--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.14

お盆

新盆だったので、朝からお料理。
お父さんが好きだった料理をたくさん作った。
天ぷらもたくさん揚げた。

先日ごちそうになっておいしかったので作ったのがたこのマリネ。
キューピーのテイスティドレッシング(イタリアン)が決め手。
たこは最初に酢と塩で揉んで冷蔵庫でしばらく冷やす。
パプリカ(赤と黄)を細く切ってタマネギも薄くスライス。
それとさっきのたこを一緒にドレッシングであえるだけ。

P1000002.jpg P1000001.jpg P1000003.jpg

他に、冷や奴、ピクルス、おそば、巻きずし、杏仁豆腐。
親戚がたくさん来て、そりゃもうにぎやかでございました。
お寺さんもお経をあげに来てくれた。

今回のお盆でかかったのが
塔婆代 2本 7000円
供養代 新盆3万 居士1万 ←うち3人いるんだけど3人分払わなくてよかったんかな。
護寺会費 5000円
お布施 5000円
お花(親戚の仏壇用の花2束、お墓用のしきび6束、お盆セット含む)12000円
おもてなし料理、お酒含む 約1万円

うちの地方では新盆(あらぼん)というけど初盆という地方もあるんだね。
日本語って情緒があるけど難しいね。
そうそう
最近ニュース見てて疑問に思うのが「刺客」の読み方。
とある報道番組で、アナウンサーからゲストコメンテーターまで「しきゃく」と言っていた。
「しかく」と言って、わざわざ「しきゃく」と言い直したりして。

私小学校で「しかく」と習ったような気がする。
旅客機も「りょかくき」→りょかっきと発音・・・
んで持って調べてみたら、なんと「しきゃく」も「しかく」も慣用的な読み方であって、正しくは「せきかく」もしくは「せっかく」 なんだってさ!
びっくりした。つーか、勉強になりましたです。

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

新盆、同じ。
疑問なのは、お盆に天ぷら。
母に聞いても、昔からの風習だし・・・深く考えたことなかったって言ってたけど。なんでやろ?
と、人に勉強させようとしてみる。(うひ)

ミセスケイ:2005/08/15(月) 16:37 | URL | [編集]

しきゃく・しかくは勉強になりましたです@@
こないだも、正しい読み方どっちだろ~と
悩んだ言葉があったんですが、
忘れてしまいました・・・。
年だなぁ~(^^;)
ちゃんちゃん。

ひなた:2005/08/15(月) 21:06 | URL | [編集]

>ミセスケイさん
精進揚げって、お野菜のてんぷらだよね・・
なんだっけ?仏様って、肉類とか食べないで修行してる・・・?
だもんで、帰ってきてるご先祖様のために揚げるんじゃないっけ・・・? ←あやふや

>ひなたさん
やはり、迷った?
ニホンゴムズカシーネ
思い出したら、ぜひ、ぜひ!教えてくださいませね!
・・・年。
私も人ごとではございませんです。

めぐみママ:2005/08/16(火) 07:37 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

