--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.17

フェアな精神

日本人は元々フェアな精神が強い人種だそうだ。

潔いというか、
物事を主観的に判断できるというか、
スポーツの中でも、審判にジャッジされる前から
自分がアウトだと言うことを認めてる、らしい。
その潔さが美徳なのだろう。

だらだら長いし、読みにくい表現もあるので
興味がある人だけ進んでください。

クリック!
 

ぽちっと!


ムスコがやっているドッジボールは五分間で勝負がつく。
審判のジャッジは絶対で抗議をしたらイエローカードが出る。
主審副審の他に線審がアウトか(アタック←攻撃のことされ取れずに落とすこと)セーフかのチェックをする。
線審は、ボールをもてるチームが自分側か相手側によって、
球を見ずに線を見る時と選手を見なければいけない時と忙しい。
主審も副審も線審も、死角で見えないときとあるためどうしてもジャッジミスがある。
応援席で見ていると自分のチームに不利なジャッジをされると悔しいし、また、その逆もある。
それでも審判のジャッジは絶対なのだ。

そして、ここが重要なのだが

例えば自分がアタックして相手が落としたのを審判がアウトコールしなかった時、それを訴えるジェスチャーも禁じられている。
あいつ当たったのに、何で出ないんだと、指を指して避難するのは見苦しいし、キリがないので仕方がないが、それでも当てたチームの子供たちは一気にモチベーションが下がる。
そこをいかに切り替えるかが勝負の分かれ目なのだが
不利なジャッジをされると、その後も続くことが多く・・・

今年、うちの市から関東大会に二チーム出場した。
片方をAチーム、もう片方をBチームと呼ぶ。
それぞれのチームの監督は元々Aチームの監督で指導方針の違いかケンカして別れ出た監督がBチームを作った。

関東大会の決勝トーナメントで、皮肉なことにこの二チームが初戦で当たってしまった。
残り30秒で点差は一人。Bチームがリード。Aチームの外野からのアタックで確かに当たったはずなのに、アウトを取ってもらえずAチームは敗退した。
正しくコールされてれば、逆転勝ちの場面だ。

勝ったBチームは次の試合も勝ち三戦目は準決。敗けて四位。
三位までは確実に全国への切符が手に入る。
実はもう一チーム推薦枠がある。
その枠に例年だと四位のチームが推薦され、今年もそうなった。

実はうちのチームはこのAチームにはなかなか勝てないのだがBチームには勝てるのだ。

悔しい
関東に行けてたら
うちのチームにも全国への切符が手に入ったかもしれないのに。

でもホントに悔しかったのは
AチームではなくBチームが全国への切符を手にしたこと。だそうだ。

このBチームは、審判に禁じられてるアピールする。
大きく手をあげたり指さしたりしないのだが、こすっからい方法でアピールする。
それに乗る審判も審判だが、アピールしたらいけないのだ。
そして、アピール通りのジャッジが出るとガッツポーズを取る。

また、アウトになっても、審判のコールがなければ外野にでない。
コールされても出ないときがある。

フェアじゃないと思う。
潔くないと思う。
うちのチームが勝った時、すれ違いざま「死ね」と暴言を吐かれたこともある。

あれはわざとなのか?そういう指導を受けているのか?
わざとじゃないとしたら余程トロイと思う。
いろんなチームを見てきたが、アウトコールに対する反応はピカイチにトロイ。
下手すると、コールされた本人が内野に残っていて
審判が気がつかない時だってあるのだよ。

先日行われた野球の対アメリカ戦を見て
Bチームを思い出した。
そのBチームが、全国に行くのが決まったので練習したいんだけど
相手になってくれるチームが見つからないので・・・
と、昨日になって言ってきた。
私はBチームに友人がいるので素直に出場を喜ぶ気持ちもあるのだが
他の父兄も子ども達も複雑なようだ。
Aチームだったら喜んで練習相手になるけどBチームは卑怯な手を使うから嫌いだ。
と、2号も憮然とした顔をして言い放つ。

全然関係ないけど
演技で勝負する競技で、ミスもなく演技を終えた後ガッツポーズする人も嫌い。
気合いを入れてたぶんそうなるのだろうが
笑顔で充分と思うのだよ、アタシは。




最後まで読んでくれてありがとう。
来年度は全国狙います!
小学校6年生。たぶん子どもに付いて回れるのは最後のチャンス!
後1年満喫しますよ、アタシは。

クリック!現在260で1位
 

ぽちっと!現在320で46位






日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

小学生の話ですよね?
信じられないな~スポーツに熱中して熱くなって夢中になるのはいいことだと思うんですけど…

自分の思い通りにならないから、気に入らないからと暴言をはいたりルール違反の事をするのは腹が立つ!!

負けたときは負けたとき。
試合後お互いを称えあっている姿はみててすがすがしいですよね。
子供には無理なことなのかな?
負けから悔しいのはとってもわかる
けれどちゃんとしたマナーを
周りの大人が教えてあげれば
子供も心の整理が出来るはずなのに。

ただ勝つだけにがつがつしているのは好きじゃないな。
あのイチローが激怒しているのは仕方ないですよね。野球が良くわからない
私も「えー!!」って思った。

2号君も嫌な思いをしたんですね。
今後良い結果が聞けるのを楽しみにしています☆

ブービー:2006/03/17(金) 16:48 | URL | [編集]

うぅ(>_<)
そうなのよ。
小学生なのよ。

なんかね。
ちょっとね。
すがすがしくないよね。
高校野球にドラマを感じるのは
みんなが精一杯フェアプレイしてるからだよね!

イチロー激怒にはたまげたけど
奇跡の準決進出!
すげーなー。
韓国ったら、アメリカよりニッポンの方がチョロいくらいの事言うんだもんなー
めにものを見せてやれってかんじ!

めぐみママ:2006/03/17(金) 23:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

