--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.19

行動には理由がある

電車の中で見かけた親子連れ。
弟がお姉ちゃんの靴を足で踏んだ。
お母さんがそれを見つけて

「ほらまたやった。
 そう言うのはだめだと言ったでしょ?
 言いたいことがあるならおくちで言って
 暴力で返すんじゃダメなのよ
 お友達にだってそうなのよ」

って諭していた。

お父さんも一緒になって
「そうだよ」
って弟くんに話しかけていた。

でも、弟くんはそっぽむいて不満そうな顔してる。
お母さんは、わざと弟くんお足を踏んだ。

「ほら、どう?どう?踏まれていい気持ち?」

でも、弟くんはお母さんの足を踏み換えして逆に楽しんじゃった感じ。

お母さんとお父さんは弟くんをドアのそばに置いて
お姉ちゃんと離れた場所に移動してしまった。
お母さんはこっそり

「反省したらこっち来ていいよ」

って弟くんに耳打ちしてた。



足を踏んだのは悪いことなんだと思う。
でも、たぶん、
弟くんはクチで言えない何か不満がお姉ちゃんにあるんだろうなぁ。
クチをとんがらせながら、外の景色を眺めてる弟くんは
たぶんまだ小学校1~2年生くらいだと思う。

ひとりでこうやって考える時間を与えるのも大事だろうなぁ。
ガミガミ怒るよりも効果あるだろうなぁ。
でも、弟くんの瞳はちょっと寂しそうに見えた。
悪いことにも、きっと理由があるんだと思う。
お母さんに、ちょっとわかってもらいたいのかもしれないなーと思った。

その様子を隣で見ていて
アタクシだったらどうするだろうなーと考えていた。

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

なんだろう。
その子、ほんとになにか言いたかったんだね。
すごく気になる。
電車に乗る前に何か姉に言われたとか?
何かなー。
すんごく気になるんだけど。
わたしもそういう場面で自分がどんな行動をとるかわからないなー。
その子は、反省ってこともわかんないかもしれないし。
最後の耳打ちは お母さんなりの愛情なんだろうなとは思うけど。。。

ミセスケイ:2006/06/19(月) 17:25 | URL | [編集]

そうだね…
とても考えさせられる話でした。
今自分が息子の事で悩んでいるので
「心の中が全て見えればいいのに」とこのごろ思います。
弟君の心の中には何があるのかな!?

きっとわざとおねえちゃんに意地悪をしてしまう理由があるんだよね。
でも親として悪いことをしたら
注意しなくちゃならないし…。

理由の無い意地悪ってあるのかな??

難しいなぁ・・・。

ブービー:2006/06/19(月) 23:45 | URL | [編集]

今の子供達って考える余裕があるんですな~。
私の母親、とりあえずしばいてました。
羨ましい。

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/06/20(火) 11:59 | URL | [編集]

たぶん私だったらしばいてる・・・・
ん~~お姉ちゃんにも聞かないといけないよね?口で勝てない分手足が出てるんだと思うから^^;今朝もけんかして
でってった我が息子たち・・・
けんか両成敗しばいてしまった・・・

ジョニー:2006/06/20(火) 14:20 | URL | [編集]

私の母もしばいてたわ。笑
しかも強烈に!

今のお母さんって、とっても優しいよね。(一部除外)
私の友達を見ていても、本当にそう思うわ。
このお母さんも、言い方がとても優しい。
うちの母もこれくらい優しかったらなぁ…笑

私だったら…って考えたら
「何靴踏んでるの!」パコーン☆(叩く音)
…ですよ。
間違いなく…(恥)

マキ:2006/06/20(火) 15:19 | URL | [編集]

難しいよ、いきなりは足踏まないと思うし、きっと何か前にあるよね、お姉ちゃんと。
兄弟だからやるってこともあると思うしね。
兄弟喧嘩、よ~く双方の言い分を聞いてあげると、お互いに自分の悪いこと気づくこともあるよね。
でもね、聞いてあげる余裕がなくて私までイライラして、結局みんなイライラして納得できなくて、怒ったまま・・・。ってことの方が多いよ。

ケイママ:2006/06/20(火) 16:22 | URL | [編集]

気になるでしょー?
何か言いたそうに見えたんだー。
お姉ちゃんと3人で離れちゃった時
すごくビックリしちゃった。

アタシだったら、あんな冷静に諭せないだろうと思う。お母さん、微笑みながら子供の足踏んでた。

めぐみママ →ミセスケイへ:2006/06/20(火) 17:20 | URL | [編集]

自分自身も、訳もなくイライラする時があるんだけど
訳がないわけではなくて ←(意味わかる?)他のことでイライラして手、当たってしまうと言う表現が合ってるのかも・・・
ホントに心の中が見えたらいいのにね・・・ワタシは、3号の心が見えない時がよくある。
兄弟喧嘩の場合、何もしてないのにやられる・・・って言うのは、親の気をひきたい時や、愛情を確認したい時なのかなって思う。


めぐみママ →ブービーさんへ:2006/06/20(火) 18:08 | URL | [編集]

アタシもしばかれたクチです。
ひどい時なんか授業参観中に席まで来てポカリってやられました。
どうもよそ見してたらしいですよ、アタシ。

めぐみママ →ぺぐみダンナさんへ:2006/06/20(火) 18:10 | URL | [編集]

うふふ
そうよ。
あたしもケンカ両成敗よ。
お姉ちゃんが、何もしないで足踏まれっぱなしのわけないと思うわー。
たぶん4年生か5年生くらいだった。
見てないとこでやるよね、そのくらいになると。
どっちにしても2人に聞くし、2人を一時引き離すかもしれないけど(公共の乗り物の中で大げんかはさせられないから)ひとりぼっちにさせるのは少し可哀想だった。

めぐみママ →ジョニーへ:2006/06/20(火) 18:13 | URL | [編集]

アタシから見たら、マキちゃんもじゅうぶん優しいよ。子供に話しかける時、私もああやって話したいなって何回思ったことか。←対マキちゃんとじゃなくて、対子供との意味だよ ←わかってるって?あはは

このお母さんね、ホントに優しかった。言い方がね。口元はほほえんでいたしね。
・・・お父さんもお姉ちゃんかばって弟くんに何か言ってたよ。んで、置き去り。アタシ、ちょっと胸が痛かった。余計な心配だけどね。

兄弟喧嘩は、よっぽどのことがない限り口出ししない・・・てのがうちの実家の考えだったみたい。
4人もいたら、言い分聞いてるだけで頭がこんがらがるみたい。どっちの味方も出来ないんで勝手にやらせておく。誰かの味方するとそいつが後からいじめられたり、逆に今度は4人結託してお母さんがやりこめられたりしたらしいよ。
そんなこと言ってました。
ナノで、アタシも暴力沙汰にならない限りは(言葉の暴力も含む)介入しません。する時も言葉の場合復唱するのみ。結構迫力あるみたいで黙り込みます。

あー
話しがずれた。

めぐみママ →マキちゃんへ:2006/06/20(火) 18:21 | URL | [編集]

だよねー
余裕がないよねー

この間も話したけど
上の子は小さい時にどれだけ自分がかわいがってもらってたか記憶にないから、今現在目の前でかわいがられてる下の子に、無意識に競争意識もつよね。
それぞれ言い分が絶対あるんだから、一方的には叱れないし
公共の乗り物の中では、とりあえず静かにしろって、一喝して後ではなしを聞くと思うなーアタシ・・・
けど、忙しさにかまけて手を抜くことが多いかもなー。
むずかしーねー。

めぐみママ →ケイママへ:2006/06/20(火) 18:25 | URL | [編集]

>お母さん、微笑みながら子供の足踏んでた。
きゃー!!!これはわたしの解釈を超えてるかも!!!
お母さん、余裕があるように見せかけて、めちゃ怖いかも。って思った。
自分の感情をねじ伏せてるというか。。。

弟君、お姉ちゃんをかばう両親に 何かすごく言いたいことがあるんだと思えてきた。
お姉ちゃんは良い子かもしれない。
けど、ぼくに対してはこうなんだっていう意思表示みたいなもの。
弟君を一人にしたのは どうかと思えてきたよ。
だけど、本当に わたしが同じ立場だったら どうしたかわからない。
けど 弟くんの気持ち何となくわかるな。わたし自身が出来の悪い妹だったからさ。
心の中が全部見えてしまったら
コミュニケーションなんて考えないンだろうね。
それも寂しいよね。

ミセスケイ:2006/06/21(水) 22:13 | URL | [編集]

アタシだったらオニの形相になってると思う・・・
それだけは間違いないや。

こんなに観察しちゃったのははじめてかもしれない・・・
ドアによっかっかってたわたしの目の前で繰り広げられたので、見るともなしに見てしまっただよ。

心の中、全部見えたら・・・
それこそ知りたくないことも知ってしまうからイヤかもなー(笑

ケイはできの悪い妹か。
アタシは、できの悪い姉だったよ。
妹はスゲーいい子で姉として立場がない時期もございましたわん。

めぐみママ →ミセスケイへ:2006/06/22(木) 08:08 | URL | [編集]

こんにちは!

こっこクラブ、付録つきだから紐で縛ってある書店が多くて立ち読みしにくいですよね(^-^; もしよかったら、バックナンバーをスキャンしているのでメールでお送りしましょうか?(見てもらえるのが単純に嬉しいんです・・・ごめんなさい!)

この記事のお母さんの行動に、すごく考えさせられました。足を踏むとか暴力はいけないことだけれど、それをどう教えたらいいのかって難しいですね。
わたしだったらどうするかな?って、今少しの間考えてみたのですが、注意した下の子を置いて上の子と別の場所に移動する・・・というのはしないかな・・・と思いました。徹底して「暴力は悪いこと」と態度で示しているのですね。
理由を聞いて、上の子に非があった場合、このご両親がどういう風に上の子を諭すのかが、すごく気になってきました!(^-^;

まちか:2006/06/25(日) 14:52 | URL | [編集]

ちょうだい!みせて!うれしぃ~
そうなのよ、立ち読みしようと思ったけどダメだったのよーー!

私もいまだに考えてるよぉ。
最近、子供が親を殺しちゃう事件が多いでしょ?新聞読むたびに泣けてきちゃう。
どうしたらそう言う考えを持つ孤独な子供になっちゃうんだろう。うちは大丈夫なのかなって考えてしまうよ。

めぐみママ →まちかさんへ!:2006/06/27(火) 10:06 | URL | [編集]

めぐみママさん、おはようございます!
わたしのブログに、「行動には理由がある」を通して感じたことを書かせていただきました。
ドキドキしながら、トラックバック送信しました~。
あの、間違えて下書きの時に送信してしまったのがあるので、7/6のトラックバックを削除してもらってもいいですか?
お手数掛けて申し訳ないです!!

まちか:2006/07/07(金) 09:47 | URL | [編集]

読ませて頂きました!
うんうん
確かにそうですよねーってうなづいちゃいました!
トラックバックありがとう!
6日の削除しましたよ。
そしたら、アレ?
TBなくなってしまった・・・よ?
あらら?

めぐみママ →まちかさんへ:2006/07/11(火) 09:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

