--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.03

ピクルス

pikuru.jpg


我が家のピクルスの作り方です。

■用意するもの
・お徳用ジャムなどの大瓶 2つ
・生野菜
(にんじん、キュウリ、タマネギ、パプリカ、大根、カリフラワーなど)
・出汁用昆布 10~15センチくらい ×2
・水 500~600CC
・お 350~400CC
・砂糖 100グラム
・塩 大さじ4
・ローリエ 4枚
・ニンニク 2片
・オリーブオイル 大さじ1
・粗挽き胡椒

■作り方
1:野菜を適当に切って水気を切り、昆布と供に瓶のなかにいれておく
2:野菜と昆布以外の材料を鍋に入れて5分くらい沸騰させて煮立たせる
3:熱いうちに野菜の入った瓶に入れておしまい!
4:冷めたら蓋をして冷蔵庫に入れて保存します。

野菜から水が出るので液は野菜の8割程度かぶればOK!
※お砂糖を半分メープルシロップでやってみたが味に変化無し
※冷めたら食べれるけど翌日食べる方が美味しいよ。


ごはん・デザートレシピ
トラックバック(1)  コメント(7) 

Next |  Back

comments

きょうローリエで、沸騰するはずだったみたい。

BlogPetのはっさく:2006/09/05(火) 11:53 | URL | [編集]

すごいね~ピクルスを手作りできるなんて!
でも、レシピみたら私でも作れる?
今度、トライしてみますね(*^_^*)
その前に、瓶を探さなきゃ(笑)

ずいぶんご無沙汰してごめんさいね(^^ゞ
再起動を繰り返す壊れかけのPCを
おにゅうに買い換えました。
やっとさくさくでございます(^_^)v
と、安心もつかの間
天からの声で(笑)、なんと
私もブログを始めることになりました(@_@)
たいした話はないけれど、日頃のつぶやきを
ぼちぼちと書いていくつもりです。
ママみたいに料理上手だといいんだけどなあ・・・(^_^;)

ママも、相変わらず忙しそうだけど
大丈夫かな???
身体をいたわって頑張ってくださいね♪

はなちゃん:2006/09/05(火) 11:56 | URL | [編集]

お~~~
ひさしぶりーーー!
そっかー。
パソコン大変なことになっていたんだね!?

ピクルスはねー
超簡単よ、簡単!
ぜひともチャレンジしてくださいませ。
うちの子ども達みんな喜んで食べてますです。

天からの声!
すばらしい!
で、どこ?
どこにあるのーーー?
(((‥ )( ‥)))きょろきょろ

めぐみママ →はなちゃんへ:2006/09/06(水) 00:21 | URL | [編集]

今日やっと作ったよ~
超簡単だったよーと報告しようと思ったら
あれー、私昆布も一緒に煮ちゃったわ~あちゃ(>_<)
これって失敗?
キュウリは色変わっちゃって、ママのみたいに
青々してないよ、なんでー?泣
やっぱ、昆布のせいかも・・・(^_^;

私もブログにも載せたので、事後報告だけど
トラックバックさせてもらっていいかしら?
で、なにぶん初めてなもんで
何かおかしいところとかあったら、ご指導よろしく
お願いします<(_ _)>

はなちゃん:2006/09/28(木) 00:12 | URL | [編集]

おーー!
作ってくれて
さらにトラックバックも!

いい!いい!
ベリーグッドです!
作り方もトラックバックも!
すごいねーはなちゃん!

きゅうりね、よく見ると青くないのもあるんだよ。
じつはね。あの青のは後から入れたヤツなの。
えへへ。何回か作って得た知恵?
昆布のせいじゃないよ。きっと。

しかも、ピクルスはオットの得意料理だったりもしますの。

めぐみママ →はなちゃん:2006/09/29(金) 09:25 | URL | [編集]

こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html

loopi:2007/07/16(月) 16:27 | URL | [編集]

こんにちは
嬉しいコメントありがとうございます。
サイトおじゃまさせて頂きました。
ジャガイモ大好き!
私も参考にさせて頂きます。

めぐみママ:2007/07/30(月) 09:57 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

初めてのピクルス!


$FILE1今日の晩ご飯は、鶏肉のガーリックソテーとマカロニをナスのミートソースで和えたものとめぐみママ特製のピクルスであります。前から作りたいと思っていたのがやっと今日実現し...

2006/09/28(木) 22:16 | 鴨なマイハウス

