ったら
バナナの重さはどうやって量りますか?と聞かれて
手に載せて量ると答えた馬鹿な私。 ←しかも授業参観

>らいなすママ
おかげさまで、その後はつつがなく過ごしています。
我が家の3号も、アトピーが強く出て喘息の方はでてないです。
喘息のけがあると診断されてたので・・・

アトピーも喘息も、ホントに心配ですよね・・・
食べ物とか、原因わかってますか??

>直樹さん
ほんと、今の子供って勉強できる喜びなんて知らないですよね。
かくいう私もたぶん知らなかったんですが・・・
でも、大人になって思うのは
あの頃もう少し勉強しておけば良かったなーってことです。
脳みそが言うことききませんもの・・・(涙)

めぐみママ:2006/09/26(火) 01:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

