--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

03.01

いつかの夕飯 と血圧が高い!?

0226yuuhan.jpg

しらたき明太子和え
蓮根はさみ焼き
トマキューキムチ
ちくわと昆布の和え物・わかめのみそ汁
・ごはん




先日、ピルをもらいに行っていた。
投薬だけだったので、自分で血圧を測る。

上が144,下が92だった。

どきどきどきどき・・・急に動悸がするアタクシ。

え?うそ!なんで?

実家の父は血圧が高い。
なのでアタクシは塩分にはかなり気をつけていた・・・

深呼吸をしてもう一度計り直す。

132の86。まだ高い。
・・・が、140超えると高血圧になるので
高血圧気味ではあっても正常値の中に入ったのでその紙を提出。

しかし、その日の午後になても動悸が収まらない。

どうしよう。高血圧だったら。
いろんな病気になってしまう。
突然死んじゃうかも知れない。

頭の中がぐるぐる言い出して余計気分が悪くなる。

でもなー
私が行ってる産婦人科はビルの二階にあって、階段駆け上がったよなー、アタシ。
そんで、すぐ血圧計ったよなー。

1年前の健康診断では110だったよなー。
妊娠中も130超えたことなかったよなー。

・・・だんだん安心してきた。

んで、今週の月曜日。
義母を病院に連れて行った時ふと目についた血圧計。
よし、計ろう。

びーーーーーーー
しゅるしゅるしゅる
どっくどっくどっく  ←血圧計る時、鼓動がわからない?

出てきた数値は
166の102

げげげ!!
うそーーーーー


立ちつくすアタクシに気がついた義母。
めぐみさん高いの?!私も計ってみよう。

びーーーーー

その結果、なんと188の120。

うそーーーーーーーーーー
うそーーーーーーーーーーーーーーー

義母は低血圧である。

この測定器おかしすぎる。
そういえば、亡くなった義父が血圧計を持っていたよ。
家に帰ってごそごそ探し測定開始。

びーーーー
結果、120の64でした。
あー、よかった。

非常にびびりましたぜ、アタシ。

でも、今後も血圧気をつけよう。と思いました。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ふふふ・・・人間はそんなに簡単に
死なないものらしい。ドクターの兄が
いっていたから、間違いないと思いますよ!!でもね、人は生まれたすぐから、死というものの方向へむかって
歩き出していますよね!!
今を大切に生きて生きたいです。

教育委員会できめたこと・・・
内申点は、先生のご機嫌取りだけでは
上がりません。
1・・忘れ物をしない
2・・授業に参加する。手をあげる。
3・・提出物の期限を厳守
この3つが確実なら、まず27点
つまりオール3は子供達に与えると
決まっているはずですよ!!
あとは、素直で返事がよくできて
努力のする子に、親は育てたら
上出来じゃあないですか?
子育て、楽しんでくださいな!!色付きの文字

そら:2006/03/01(水) 11:43 | URL | [編集]

病院で血圧を測ると、いつも高い私。
自分では自覚がなかったのですが、
「白衣恐怖症」というか、
「病院恐怖症」の為、緊張して、
一時的にあがってしまうと、
お医者さんに言われました。

小心者って事ですね。(^^;

らいなすママ:2006/03/01(水) 12:51 | URL | [編集]

下の記事で内申点の説明をしてもらってよかったです~まだ子供も小学生…これから重要になってくるんでしょうね…余りにも自分の頃と変わりすぎて悩んでしまうかも…

体の事はもうそろそろ気にしないとダメかな~と思っているのですが、健康診断結婚してから一回も一たことが無いんです。子供のお産のときくらい…

でも今年度は子供の同級生のお母さんが三人も亡くなったので…人事ではないなと感じています。小さい子供を置いて先立ったお母さんたちの気持ちを考えるとやりきれないです。
健康が一番。子供たちのためにも。つくづく思います。

ブービー:2006/03/01(水) 16:25 | URL | [編集]

お久しぶりです。
「白衣恐怖症」って多いんだそうですよ。
病院で計ると緊張して血圧が高くなるんだって。
それに血圧ってちょっとしたことですぐ変動するから安静時に計るのがベストらしいです。

季節の変わり目、雨が続くと具合が悪くなる私。。お休みの今日は家にいると気がふさぐので夕方までショッピングセンターやレンタルビデオ屋でブラブラしておりました。
この頃私の休みに合わせて雨が降るの~家事をサボって休めってことかな?
(都合のいいように考えよう^^;

シャリュモー:2006/03/01(水) 18:04 | URL | [編集]

私は、いつも血圧が低い・・・・。
献血に行っても2回に1回は、断られる。
血圧は、はか時間や精神的なめんでも上下するらしいのでよほどじゃなければ大丈夫なんじゃないかと思うよ。

私も子ども4人産んだ後、ピルを飲み始めましたが一年くらいして蕁麻疹が・・・・。
薬で蕁麻疹なんて最初で最後でしたわ。
おかげで長男誕生!良いのか悪いのか・・・。

まちゃみ:2006/03/02(木) 11:46 | URL | [編集]

心強いコメントをありがとうございます。そう簡単に死にはしないですよね!
血圧の件も友人に話したら
下が高いのは心配なんだけど
年相応の血圧なんじゃないの?それっていわれました。
・・・ここは喜ぶポイントですよね?

そして、内申点の件もありがとうございます!
そうですね。
素直で努力する子。
そうですよね。
それが大事ですよね!
子育て楽しみます!これからもますます!
ありがとう(はーと)

めぐみママ→そらさんへ:2006/03/03(金) 09:45 | URL | [編集]

なんか、そう言う人おおいらしいですよ!
心拍数も異様に上がってしまうの。
低血圧の友人にうちの血圧計で測らせたら
血圧は平常(110の62)、心拍数は子ども並み(91)でした。
らいなすママさんのも計ってみたい(笑

めぐみママ→らいなすママさんへ:2006/03/03(金) 09:47 | URL | [編集]

お母さんが3人も亡くなったの!?
それって・・・
ことばが見つかりません・・・

まだ子どもを遺して死にたくないなぁ。。。
せめて下の子が高校卒業するくらいまでは・・・
それでも後10年かな。
出来たら孫も抱いてみたい。
子どもが小さい時死んでしまったら、3人一緒に暮らしていけるか・・・心配だったんだけど、もう大丈夫かなって言う気もしてるし・・・

健康診断、旦那さんの健保では受けられない?
お互いに気をつけましょう!

内申はね、やっぱ、色々あるわ。
聞けば聞くほど混乱するんで
子どもを信じるしかないね。

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/03/03(金) 09:52 | URL | [編集]

そうよ
それはゆっくり安めってコトよ!
絶対にそうに違いありません。


シャリュモーさんももしかして、白衣見るとドキドキする・・?

ぁ、もしそうでももう大丈夫かな
自分が着てるもんね。
いい加減免疫つくよね(爆笑)

めぐみママ→シャリュモーさんへ:2006/03/03(金) 09:54 | URL | [編集]

あーん
「アタシも献血断られちゃってぇ」
・・・って言ってみたい。

アタシ、いつも最高値献血を勧められます。
男並みに濃いですねーーーーっていわれます。

おぉ
ピルでじんましん!
そしてご懐妊!
生まれる運命だったのですね!
その後、ピルは服用してないのですか・・?

めぐみママ→まちゃみさんへ:2006/03/03(金) 09:56 | URL | [編集]

そう、生まれる運命だたのよ・・・。
その後、ピルは服用していません。
蕁麻疹は飲む間ずっと出るんだもん。休む5日間だけ全く何事もなかったかのように消えるの。気がつくまで3ヶ月かかったから、辛かったよ。
夫に医者へ行ってもらったの。
ピルも薬だから体に良いわけがないと実感したからね。

まちゃみ:2006/03/06(月) 21:52 | URL | [編集]

ですね@運命♪
会えてよかったね!長男くん。
それにしても蕁麻疹つらかったですね!
今の所、私はそういった症状が出ていないのですが、
低用量ピルにもいくつか種類があるようですし、もしなんか症状が出たら薬を変えてみることも考えの中にあります。
私は避妊のためだけでなくて、結構ひどい症状の月経前緊張症とか、近い将来来るであろう更年期障害の緩和も計算に入れてるので・・・
ピルはホルモン操作なので、検診は欠かさずに行こうと思っています。

旦那さんが協力してくれたのね!
すばらしい!
一度うちのオットに提案してみたけど、瞬時に却下されましたっけ。

めぐみママ→まちゃみさんへ:2006/03/07(火) 16:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

