--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.11

おこったらつかれる

昨年7月になくなった義父の新盆がもうすぐやってくる。
今日はお寺のお施餓鬼で、夫の代わりに出席してきた。
おとといのテレビで、若い人の中に菩提寺の意識が薄れて行ってるから
お寺経営も大変だ・・って話があったけど
うちの寺はこの施餓鬼だけでいくら設もうけてるんだろうか・・・
と、塔婆の番号見ながら考えてしまった。
だって、1000番台があるんだよ。
一本3500円。軽く計算しても3500万円。
その他に供養費用を払った。
護寺会費も別にある。
供養って大事だと思うけど、家を継ぐって結構大変。
税金やらなにやらも今までは折半だったけどさ。
おぉ。愚痴になってしまった。

施餓鬼の後墓参りをした。
親類縁者の墓に線香を立てお水をやり手を合わせる。
すがすがしい気持ちで家に帰ると、片づけておいてね、と頼んだ洗濯物がまだ積まれていた。
(注:たたんであってしまうだけ)

子ども達はそれぞれラクチンな格好でテレビを見てる。
・・・・あのぉ・・・なんでやってないの?
って言いうか黙ってお菓子こんなの食べてだめじゃないの!
あ!牛乳も出しっぱなし!!!

だんだんテンションが上がる。
そういえば今日は10日。宿題は目処ついた?

固まる3人。
2号は後読書感想文、のみ。
3号は絵日記と読書感想文と観察ノート一枚。
1号は・・・1号は・・・なに!!!???
まだ半分しか終わってないだと!?

ばっかも~~~~ん!!!!!!!!!! ←怒り爆発

今日は何日?
・・・10日。
夏休みは何日間?
・・・40日。
後何日残ってるの?
・・・20日。
旅行行くでしょ?
・・・・うん
いとこと遊びたいでしょ?
・・・・うん

だーかーらー、10日までにやってしまいなさいって言ったでしょ!!!
・・・・
後半は部活はないの?
・・・ある
チャレンジは終わってるの?
・・・まだ
なにーーーーー????
・・・ごめんなさい ←蚊がなく声
きーこーえーなーーーい
・・・ごめんなさい ←少し大きくなった
きーーーーこーーーーーえーーーーーなーーーーーーい!!

昼間っから怒鳴ってしまい、アタクシは疲れ果てました。

ご心配をおかけした1号。
医者にいった結果じんましんの原因はアレルギーみたいです。
環境が変わった子どもがちょうどストレスからもじんましんが出やすいとか。
食欲は復活してきました。
元気のなさ・・・
これはもう少し要観察!
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

初めまして♪
タグふれからやってきました。

去年の今頃、義母の初盆(そちらでは新盆って言うのかしら?)を迎えたことを思い出して、カキコしちゃいました。
家を継ぐって、ほんと大変ですよね。
親が生きてる時の苦労も多々ありますが、親がいなくなって初めて分かる苦労もありますよね。

みさきち:2005/08/11(木) 13:32 | URL | [編集]

いかり爆発
ついつい納得してしまった
家の4匹の海獣たち
もうほかってありますww

みぃたん:2005/08/11(木) 23:43 | URL | [編集]

>みさきちさん
はじめまして
カキコありがとう!

みさきちさん地方は初盆というのですね。
こちら地方では「あらぼん」と言うみたいです。
日本語って情緒ありますね。
みさきちさんもおうちを継いでらっしゃるのね。
家にはいるとか、継ぐとか、そういう意識って私たち世代以下はあまりないようにも思うけど、いずれ私たちも年を取る。日本人のココロを大事にしたいなって思うこのごろです。

>みぃたんさん
はじめまして
ほんと、子育てって体力勝負ですね。
精神修養の場でもあるわ(爆笑)

めぐみママ:2005/08/15(月) 08:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

