--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.06

はきものをそろえる

はきものをそろえる     藤本幸邦

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときに そろえておくと
はくときに 心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまって そろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の
人の心もそろうでしょう



教育委員会から配られた達成目標の「規律ある態度」に書かれてました。

規律ある態度・・・
アタクシ、中学生の下校姿にひと言言いたい。
うちの中学は登下校に制服着用が決まりだったんだけど
部活が終わった後に着替えるのが大変だったり
大雨が降った時は洗えるジャージの方がいいと言うことで
下校もジャージ着用が可能になりました。
そしたら、ほぼ全員がジャージで帰ります。

学校内では暑いからと言うことで制服ではなくジャージで過ごす子も多い。
本来は、体育と清掃の時間に体育着になるってことじゃなかったの?
制服って高い。
3年間着ても悪くならないからいいじゃんって親もいるけど
「けじめ」ってなんなの?制服ってなんのためにあるの?
って思ってしまうのは頭が固い?

生徒会で話し合って去年決めたことなので
きっとそれが決まるまでいろんなことがあったんだと思うんだけどね。


スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(17) 

Next |  Back

comments

未だに封を切っておりませんヾ(;´▽`A``
ちょっと特別なはからいがあるんだけど
なかなか上手くいかず・・・

はきものをそろえるは
次女が一年生のころから
担任に何度も読んで頂いた詩

そうねーー、制服かぁ。
この辺の高校生は
制服のスカート(極ミニ)の下に
ジャージを膝までたくし上げて
履いているんですよ。
そりゃもうみっともないったら。
自分の時代にはそんなことしなかったけど
そんなへんてこな格好より
スカート丈、もう少し規定の長さにしたら?って思っちゃう。

ミセスケイ:2006/07/06(木) 10:35 | URL | [編集]

この詩。
>だれかがみだしておいたら
>だまって そろえておいてあげよう
っていうところが私的にはミソ。
めぐみママのところに来ると
こういう新しい出会いがあるので嬉しいです。
「きまり」とか「姿勢」とか大事だよね。
上手く子供に伝えられなくて悪戦苦闘だけど。

ぺこりん:2006/07/06(木) 11:18 | URL | [編集]

めぐみママさんの地域の中学生も
体育着姿!?
うちもそうです。
来年は1号ちゃんが行く中学。
いつもジャージ…(汗)
私が中学のときは体育のときと掃除の時意外は必ず制服!!
と、かなり厳しかったです。
制服を着る時期なんてほんの少しの間。
だから「中学生らしく」いくには
やはり気持ちの上でも制服ですよね。
体育着でパンツ見えてる子もいるし…
あーあって感じですよ。

wismの件了解しました!
また様子を見て登録したいと思います。

ブービー:2006/07/06(木) 16:41 | URL | [編集]

うちのブログにコメントありがとうございました☆
こういうことをサラッと言えるのってカッコいいです。
はきものを揃えるは、きっと小さい頃から親がちゃんとやっていれば自然とマネすることでしょう。気をつけなければ。
ちなみに私の通っていた小学校では制服はなく、登下校も授業もすべて体操服でしてました(笑)。

hiro:2006/07/07(金) 05:17 | URL | [編集]

私の母校(中学)、私が通ってた頃は
詰襟の学生服&セーラー服でした。
月日は流れて、数年前中学に凱旋演奏(?)しに行ったら制服はブレザーになってました(男女とも)。
校則改正には努力もあったんでしょうが、
在校生(知り合い)の女の子に聞いてみたら
「絶対詰襟がかっこいい!セーラー服が可愛い」と言ってましたv-16

結局無いものねだりでしかないんですかねえ・・・。

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/07/07(金) 10:54 | URL | [編集]

うちの近所の女子高生がお尻が見えそうな制服のミニスカートの下にジャージを穿いて通学してますよ(T_T)

それよりヘンだと思うのは地方へ行くと上は制服なんだけど下はスカートを穿かずジャージのズボン、というところが多いです。
男の子はどうだか忘れたけど。。

うーん何だかなあ。。

ももたろう:2006/07/07(金) 19:46 | URL | [編集]

今日行った車屋さんに、この詩が飾ってあったよ!
見た瞬間、あれれ~~って目が点になったわ。
有名な詩なのかな。
(私はここで初めて知った)
そうやってママの事を想っていたその後に、ものすごいタイミングでママから黒の例のブツの件で………(←分かる?)
テレパシーかと思った。笑
(実は本気で驚いてた)
こういう不思議なこともあるんだなぁと。

マキ:2006/07/08(土) 21:33 | URL | [編集]

あらあら
一体どんな計らいがあるのかしら?

へぇ~
日常の五心の時も思ったけど
似たような指導をしてくれる先生がいるんだね!

極ミニのしたにジャージ!?
膝までたくし上げて?
スゲー格好悪い。
パンツ見せてる方がまだマシ(は?)

でも、アタシの中学生時代も似たような格好だったかも。
あの頃は長かったけどさ!

めぐみママ →ミセスケイへ:2006/07/10(月) 09:29 | URL | [編集]

わー
ワタシも同じところで感動よ。
気が合うわね。

ぺこりんさんにそう言ってもらって
うれしいなぁ~♪

めぐみママ →ぺこりんさんへ:2006/07/10(月) 09:30 | URL | [編集]

ごめんなさーい
続きのお返事は帰ってきてから書きます。

めぐみママ タイムアップ:2006/07/10(月) 09:31 | URL | [編集]

私ったらミセスケイさんとおんなじこと
コメントしてた。。
と言うことは他の地域でも同じような格好の女子高生がいるってことだわ\(-o-)/

ももたろう:2006/07/10(月) 16:15 | URL | [編集]

今はそう言う風潮なのかしらねー
制服ってなんなのかしら・・・
真夏でも制服の下に体育着(上下)着るのよ。
学校行っても着替える場所がないかららしいんだけど、見てるだけで暑いよ!
男子なんかね、下に体育着着れないからってすごくゆるゆるのズボン買うんだってよ!
信じらんないっす。

めぐみママ →ブービーさん:2006/07/11(火) 09:05 | URL | [編集]

こんにちは
コメントありがとうございます。
そうですよね、親の態度が問題ですよね。
うちの子供が通う小学校は、体育着は体育の時しか着ないです。掃除の時は、エプロンと三角巾をつけてまーす。
ちなみに、私の時代は・・・忘れました。
でも体育着は、ブルマーだったのでやはり体育の時しか着なかったと思います・・・スカートのしたにははいていたかなー?

めぐみママ →hiroさん:2006/07/11(火) 09:11 | URL | [編集]

ほんと、ないものねだりですね!
アタシの中学は
まさにセーラー服と詰め襟でした!
ホントにかわいかったなー(制服が)

一度、セーラーの横のファスナー閉め忘れて自転車かっ飛ばしたことがあった。学校について指摘された時、かなりの衝撃を受けましたです!

めぐみママ →ぺぐみダンナさん:2006/07/11(火) 09:13 | URL | [編集]

上がセーラー服下がジャージ!
なんつー、かっこわるい・・・
いつか思い出して恥ずかしいと思ったりするのかしら。
ん?
スカートはかないでジャージ?
スカートの下にジャージ?
どっちも格好悪いが・・・

めぐみママ →ももたろうさん:2006/07/11(火) 09:23 | URL | [編集]

へぇ~~~
あの黒いブツのナニの時
そんなことがあったかー
アタシも、何かに引き寄せられるように
ブツの所に行ったんだけどさー
あの後のの黒いブツは引き取られていきましたよ。
あっちゅー間になくなったらしい。
みんな金持ちだよなー。うん。

この詩、そんなに有名なのかー
アタシも初めて知っただよ、今回。

めぐみママ →マキちゃんへ:2006/07/11(火) 09:25 | URL | [編集]

うんうん
ほんとだねー!
どこではやりはじめたんだろうね!

めぐみママ →ももたろうさんへ:2006/07/11(火) 09:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

