--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.08

簡単レシピと おのぼりさん

0308yuuhan.jpg
昨日の夕飯
・徳島のじゃこ天
・カボチャと砂糖エンドウをバター入れてチンしたもの(いわゆるグラッセ)
・春キャベツのスープ煮
・ざる豆腐

クッキングシートを使うと簡単に付け合わせが出来ます。

カボチャを適当に切ってクッキングシートに並べる。
バターを少量入れて周りをキャンディー包みにする。
レンジの根菜メニューでチン。
カボチャを皿に盛りつける。
同じクッキングシートに洗って筋を取ったエンドウを入れる。
塩胡椒をして溶けてるバターをまぶすようにして再びキャンディ包み。
レンジの葉物メニューでチン。



いわゆるグラッセと同じなんだけど、カボチャ自体が甘いので砂糖は入れません。エンドウ豆は塩味がきいてる方が好きなので塩胡椒をふってからチン。




昨日帰りは御茶ノ水から帰ってきた。
丸ノ内線で池袋に出るのが良いと思ったんだが
実はあまり路線図に詳しくないので
新宿から埼京線で帰るのがいいんじゃないのー?
っていう上司のことばで、JRで帰ることにした。
電車に乗ってから携帯で調べたら
時間にして15分、金額にして170円も損してたー。
でも座って帰れたからいいことにするか。

乗り換えの新宿で「らぽっぽ」発見!
ここのチャイナポテトだいすき!
皮付きポテトと供に買って帰りました。
周りがかりかりしててウマーなのです。

cinapotato.jpg kawatukipotato.jpg



アタシは今日は居酒屋のランチメニューを食べましたわ。
上司は日替わりランチ。
アタシはお魚の日替わりランチ。

よくもまーこんなに細く切ったねってくらい細いきんぴら。
まじめに一箸分@かぱかぱに乾き始めてる
・・・と、マスの煮付け
・・・と、みそ汁とごはんと漬け物。
コーヒー付きで900円。高すぎ!

上司の日替わりは、サラダとポークカツレツとナポリタン。
それにみそ汁とごはんとコーヒー。
値段は一緒。

見比べた上司が、なんかそっち寂しくない?
って言ったが、アタシもそう思う。
2~3年前だったら、悔しくなったと思うが
最近はあまり食べなくなってきたので、それほど悔しくはなかった。
なんか、食べる楽しみがないってうるおいがないわー。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

ますの煮付けときんぴらで900円は
高いぞランチだからご飯とみそ汁は
当たり前なので・・
きっと私なら文句を言いそうだ・・・
食べる楽しみは体の調子や心の調子もあるから、じきに食べたいと思うんじゃないかな?^^

体調はだいぶいいのかな?
直りにくくなっている年頃・・・
お互い体には気を付けたいね?

ジョニー:2006/03/08(水) 14:44 | URL | [編集]

チャイナポテト懐かしいです。
結婚前に良く食べてましたよー。
さくさくした周りのアメ部分がたまらないです。
焼き芋買ったことありますか?
あれも最高に美味しいですよ!

ゆみ:2006/03/08(水) 23:14 | URL | [編集]

書き忘れました(^o^;
私もクックパーを良く使っていますー。
べんりですー

ゆみ:2006/03/08(水) 23:38 | URL | [編集]

高いよね!
食欲はあるんだけど
たくさん食べれなくなってきただよ。
これって、代謝が悪くなってきた証拠なのかしら・・・?

体調は結構良いんだけど咳のみでます。
夜になると出るのよねー。


めぐみママ→ジョニーへ:2006/03/09(木) 09:09 | URL | [編集]

おぉ!
ゆみさんもファンでしたか!
おいしいっすよね!
焼き芋は、ショーケースにあるのは
わかっていたんだけど
二種類あったし量り売りだったし
電車の時間も迫っていたので
買わずに帰ってきましたです。
確か、大宮にもあったので今度買いに行ってみます!

私も今はクックパーでーす。
クックパーかリードのクッキングシートか。

めぐみママ→ゆみさんへ:2006/03/09(木) 09:12 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

NHK きょうの料理 2007年 11月号 [雑誌]


NHK きょうの料理 2007年 11月号 [雑誌]・【画像】ミートローフの作り方・おウチでピザ・おすすめレシピ情報・ゆで卵、温泉卵、卵料理がボタン1つで簡単も鍋も時間調整も不要だよ ...・5分でクッキーを作る裏技簡単レシピ・肉まんを作る裏技簡単レシピ・今日のオカズ・楽々

2007/10/22(月) 06:53 | クッキングをたくさん集めました

