--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.19

無関心が崩壊の始まり

幼稚園の理事長さんから伺った話。

「不登校」「家庭内暴力」
こういった問題を抱える家庭の父親には、ある共通項がある。

それは、朝「行ってきます」と言ったときに、お母さんが
「いってらっしゃい」と言わなくても振り向かないお父さん。

いつも「いってらっしゃい」と言うお母さんが、ちゃんと言わなかったら
「アレ?どうしたのかな?」と疑問をもたなくてはいけない。
「具合悪いのかな?」「機嫌が悪いのかな?」

そしてお母さん。
自分が「行ってらっしゃい」を言わなくても振り向いてもらえなかったら
あわてて後を追いかけなくてはいけない。

これは、一事が万事だよね。
「無関心」
これが一番身に堪えます。

子供も大事。
だけど、夫婦あっての子育て。
妻として、女として、関心を持っていて欲しい。
私も、夫に対して、男として関心を持ち続けなくては・・・と思ったよ。



過去ログの「子育て雑記」より抜粋
(2001/11/29 記)



ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
クリック!
 






スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

旦那に「いってらっしゃい」は必ず言います。
私は父が出勤する時、大きくなっても必ず車で出かける父親を見えなくなるまで見送っていたから。
同じような感じで旦那にもいいます。

父親が、家の目の前にあっる本家の自営を手伝っていたのが外に働きに出始めて「車で事故って帰ってこなくなったら…」と子供ながらにとても心配で見送っていました。

今は私は養ってもらっているので旦那さまさまですから(笑)

「関心を持つこと」はとても大切にことかも!!

ブービー:2006/03/19(日) 21:05 | URL | [編集]

うんうん
うちもね、必ず言うよ。
でも、玄関まで見送ってない・・・

誰かが来てくれた時、見送りにでる時は
車が見えなくなるまで手を振ってます。
自分が逆の時、何となく振り返った時に見送ってくれてる友達見て感動したことがあったから。

関心を持つことはとても大事だよね♪

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/03/20(月) 08:27 | URL | [編集]

あいさつって、とても大切なんですよね。あいさつが出来ない人は、仕事でも使えないと大将が言っておりました。その通りです。あいさつでその人が分かるといっても過言ではないですね。^^

寿司屋のおかみさん小話:2006/03/20(月) 11:28 | URL | [編集]

大切なんですよね。
挨拶は生活の基本。挨拶できない人は使えないって意味、わかる気がします。自分自身も、大きな声で挨拶すると、その後元気に行動できますもの。
子ども達にもちゃんと教えなくちゃ。

めぐみママ:2006/03/21(火) 08:12 | URL | [編集]

こんにちはめぐみママさん
メロりんくありがとうございました
・・・鍵はいっつも探してます笑。
我が家はお帰り。とかいってらっしゃいは。いつも言ってるなあ。
子供は「ご飯何?」って帰ってくるけど・・笑。

ようこさん:2006/03/21(火) 17:12 | URL | [編集]

あはは

ようこさんに、
おなじにおいを感じますー(´∀`)ノ

うちの子どもも、ゴハンなーに?って言いますよー。

鍵どこー?って言ったら
鍵が、はーいって返事してくれたらいいのにね!

めぐみママ →ようこさんへ:2006/03/22(水) 00:01 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

