--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.06

キッチンは戦場だ!~実況中継(録画)

tensaimesi.jpg

いつの夕飯だったか
出かけたスーパーでブリカマを買ってかえった。
手を洗うのももどかしく(でもしっかり洗ったよ)
おもむろに塩をふりグリルへ。
火がついたのを確認し換気扇をフルパワーに設定。


ごーごーうるさいキッチンでにんじんタマネギじゃがいもの皮をむく。
皮をむきながら小鍋に水を入れ火にかける。程なくお湯が沸いた。
そこにしらたきぶっ込みあく抜きし、ざるにあけた後キッチンばさみでちょん切る。
レミパンに油を入れて牛コマ、皮をむいた野菜類を入れ軽く炒め
お湯と調味料を適当に入れてしらたきも入れて蓋をする。

キャベツを3枚むいて芯を切りくるくるくるって丸めて荒く千切り。
芯も薄く切る。
キュウリはたてに一本切れ目を入れてから斜めに薄切り。
全てをボウルにあけて軽く塩もみ。
3号の好きなサラミ風味のハムも入れよう。

さっきしらたきを茹でた鍋にお水を入れてみそ汁の準備。
お湯が沸く前にだしの素とお麩と乾燥わかめを入れて味噌を溶く。
沸騰したらお味噌の風味が台無しなのだ。

さっきに火にかけた肉じゃががいいにおい。
ブリカマも焼けたようだ。

肉じゃがの蓋を開け、ニンニク1片すり下ろし入れ種を取ったピーマン投入。
がががっと混ぜあげできあがり。

子ども達総動員でお膳立て。
家に帰ってから20分で食事にありつきました。

アタシって天才と思うよ、こういう時。←(誰も誉めてくれないから自分で言う)

でもね、シンクのなかはぐっちゃぐちゃよ。
料理ができあがった時シンクもきれいなのが料理上手って言うらしいね。




料理するにも合理性を追求するって結構楽しいアタクシです。
↓時は金なりって思う?思わない?クリックよろしくお願いします↓
クリック!
 



日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

たった20分でこれだけの物を作れるのって、
『天才!』ですよ~。凄い。

『時は金なり』、
分かっているけど、無駄遣いばかりで、
耳が痛いです。

らいなすママ:2006/05/07(日) 00:21 | URL | [編集]

うふふ、私もね「天才だねっ!」ってニヤっとすることあるよ~。
主婦やってるといろんな知恵はついてくるよ。知識は自信ないけどね。

ケイママ:2006/05/08(月) 10:45 | URL | [編集]

いや、毎日こういうわけでもないんだけど
時々神が降臨してきます・・・
後はお片づけの神が来てくれたらいいんだけどなー

アタシもいつもは無駄遣いばかりなのです。
今日も9時から3時間も昼寝しちゃいました・・・
夕べも10時頃から寝たくせして。

めぐみママ →らいなすママさん:2006/05/09(火) 13:18 | URL | [編集]

やっぱ?ケイママもそうだと思っていたよ。
いろんな知恵がつくよね。
うん。
いろんなこと、すっぱりあきらめるのも知恵の一つだし。
あ、暗い意味じゃなくて、掃除はしてなくても気にしないとか、そう言う意味ね。
前は。夫の目が気になってすごいジレンマ感じてたからさ。

めぐみママ →ケイママへ:2006/05/09(火) 13:20 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

