--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.11

ケーサツ呼びますっ!!!

って逆ギレした人の話。

アタシの実家が墓建てたのは何回かBlogに書いてきたけど
その営業(ショージさん)が実家に来た時
車を道ばたに停めて電話をかけていたそうな。

「ぎぎぎぎーーーーーー」

って音がするのであわてて外を見ると
ランドセルを背負った男の子がコインを手に車に傷を付けていた!

あわてて降りてその子を捕獲!
名前を聞き出そうとするがダンマリだったらしい。
そこに運良く通りかかった学童保育の先生。
そのこの素性がわかり自宅に連絡すると親がすっ飛んできた。

んでもって一番最初に言った言葉。

「ここって駐車違反なんじゃないんですか?」
続いて
「警察呼びます!」

だってさ。

ショージさんはすごくいい人で
謝ってくれたら別にお金はいいやと思っていたんだけど
そう来るならこっちも強くでてやる!って気になったらしい。

「どうぞどうぞ呼んでください。
 ここは駐車違反区域ではないですし
 私は車内で電話してただけですから」

ショージさんは
今のお母さんは、絶対謝らないですね!
板金で3万円かかることになってお金は払いますってことになったけど
結局最後まで親も子供も謝らなかったですよ。
お金じゃないのにね、こう言うのは。
って嘆いていました。

アタシはたぶんショージさんよりそのおかーさんに近い年齢と思うが
ショージさんの意見に大きくうなずいちゃいました。
子供はイタズラしてナンボだと思うよ。
でもさ、人様に迷惑をかけた時の親の態度って大事と思うなー。
せっかく子供が成長するチャンスだったのに
この親はチャンスをフイにしちゃった。
その子はロクな大人にならないね。残念っ!



子育ては山あり谷あり!
責任の取り方だけはきちんと教えたいと思わない?

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

どっちが悪いにしても、悪いことをしたときは、きちんと謝らないといけない!とうちも口うるさく言ってるよ。
それでも、「○○が何とかって言った!」と相手のせいにしたりする・・・相手が悪いことをしたから、自分もしていいってことじゃないと思うよね。

mai:2006/07/12(水) 00:46 | URL | [編集]

何て酷い話・・・呆れた・・・
子供が何かしでかして親が飛んでくるまでは普通だったのに…
どうしてそこで一言「ごめんなさい」など
謝罪の言葉がでないんでしょう!?

その男の子は自分が人のものを傷つけてしまった事を親が戒めなかったり、
相手に謝らなかったら
男の子は正しい態度が学べないよね。

ジョージさんはいやな思いをしちゃぃましたね・・・
警察来たんでしょうか?
こんな事で呼ばれた警察も自分達で話し合ってくださいって言うよね・・・
ホント嫌な話だぁ~

ブービー:2006/07/12(水) 09:54 | URL | [編集]

最近の親ってそうなのかな?
身近で聞いた話、小1は給食試食会があるが、そこで251円袋に入れて名前を書いて持ってきてください。当日集めます。といったとき・・・受付で万札出す
親が多かったとか・・・しかも、袋に入れてきたのは数人・・・
「すみません。500円でもいいので持っていませんか?」と聞いたら、「え~~?あ~~あったあった・・251円」と出したという・・・あるなら最初から出せ
思ったそうな・・・、子どもがしたんだったら警察呼びますの前にごめんなさいだろーーーーが!!!全く、こっちが非常識なのか相手が非常識なのかわかんないぞ!!v-359

ジョニー:2006/07/12(水) 11:20 | URL | [編集]

謝っても損、みたいな関係が
(国際的など)
多すぎる世の中にも問題あり、と思わいますv-16
ほんま世知辛くて困りますな~・・・。

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/07/12(水) 19:19 | URL | [編集]

”思います”の誤りです。
(さっそく謝罪する私)

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/07/12(水) 19:22 | URL | [編集]

って何か言われると(マイナスの意味でで)何か言われるとちょっとむっとすることってないですか?
子どもの年齢からしたら私も「最近の親」
上の日記のような親も確かにいるけれど、ほとんどはまじめに一生懸命、試行錯誤しながら「親」をやってる。
昔だって、変な親はいたわけでしょ?
きっとこれってずっと言われ続けるんだよね。
「最近の子どもは。」「最近の中学生は。」「最近の高校生は。」「最近の新人は。」「最近の親は。」「最近のオバチャンは。」などなど。
以前そういう話を母にしたら「私たちだってそう言われてきたわよ。今だって年齢が上の人には言われてる。これはもうしょうがないのよ。」って言われました(笑)
確かにそういわれてみれば私も言ってるよ。
「最近の中学生は」「最近の高校生は」ってね^^;

*hina*:2006/07/12(水) 22:05 | URL | [編集]

うんうん、子どもは親の背中を見て育つんですよね!(決して偉そうなことは言えないけれど・・・σ(^_^;)アセアセ...)この場面で親が呼ばれたらまず謝罪でしょう。子どもが他人に迷惑をかけたんだから何をおいても謝らせるべきですよね。めぐみママさんが書かれているように、この子どもは成長できるチャンスを逃してしまったと思います。叱ってもらうべきときに叱ってもらえない子どもは不幸だと思います。

ゆかピン:2006/07/14(金) 17:03 | URL | [編集]

きのうはここでめぐみママが駐車するつもりだった。

BlogPetのはっさく:2006/07/15(土) 11:29 | URL | [編集]

ほんとに
人はどうであっても、自分は自分だよね!子供の目の前で、ホントにアホな親だ。
アタシも気をつけなくては・・・だよ。

めぐみママ →maiさんへ:2006/07/17(月) 13:06 | URL | [編集]

結局警察は呼ばなかったそうですよ。
呼んでやれば良かったのにね!
民事不介入って言うけど
こういうもめ事って民事?
学校に言いつけてやれば良かったのにとも思うよ、アタシ。
だってさーランドセル背負った子供がなんでお金持ってるんだよ!
そっちも問題だわ。

めぐみママ →ブービーさんへ:2006/07/17(月) 13:08 | URL | [編集]

251円の集金で1万円札!
あり得ない!
あり得なさすぎる。
集金する人の気持ちがわかってないねー!
1000円ならまだわかるよ。
逆に助かったーと思うかもしれない。
でも1万円は、どう考えてもおつりが無理!

めぐみママ →ジョニーへ:2006/07/17(月) 13:10 | URL | [編集]

謝ったら損・・・
情けなすぎますですよね。
ニッポンジンは潔い人種のはずなんですけどねー
それは思い違いなのでしょうか。

めぐみママ →ぺぐみダンナさんへ:2006/07/17(月) 13:12 | URL | [編集]

あたしは若い頃
「新人類」と呼ばれてた世代でした。
どこがー?って思ってましたけども
あの頃、世のおばさま方からは
「信じらんねー」と思われていたのでしょうか・・・

いまどきの・・・っていろんな場面で言ってしまうかも。
今時の子供は、体温調整のキャパが狭いので熱射病になりやすいそうですよね。
生まれた時から空調が整った部屋で過ごしてるので、汗をかく機能が低下してるんですって!

「いまどき」って言葉は、あまりいい言葉じゃないんですねー

めぐみママ →hinaさんへ:2006/07/17(月) 13:15 | URL | [編集]

ほんとに
この子は可哀想だと思います。
でも、なんでそんな風な行動に出てるんだろう・・・
どんな気持ちで傷つけていたんだろう。
おもしろ半分だったのならいいんだけどなー(結果としては良くないけども)

めぐみママ →ゆかピンさんへ:2006/07/17(月) 13:17 | URL | [編集]

子育てには、これが大事だと思います。子供は誰しも間違いを犯しますが、その時きちんとダメと叱ることが重要です。
ただ可愛いで育ててたら叱られたり抗議される事への免疫がないまま育ってしまい、このおかあさんみたいになってしまう。
少子化が進み愛情を一身に受けるのは仕方ないでしょうが、叱られた経験のないワガママが大人を含めて蔓延していますね。

直樹:2006/07/17(月) 13:58 | URL | [編集]

こんばんは
えっマジですか?
そりゃあまずいですよね。ちゃんと謝らないと・・・・。
その子の将来が心配だ!!
お金で解決できる問題よりもお金で解決できない問題の方がずっと奥が深いですね。

鈴木キママ:2006/07/18(火) 02:28 | URL | [編集]

大学の講義を久しぶりに聞く機会があってびっくりしたこと。
誰もその講義を聴いていないの
で、ジュースは飲むわ、お菓子を食べるわ
ぞろぞろ退室するわで、
なんだか恐ろしくなったなあ。
そんな学生が親になると思ったらぞっとしました。

けーちん:2006/07/18(火) 22:38 | URL | [編集]

そーですよね!
間違いを犯さずに大きくなることはあり得ない。
犯してしまった時にどう教えてあげるか・・・でその子の将来が変わりますよね・・
叱られた経験がないひとは可哀想だと思います。うちの両親は厳しかったけど、いま思うと厳しい親で本当によかったと思います。

めぐみママ →直樹さんへ:2006/07/24(月) 23:32 | URL | [編集]

そうですよね・・・
お金で解決でいない「ココロ」の問題の方が奥が深いですよね!
親が教えないで誰が教えてあげるんだろう・・・
学校ではそこまで教えてくれないよね!

めぐみママ →鈴木キママさんへ:2006/07/24(月) 23:33 | URL | [編集]

えぇ!!
なんですって?
講義中にジュースを飲む?
お菓子を食べる!?
それは変だ。変すぎる!
先生は何も言わないの?
やっつけ仕事過ぎる!

めぐみママ →けーちんさんへ:2006/07/24(月) 23:36 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

