--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

04.05

携帯メールと役員愚痴話

butamisotomato.jpg


いつかの夕飯
・生協のみそ味の豚肉ブロッコリー&長ネギ添え
・切り干し大根の酢の物
・トマトー
・ワカメのみそ汁

トマトの食べ方に個性が出てましたです。
オットと長女はドレッシング。
長男は塩をぱらり。
次女と私はグラニュー糖。



携帯メールって便利だ。
すごーーく重宝してるし電話よりも活用してる。

しかし。
本部役員の一年先輩からのメール。
これが来ると気分が萎える。

A4で作ってあった書類を、彼女は去年全部B5に作り替えたらしい。
その理由は、PTAの封筒でB5サイズのがたくさん余っていたから。

・・・ンなの、平行して使えっつーの。←心の声

しかも、今年度っつーか17年度の会長は、一番最初の顔合わせの時に

「皆さん小学校で経験されてきた方ですので、
 慣例にとらわれず、やりやすいように変えていってください。
 ただ、書類は全てA4に統一してください」

とおっしゃったのに

封筒が余ってるのでそれがある間はB5にしてください。
と言ったのだ。

会長がA4で・・・とおっしゃってましたけどいいんですか?
と聞いたのも、たぶん彼女はしゃくに障っていたらしい。

で、近々、学校で文書を発行しなくてはいけないのだが
それのセンタリングが左にずれていたのだ。
B5の書類をA4で印刷したからなんだけど
身内宛(本部内)の文書だし、ま、いっか。
と配ったんだが、気に入らなかったらしい。

慇懃無礼というのはあーゆう文書だな。
礼儀だとかなんだとか言うけど、同じかーちゃん仲間じゃんかよ!?

んな、口頭で「センタリングしてね」って言えばいいようなことを

 申し訳ありませんが、先日いただいた書類は左寄せでしたので
 中央寄せで印刷し、配布をお願い申し上げます。
 また、宛名の書き方は、肩書きは学校長・・・先生うんぬんかんぬん


・・・手取り足取り教えて頂きましたーorz

んなことちまちま打ってないで

げんきー?
そろそろ文書発行時期だけど
アレ左に寄りすぎてたみたいよ。
今度は先生宛だし中央寄せで頼むねー。
宛名はいつものとりでいいんだからねー。

って電話かけてくれば1分で用は済むのだ!

っていうか、これをメールでも親近感がぐっとアップだよ。

丁寧なメールをいただいたら

了解致しました

しか返信できねーーーっつーーーの!

それとさー

PTAのコピー機ってA4までしかコピーできないの。
でも印刷機(リソグラフ)だったらB4までできるの。
でね、でね。
小学校の時、県から来てる事務の人が試算して
5枚以上のコピーはリソグラフを使った方が安いと言ってたの。

でも、中学校はリソグラフは50枚以上って言うんだよ!
しかも、B4をコピーする時は、わざわざコンビニに行って印刷!

職員室にあるので、コピー用紙持って行って先生に頼む

って、1年前の先輩本部の方に教わったのに
そんな失礼なコトしちゃダメなんだってさ。

でね。
総会資料も教務の先生が打ってくれるんだけど ←マジで楽
それを校正したり各委員会用に印刷するの。B4で。

でもさー。
学校に、その分(たかだか3枚から7枚程度)多く印刷頼んだらいいんじゃん?
・・・と考えるアタシは、すごーーーく失礼なヤツらしいよ。

先生への礼儀としたら
印刷して頂いた書類をもってコンビニに行くのが正しいらしい。

そういえば、夏頃、先生宛の文書発行があった。
たまたまPTA会議室に校長先生がいらして
アタシはラッキーとばかりにその場で校長宛の文書を手渡した。

すると校長は
「教頭や教務宛の手紙もあるんだろ?持って行ってあげるよ」
と、手を差し出してくれた。

アタシは、ニコニコ笑って喜んでお願いした。

そしたら、

「校長をお使いだてするような無礼なことはしないでください」
と、しずかーーーにひくーーーーい声で言われてしまった。

その場にいた会計@2年目さんは
「校長がおっしゃってくれたんだから甘えてもいいんじゃないの?」
と、アタシの肩を持ってくれたけど、ダメだってさ。

そういうもんかね。

とにかく、後数ヶ月の辛抱だよ。
っていうか、人生は修行の連続だね。
仕事よりも疲れるよ。ボランティアなのにさ。



ランキングに参加しています。
↓クリックよろしくお願いします↓
クリック!
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

うわ~っ、かた~い先輩だね。
疲れるわーv-12

>慣例にとらわれず、やりやすいように変えていってください。
あと少しなんだよね。来年度はがんばって~。かた~い先輩にならないようにねv-221

子どもの頃、トマトに砂糖かけてた親戚のおばさんがいてびっくらしたよ。
でも意外と美味しかったのにもびっくらしたなぁ。

ケイママ:2006/04/05(水) 22:23 | URL | [編集]

役員はボランティア
ほんとにそうだと思います
文書を頼むのが失礼とか失礼じゃないとか本質はわからないですが
私はめぐみママさんの考えは間違ってないと思いますよ!

忙しいなか時間をやりくりして活動してるのだから、少しでもやりやすくなるようになることを応援してますよ!
ポチも応援!
皆さんもご一緒に♪
ポチ☆

ゆみ:2006/04/06(木) 07:32 | URL | [編集]

時代に逆行してますな~。

昔、様式が全部A4に変わった時は
大量の計算用紙が発生したのを思い出します。
あまりにもったいないので
ファミリーコピアを使ってビートルズの楽譜をコピーしましたv-519
いまだに使ってます。
(ビバ貧乏性!)

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/04/06(木) 08:05 | URL | [編集]

はっさくが、ネットでよろしく便利などを辛抱したかった。


BlogPetのはっさく:2006/04/06(木) 12:07 | URL | [編集]

本当に色々な人が居るんだなと
社会に出て初めて思いました。

社会に出れば自分に責任がでてくるし
嫌な人(気の合わない人)とも
うまくやらなくてはならない…
本当に大変ですよね。

ファイリングするのに用紙のサイズが変ると見た目悪いし、ファイルしずらいんですよね(笑)

ここを読んで「相手に気持ちを伝える方法」って難しいし、自分の気持ちって伝わりにくいなと感じました。
役員てボランティアですけど、
それ以上のものを求められているような気がする~(泣)

ブービー:2006/04/06(木) 16:46 | URL | [編集]

形式にこだわる人っていますね。
私も多少そういうとこあるけど、臨機応変でいいじゃないですかね~。
先生方よりおかたい役員さんですね。
上司はたいてい文章にもうるさかったけど。横書きのときは、句点をコンマにしろとかね。どっちでもいいじゃんって思ってたけど。(^_^;)だめか?

私も役員終わるところです。
学童の総会が4月なので、あと一息。
なったらなったで、気が重いよね。
あれこれ面倒なこと多くて大変だ。
いっそのこと、マニュアルをきっちりして、あれこれ言わなくていいようにしてくれって感じかも。
っていうか、一人でやれって言いたくもなるね。(^。^)ぶっ
そうもいかないだろうし、ファイト!

葉:2006/04/06(木) 17:08 | URL | [編集]

うん
先輩にとってはアタシみたいなアバウト人間は信じらんない人種なんだと思うわ・・・

トマトの砂糖って
気持ち悪がられることが多々ありますですよ・・・

めぐみママ →ケイママへ:2006/04/09(日) 08:08 | URL | [編集]

ありがとぉ
応援そういってもらえると嬉しいです・・
メールもありがとね!
調べてお返事するので少々お待ちを♪

ポチ応援もありがとう!


めぐみママ →ゆみさんへ:2006/04/09(日) 08:10 | URL | [編集]

うん
逆行してますよね・・・
もったいないと思うのは非常にいいことなんだけども。

基準が統一されてだいぶ経つけど
たぶん知らない人も多いんだと思うわー
貧乏性大好き!
あたしんちもまだありますよ、B5の用紙。

めぐみママ →ぺぐみダンナへ:2006/04/09(日) 08:13 | URL | [編集]

ホントいろんな人がいますよね・・・

そうなの!
ファイリングする時に面倒なので
公式の配布物にあわせてA4に統一してくださいって言うのが、会長の希望だったのよね。

気持ちを相手に伝えるのってむずかしいね。
アタシが苦手な気持ちを持ってる時
相手も絶対苦手と思ってるに違いないと思います。
人生は修行の連続ね。

めぐみママ →ブービーさんへ:2006/04/09(日) 08:16 | URL | [編集]

うん。
形式にこだわるって言うより
前年の通りにやってれば
とりあえず問題は起こらないし・・・
って言うのもあるのかな。

事なかれ主義はアタシの基本なんだけど(笑
それでも、時間が無限ではない以上
合理化の鬼にならなくてはいけない時もあると思うのよね。

子供の親である以上
子供を我慢させてまで参加しなくてはイケナイ
PTA活動なんて、クソくらえですわ。

葉さんも、学童の役員お疲れ様でした!
やったら大変なことも多いけど
マイナス要因ばかりじゃないのよねー
だからなかなか足が洗えないアタクシです。

めぐみママ →葉さんへ:2006/04/09(日) 08:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

