--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.10

昨日の夕飯 と、花粉症

gyouzaomuretu2.jpg

昨日の夕飯
・餃子オムレツ  (はなさんのレシピはこちら

nikudouhu0309.jpg
肉豆腐

・海苔
・ジャガイモとワカメのかき玉汁



1号の花粉症が重症だ。
流れ落ちてくるいろんな汁。
布団に入っても寝れない。
熱っぽい顔をしてる。
かわいそうすぎる・・・

今日はちょっと医者を変えてみようと思う。
部活から帰ってきたから今から行ってきまーーす。

・・・アタシの咳も、アレルギーじゃないかなーと思うんだけど
風邪薬と咳止めで収まってるから違うのかな・・・?



花粉症でも夜よく寝るにはどうしたらいいのー?
最後まで読んでくれてありがとう
読んだついでにランキングのクリックにも協力お願いします。


クリック!現在270で1位
 

ぽちっと!現在380で38位

・・・っていうか
ムスコはハウスダストって噂もあるんですが
・・・ひぃえぇ~~~~~
アタシの掃除がいけないのか・・?

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

肉豆腐って未経験なんですが…
いつも美味しそうだなと思ってました~味はしょうゆ味???

我が家も1号ちゃんが重症…
今年は飛散量が少ないとか聞きますけど関係ないですね!!
だるそうだし、ぼーっとしてます。
クスリは呑んで無いんです。
眠れないときだけ寝る前に市販の鼻炎薬呑ませてます・・・。
注射とかはホルモンに関係するとか聞くと子供にはまださせられないし…(汗)
他の人のブログでアロマのユーカリが
花粉症を楽にしてくれるとか良くなったと聞きましたので今度試してみようと思ってます。
本当に複雑な病気ですよね!

ブービー:2006/03/10(金) 18:30 | URL | [編集]

1号ちゃんかわいそうだね(ノ_・。)
夜眠る為には、ワタシはマスクをして寝てる。
そうすると口呼吸でも喉が痛くなることがない。
難点は、気が付くとアイマスクに変わっていたりすること。
薬効かない?
それも医者に相談してみるといいね。
その人に合った薬をなんとか出してくれようとすると思うよ。
なり始めは特につらいのよ。
何年かすると多少軽減するからね。
ワタシも本当にひどかったのは花粉症発症から3年くらい。
その後は年々病院に行くこともなくなった。(市販薬で十分)
ひどいのはひどいけどね、でもね、その3年間、目からツユが出てたのよ。鼻は息がちゃんと出来たことがなかったと思う。
会社へ行ってたからそう簡単に病院も行けなかったし
なんとか乗り切ってきたけど、ワタシは大人だったからね。子供はかわいそうだよホント。

ハウスダストは、一見掃除してないからと思われるけど
違うんだって。
あくまでも体質だから、少しの埃でも反応するの。
掃除が行き届いているお宅でも多少の埃はあるでしょ?
一番いいのは換気。
外に出てるといいって言われた(笑)
だけどここで問題なのが、今の時期は花粉も窓から入ってくるので花粉症の人がいるお宅は換気が出来ない。
ハウスダストと花粉症の両方がいるお宅はつらいね。
うちもそうだよ(笑)
それからハウスダストにも花粉症にも有効な掃除法は、掃除機じゃダメで(余計に舞う)
フローリングなら雑巾がけ。クイックルワイパーとか。
絨毯はこの時期は除去した方がいいって。
ぬいぐるみの類も撤去よ。

あと、家族の人も、外から帰ってきたら花粉が付着してるから
家に入る前に玄関先でパンパンって。
じゃないと、家の中にたくさんの花粉が舞うよ。
うちはワタシだけが花粉症なのでなかなかみんな
実践してくれないけど(笑)
布団も洗濯物も外に干しちゃダメよ。
あと他にあったかなぁ。
また思い出したら書くよ。
長々と失礼!

マキ:2006/03/10(金) 18:44 | URL | [編集]

花粉症かぁ。1号ちゃん、辛いだろうなぁ。
うちはオットとボンが花粉症だけどオットは薬が効いてくるまでホントに不機嫌ですわ。花粉症の薬は眠くなるみたいだけど…どうなんだろ?注射もあるみたいだけど賛否両論だよね。ボンは検査するまで蓄膿症じゃないのか?って思っていたんだけど(年中フガフガしてるし!)
甜茶とかレモンバームとかハーブのお茶もいいらしいけど好き嫌いがあるしね。

やっとぽかぽかしてきていい季節なのに残念だよね。体調万全になるのはもうちょっと先かなぁ。早く落ち着くといいね。

クリ子:2006/03/10(金) 22:08 | URL | [編集]

夫も数年前花粉症がひどくって・・・。点媚薬をしょっちゅうしていたよ。
医者にも行ったし。
でも、点媚薬は強い薬なのでクセになりますますひどくなるんだよね。
おばあちゃんが知り合いに勧められた薬「小太郎」っていう漢方薬を飲み始めてだんだん良くなりましたよ。
花粉症の時期で我が家ものみ始めたのでブログにアップしようと思っていました。
近いうちに書きますね。

まちゃみ:2006/03/10(金) 22:20 | URL | [編集]

おおおっ!
この餃子オムレツって、すごい!
今ものすごいショックを受けました(笑)ちょっと、日曜日に作ってみます。このようなアイディアが大事なんですよね。これだからブログは面白いですね。^^ありがとう!

寿司屋のおかみさん小話:2006/03/10(金) 23:34 | URL | [編集]

花粉症ツライですよねぇ・・・
アタシもアレルギー持ちなので、この時期は
花粉だけでなく季節の変わり目ってことで、もーねーw
それにしても!!
餃子オムレツ!!
なんて素敵な発想!!
いっただきーw

寒い夜の肉豆腐・・・
水菜がまた たまりませんなー!!!
(●´艸`)

=_l ズ ヱ:2006/03/11(土) 09:31 | URL | [編集]

肉豆腐、想像以上に美味しいですよ!
お肉も豆腐もだしを吸ってふんわり。
ダイスキな一品です。
味は醤油ベースですよー。

市販の薬ではもう全然眠れないようで
蕁麻疹も多発してるし・・・
耳鼻科で出して頂いた薬でだいぶ楽のようです。

ユーカリかー
ちょっと試してみようかな!

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/03/12(日) 10:43 | URL | [編集]

わー
たくさん教えてくれてありがとう!

1号は非常にだるそうにしています。
マキちゃんの話をしたら、後2年くらいは仕方ないのかーと、諦めたような表情をしています。

私がアレルギーのつらさがわからないので、ホントにかわいそうなんだけど・・

ハウスダストは、いくら掃除しても仕方ないって思っていても、喘息発作起こすたび胸が痛かった。でも、家ばかりあまりきれいにしても仕方ない。学校なんか最たるもので、埃がキラキラ舞ってるのが見えるもんね!
だから、ハウスダストに関しては、これ以上は無理!と、諦めて頂いてます。
毎日タンスの上までぞうきんぶき・・・
理想なんだろうけど出来ん。

掃除機は元々排気のにおいが嫌いのでなるべく使わないで、昔懐かしのほうきとぞうきんで掃除してました。
それでも、掃除着かけるとすっきりする時もある(風が強い日の後とか)ので、なるべく早く、排気しないタイプの掃除機買いたいなーっておもってるんだけど、春は結構物いりで、なかなかご予算的に厳しいっす。

色々教えてくださいませね。
せんぱい!

めぐみママ→マキちゃんへ:2006/03/12(日) 10:49 | URL | [編集]

うん
眠くなるけど、夜しか飲まないので眠くなってくれてラッキーです。
元々寝付きのよくない子なので、すーっと眠れて良いみたい。
相変わらず鼻はでてるんだけど、すごくだるそうではあるんだけど、薬のお陰で何とか無事に過ごしています。
甜茶、一時期ブームだったよね・・

めぐみママ→クリ子へ:2006/03/12(日) 10:57 | URL | [編集]

わー
漢方でよくなるって話しきいたことあるだけど、富山の方で特別に買ったとか、簡単に手に入らないみたいな話しだったので手が出せずにいました。

UP心待ちにしていますね!

めぐみママ→まちゃみさんへ:2006/03/12(日) 10:59 | URL | [編集]

すごいアイデアですよね!
子ども達先を競って食べてましたよ。
おかみさんが作ったらもっと美味しそうに出来るんじゃないかな。
ホント、ブログっていいですね!
私もレパートリーがとても増えました。

めぐみママ→寿司屋のおかみさんへ:2006/03/12(日) 11:01 | URL | [編集]

でしょ
季節の変わり目はそうでなくても体調管理が難しいのに、見ててかわいそうです。

餃子オムレツ!
是非おためしくださいね!
酢醤油で食べたらもう激ウマでした。
肉豆腐に水菜。
シャキシャキしてて、ベリーマッチングでしたよ!

めぐみママ→=_l ズ ヱさんへ:2006/03/12(日) 11:03 | URL | [編集]

はじめまして。餃子オムレツに衝撃をうけて遊びに来ちゃいました(*^_^*)今度子供に作ってあげようかな♪普通に餃子食べるより、ボリュームもあって良さそうですね☆
めぐみママさんももしかして、温度差アレルギーでは・・・?
私は季節の変わり目に絶対に咳が出るんですよ、病院にいったら‘温度差アレルギー’って言われましたよ。処方された薬で咳はとまりました。
この季節は花粉症やら、アレルギーやら大変ですよね。うちの旦那も鼻水ズルズルです。

りーたんのママ:2006/03/12(日) 16:30 | URL | [編集]

はじめまして!
コメントありがとう!
衝撃的でしょ?アタシもくらっと来ました!
アタシは冷凍のでやったんですが
冷凍の場合は最初にいつも通り蒸さないとダメです!
実は昨日再度やって、蒸さなかったら皮が固かったよ。
餃子は、とあるチェーンラーメン店の餃子です!

温度差アレルギーって言うのがあるんですか?
そうかもしれない!
っていうか、風邪じゃなくてアレルギーな気がしてるんです、実は。

めぐみママ→りーたんのママさんへ:2006/03/13(月) 18:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

