--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.16

成長を見つめる宿題

314hanbagu.jpg
ホワイトデーの夕飯

・ハンバーグ
・ナス、プチトマト、ほうれん草をオリーブオイルで炒めたの
・ジャガイモのチーズ載せ
・もやしとタマネギのスープ

んーー
オリーブオイルで炒めたの、食べたことあるからきっとかっこいい名前があるんだよねー
でも知らないからかけない(ってうか覚えてないのかも)

314hanbagu-2.jpg

これはジャガイモが冷めてからフライパンに入れたんで
チーズがなかなか溶けなくて困ってるところ。
油を入れたくないし火を強くしたら焦げるし。
チンしてすぐ作らなくちゃダメね。
ジャガイモをチンするとほどよく水分が抜けてほくほくで大好き。



3学期になってから、2年生の3号が自分の小さい頃の写真や
洋服や手形や・・・いろんな物を学校に持って行ってた。
先月の終わり頃、小さい頃の話しを作文にして発表するから教えて
と言ってきた。

とうとう来たかー。
1号2号も同じ宿題があったよ。
アタクシは、1才まではほぼ毎日書いていた育児日記を持ってきた。
3号が生まれるまでのことも手帳に書いてあって

生まれるまでのアタクシの様子
生まれた時のこと
初めて抱っこした時のこと
パパが初めて抱っこした時のこと
お姉ちゃんやお兄ちゃんの様子
初めてママのおっぱいを飲んだ時の様子
初めて笑った日のこと

・・・3人目というコトもあって結構おおらかなアタクシだったし
一日数行程度の日記とはいえ、1号や2号の様子も書かれてる貴重な記録。
どんなに愛されて育ってきたか少しはわかってくれたかな?

作文が書き終わった後、その日記をめくって

「これ、先生に見せてもいい?」

ってにこにこ顔で言うので、つい、良いよと言いそうになったが
あわてて思い返して、

この日記は大事な思い出がたくさん書いてあるから
家族にしか見せたくないなー

って言ったらすんなり納得してくれた。


3人目ともなると成長を楽しむ余裕がなかったように感じていたが
アタシもお母さん頑張っていたんだなぁと改めて思ったし
3号も嬉しそうだった。
アタシ自身も色々思い返して、これからの活力にもなった。
素敵な宿題をありがとうございました。



最後まで読んでくれてありがとう。
子どもの成長は早い!もう赤ちゃんのにおいがしなくなって寂しいー。
↓↓クリックお願いします^^↓↓

クリック!現在280で1位
 

ぽちっと!現在350で40位



スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(11) 

Next |  Back

comments

2年生3年生って自分を見つめるとか
自分が生まれたときのこととか、そう言う授業が多いね?
小さい頃のものを持ってきてと言われたときに、私・・何かあったか探しました^^;あったあった・・プーさんとミッキーの靴下カバー・・・可愛いので
とってあったの、それを持たせましたよ^^チビは全然はかなかったけどね^^;チビの時もそうかもなぁ~~なんか、とっておかなくちゃ。。。

ジョニー:2006/03/16(木) 10:26 | URL | [編集]

ネットで日記とか、学期を宿題したかったの♪


BlogPetのはっさく:2006/03/16(木) 11:36 | URL | [編集]

うちの2号君もやりましたよ~
昨日もって帰ってきました。

3人いると記憶があやふやな事が
あって、色々掘り返して2号君に教えてあげました。
「名前の由来」も聞かれたのでちょっと恥ずかしかったです☆

一番あれこれハプニングが多い2号君なので「今では笑い話」でネタが豊富なんですけど
それは本人にとって「かっこ悪い話」なので本人が却下しました(笑)

日記を書いていたなら一番確実ですよね。続けることがたいへんだけど後になれば宝物ですよね。

ブービー:2006/03/16(木) 15:47 | URL | [編集]

小学校に行くとそういう授業があるのですね~
覚えておきます!
楽しい授業ですね~
今から楽しみで~す

もんちゃ:2006/03/16(木) 20:56 | URL | [編集]

はじめまして~^^
育児ランキングから遊びにきました。

私は×1シングルママなんですが。。
7歳♂と9歳の♀の二人の子育て奮闘中です~^^


子供達の笑顔みたいから。。
ママは毎日がんばれるんですよね~^^

お料理上手ですね。。。最近ハンバーグ作ってないから、明日早速作ることに決定。

ジャガイモも。。チーズ買ってきて
。。コツはチンしてすぐですね・

ポチット押しておきますね~^^

また遊びに来ますね

もも:2006/03/17(金) 00:02 | URL | [編集]

うんうん
おおいねー
写真持って行って年表作ったり。
名前の由来聞かれたり・・・

私もとってあったのにすっかり忘れて
今頃思い出してるばかな親ですー
あはは

めぐみママ→ジョニーへ:2006/03/17(金) 09:04 | URL | [編集]

うちの数日前に持って帰ってきたよ。
結構長い時間かけて丁寧に授業してくれたみたいだわ。

名前の由来聞かれた時、ホントに困ったわー
アタシ、字画で選んだんだもん。
意味が悪くないもので、は行の名前になるように選んだの。
何でかというと、3番目って言うのは強くなりがちだから、は行の名前は優しい子になるって言うので選んだわけ。

でも、そんな理由、3号には意味不明だったらしくて・・・
こまったなーて顔してたよ。

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/03/17(金) 09:07 | URL | [編集]

そうですよー
小学校になると、こういう授業があるのです。たのしいですよー。
いろんなエピソードを話してあげてくださいね!

もんちゃさんのお子さんは今おいくつかしら?

めぐみママ→もんちゃさんへ:2006/03/17(金) 09:08 | URL | [編集]

こんにちは
コメントありがとうございます!

そうですよねー
子どもの笑顔があるからがんばれるんですよね!

お料理誉めてくださってありがとうございます。
うれしですー。

ジャガイモは、タマネギをオイルで炒めてます。ベーコンとか入れるんですけど、なかったので省略。味付けは塩胡椒です。
ジャーマンポテトにチーズを載せてるイメージです。
美味しいので作ってみてくださいね!
応援ありがとう!
私も遊びに行きますー!!

めぐみママ→ももさんへ:2006/03/17(金) 09:12 | URL | [編集]

うちの子も宿題あったよ。
で、育児日記、といっても母子手帳程度の記録しか残ってないけど、一応書いたものあるはずなんだけど・・・
見つからなくて見せられなかった(汗)
下の子もいるし、探さなくっちゃ!

ぺこりん:2006/03/17(金) 12:49 | URL | [編集]

いざ探すと、そこにあるのに目に入らなかったり・・・
整理したはずなのにどこかに紛れてたり・・・
焦っちゃうよねー。
そうだ、下の子もいるのだ。
探しといた方が良いな。うん。

めぐみママ:2006/03/17(金) 23:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

