--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.13

反抗期を乗り越えよう!

agepizareizouko.jpg


これもいつの夕飯?先週かなー先々週かなー。

油揚げを使ったピザもどき
鮭チャーハン
みそ汁

油揚げは油抜きせずフライパンに並べる
スライスした椎茸、かにかま、醤油をたらり、そしてとけるチーズを載せて
蓋をして焦げないようにとろ火でじっくり焼く。

鮭チャーハンは、カマの安い部分を焼いてほぐしてチャーハンに混ぜただけ。




1号中学二年生。
親にとってやっかいな反抗期。
「うるさいなー」って顔をするようになってきた。
乱暴な言葉遣いもする。

あんなに素直な良い子だったのに・・・

でも、この時期の反抗というのは、
いつまでも子供だと思っていた我が子が、大人の仲間入りをするために、

友達関係をバネにして、
親の胸を借りて、
ぶつかりながら成長していく姿なんですって。

「反抗」が全くない時が心配な時(深刻な時)もある。

「反抗」の反対は「従順」です。
子育てというのは、いつまでも親の言うことを従順に聞く大人を育てることではないよね。

むしろ
・自分で考え、判断し、行動できる
・目標を持って自分で選択できる
・仲間と関わりながら目標を実現していく

そういう生きる力を育てていくことが大事。

そのためには、親が壁となりながらも
子供の反抗を押さえつけるでなく、自立への一歩だと認めてあげるのが大事なんだろうなって思います。

反抗できるのは良いことだ。
反抗しない子供はヤバイ。
んだんだ。



アタシも親にとことん逆らった!
↓けど、不良になる度胸はなかったよ!クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

そうか…中二はそんな時期なんだ…
うちの小6の1号ちゃんは生まれてこの方「反抗期」なしで来たんです。
でもココ最近は「そんなんどうでもいいじゃん」とか「はいはい」とか言うようになった…
もう親と居るより友だと居るのが楽しそう…
でも自分も中学のとき父親と口利かなかったりしたから…ちょっと早い反抗期だったかなと思ってます。
自分も早く反抗期が来た分高校生の時には「うろさい親」と思ったのが「有難うお父さん。お仕事ご苦労様」と思うようになってましたよ☆
ぜひぜひ自分の手で力で「正しい道を見出して」欲しいですね。
でもまだ親の影の力は必要ですよね。
くじけず頑張ろうっと☆

ブービー:2006/05/13(土) 08:49 | URL | [編集]

1号ちゃん始まったのね。
うちの長男は6年の終わりからだったから今は少し落ついてるけど、それでも会話はあまりないし、たまに「うっせいな~」みたいな顔するし、小さい声で言ってることもあるよ。
次男も中1になったけど次男はまだまだかわいいです。
「おかあさん!僕のことそんなに怒らないでー、僕すごくがんばってるでしょ!」って2、3日前に言われちゃった。
「そうだよね、確かにがんばってるよね。」って素直に反省しました。

反抗するって、親に自分を出してるってことだもんね。
親だから自分を出せるんだよね。

>子供の反抗を押さえつけるでなく、自立への一歩だと認めてあげるのが大事なんだろうなって思います。

本当にそう思う。
反抗をどう受け止めるか?なんだよね。
嘆くのでもなく恐れるのでもなく「自立の一歩」として受け止めていきたい。。。

まだまだ反抗期予備軍があとに続いてるから母はがんばります。
身が持つかなァ~^^;

私も不良になる勇気は持ち合わせていなかった・・・真似事はしてみたけどね^^


ケイママ:2006/05/13(土) 10:05 | URL | [編集]

私の反抗期・・・
結構長かったなぁ。
いつも斜に構えていたように思うよ・・・

でも、今は家族ってありがたいなて思う。子ども達が大きくなった時にそう思ってもらいたいなぁ。

まだまだ子ども達には親のチカラが必要だよね。
頑張らなくちゃ★

めぐみママ →ブービーさんへ:2006/05/15(月) 18:32 | URL | [編集]

うーん。
たぶん去年から始まってると思う。
でもね、そんなひどくはないし、クチきかないとか、お父さんのこと毛嫌いするとかはないかなぁ・・・
まだ、生理始まってないし、気持ちの揺れは少ないのかも。
始まったらきっとひどくなるよね(経験者)

男の子ってどんな感じなんだろうなぁ。
今からドキドキするよ。
ケイママにきっとたくさん聞いちゃうと思う。

身が持つか・・・
アタシも心配だよ。あはは。

めぐみママ →ケイママへ:2006/05/15(月) 18:34 | URL | [編集]

久々に登場。。。。(理由はPCのハード交換に悪戦苦闘・・)無事に生還できました。
ところで、反抗期・・うちは一応長男坊がただいまそんな感じ・・私はまだガツンと行くので小言ですんでいますが?
ババには「うぜぇ~~~」が飛びます。
それが少しでも聞こえようものなら私の
怒りの鉄拳と叫び声が家中いいえ・・部落中に響き渡ることに・・・「なんだって!!!もういっぺんいってみーー!!!」本当はこんなことはいけないのよね?話を聞いてやらなくちゃと心では思っているんだけれどね・・・
それができないだめな母なのです。

これから次男坊が反抗して・・・はぁ~~そのときは相談に乗ってねぇ~~

ジョニー:2006/05/15(月) 22:18 | URL | [編集]

パソコン、格闘お疲れ様!
自分でハード交換できるなんてすごいね!
私も困った時は電話しちゃうかも!

うぜぇ?おばーちゃんに、うぜぇ?
そりゃ、鉄拳だよ、鉄拳!

双子ちゃんでも反抗期のはじまり違うんだね・・・うぅ。
お疲れ様っす!

めぐみママ →ジョニーへ:2006/05/16(火) 15:04 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

