--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.14

昨日の夕飯と 生野菜は冷凍しちゃダメ

313yuuhan.jpg

昨日の夕飯
冷蔵庫お片づけメニュー

・二玉しかなかった焼きそば
・カピカピになりかけたごはんで黄金チャーハン
蓮根と豚肉の甘辛炒め
・雷こんにゃく

他に白飯とジャガイモとタマネギのみそ汁と漬け物系




カピカピになりかけたごはんは雑炊にするのが一番手っ取り早いが
朝、その技を使ってしまったアタクシ。
仕方ない。チャーハンにしよう。
卵を2つ溶く。

溶いた卵汁の中にカピカピになりかけた白米を投入。
・・・と言ってもそう簡単に柔らかくはならないが気は心だ。
浸してる間に、冷蔵庫の中でしなびかけたニラを刻み更に投入。
フライパンにごま油を熱し、卵汁の中の白飯を一気に流し込み
ガガガーーーっと混ぜ、
火が7分(ななふんではなく、しちぶ)通ったところに
コンビーフを投入!
更にがががっと混ぜて塩胡椒で味を調え完成!

お米がぱらりとしてうまいのだ。



買い物に行ったはずなのに野菜室が乏しい。
おかしーなーと思いながら、冷凍してある魚を取り出そうとしたら
なんとそこからあり得ない物を発見。

だいこん
ほうれん草
もやし
そして蓮根。

フリーズドライだから大丈夫でしょ?
って、約二名の方に励まして貰ったが

フリーズドライって、急速に冷凍して水分飛ばす、ドライな商品なわけよ。

生野菜は冷凍しちゃいけません。
とりあえず食べれましたが、なんか水分抜けちゃって・・・美味しくありません。
なかでも蓮根はまあまあ食べれました。
でも、皮をむくのが大変で7ミリ以上厚く剥くハメになり食べるところが減りましたーーー!!!!



だらだら長いのに最後まで読んでくれてありがとう。
ちなみに、食べ終わった食器を冷蔵保存したこともあります。
↓↓クリックご協力お願いします↓↓

クリック!現在280で1位
 

ぽちっと!現在370で41位




スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

えっ!?間違って生野菜を冷凍庫に入れちゃったんですか!?
それは野菜室になにも無いはずだ~(^^;)でもうっかりってありますよね!

私はマーガリンをお菓子と勘違いして戸棚にしまってあったことがあります…。

「二玉しかなかった焼きそば」我が家もあります!!すっごく共感(* ̄m ̄*)五人でつつきます(o_ _)oドテッ!

ブービー:2006/03/14(火) 22:26 | URL | [編集]

ええ!
まさにそのとおりです!

冷たくなったかちこちのだいこん
さわると割れるほうれん草

わかります?
呆然ですよ呆然。

焼きそばねー。
うひひ。

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/03/14(火) 23:45 | URL | [編集]

蓮根と豚肉の甘辛炒め!!!
美味しいですよねー
ウチもよくやりますコレ♪
白いご飯にも合うし~
お酒のつまみにも良いし~
レンコンってなんであんなに美味しいのか!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

雷こんにゃくがすっごい気になりますYO!!

=_l ズ ヱ:2006/03/15(水) 09:47 | URL | [編集]

おぬし
なかなかいけるクチですな?
甘辛炒め美味しいよねー
あたし、これに唐辛子をばんばんかけて食べるのが好き!

雷こんにゃくって、実家の母も良く作っていたんだけど、以前くまさんが味の素のコマーシャルで作っていたヤツだよ。
レシピと言うほどの物じゃないけど、載せようかな?

めぐみママ→| =_l ズ ヱさんへ:2006/03/15(水) 18:34 | URL | [編集]

その昔、梨を冷凍して食べたら
スポンジになってましたv-519
その食感を思い出すので
いまだにラ・フランスって苦手です。

ぢょーぢ:2006/03/15(水) 21:14 | URL | [編集]

ぐはっ
なんか想像がつきます。
私はカレーを冷凍した時のジャガイモとにんじんの食感が嫌いです。
しかし
ラ・フランスおいしいのに・・・
ざんねんね。

めぐみママ→ぢょーぢさん:2006/03/16(木) 00:18 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

