--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.26

いい内申点をとるコツ!?

アタシ、今日中学校の成績でショックなこと聞いちゃった。
北辰で40そこそこの成績しかとれない子が
なんと中学の成績内申点オール5!
つまりパーフェクトの45点。
で、我が県で一番難しい県立女子の滑り止めにされてる有名高校に夏の段階で内定合格。
学校の中間や期末テストでは70点台くらいしかとれてなかったらしい。
もっとも、合格したらペケ3ぐらいの成績しかとれないらしいがな。

いい成績を取るコツ
・ノートはきれいに
・授業中は意欲を見せて手をあげる
・はきはき答える
・先生になれなれしいほど親しく接近。
・反抗的な態度はとらず常に笑顔。

これで、内申点9点は確実にup!

女子の方が男子より内申点が高くでやすいのは、
この時期の男子が先生(大人)に対して
反抗的な態度に出やすいから、らしいよ。

っていうか、ほんとなの!?って疑いたいが
本人の親が言ってるんだから間違いないと思うよ。
我が娘ながら調子よすぎて嫌いだと言ってた。

現在高校では生徒会活動頑張って
上の学校の進学有利になるよう働きかけてるらしい。
・・・まじかよ。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

昔からノートきれいにとる子供は
頭がいいって^^
それにつながっているのかな?
でも、先生のご機嫌とって内申あがるって言うのなんか、何のために学力テストがあるのかしらと思っちゃうよね?
それに、いつもまじめでしっかり勉強もしているのに先生と仲良しじゃないからってなっちゃうのかな~~もしそうならそれもそれで寂しい話だよね?
なんか、我が子考えてしまう。

ジョニー:2006/02/27(月) 10:35 | URL | [編集]

はじめまして^^
春から長女が中学なんですが、内申書の話はやっぱりショックでした。
新聞か何かで、内申書の成績と学力の差がありすぎる子がいるとは知っていましたが、実際にあるんですねー。
うちの子は大丈夫・・・と信じたい。

ココア:2006/02/27(月) 13:33 | URL | [編集]

そうなんだ・・・。
娘の受験のとき内申点のつけ方とかって紙を渡されて説明してもらったけど・・。
まぁ、普段の成績に合わない学校に行ってもねぇ。
親がいろいろ悩んでもしゃーないですよ。
目標を持って毎日を楽しく悔いの無いように過ごしましょう!笑

まちゃみ:2006/02/27(月) 15:02 | URL | [編集]

内申書…自分が学業からはなれてから
暫く聴かなかった言葉でした
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも子供が受験を控える身になると
耳が痛いんだろうなぁ~
でも中学生って「微妙な時期」だから
先生も扱いが大変なのではと思う所もしばしば…
子供が減っている今、受験の狭き門は
広く開かれているのでしょうか??
今勉強がとても出来ても、人間として中身が・・・o(*><)oって言う人を見ると「学校でももっと情操教育をしてほしいな」と思うんです。

でもめぐみママの話…
___φ(。_。*)カキカキしておきます

ブービー:2006/02/27(月) 16:09 | URL | [編集]

私、中学の美術に関しては、
ペーパーの成績がとても良かったのに
3年の1学期は”2”でした。
やはりずぼらな人間は内申で苦労するようです。
(とにかく宿題とか提出しなかったし)

大学受験では(推薦の無いところ)
一発勝負に強い者が勝ちますんで
今から度胸を鍛えてくださいv-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/02/28(火) 08:24 | URL | [編集]

そうなのかなー
ノートとるの苦手だったからなぁ・・・
アタシもきれいにとってたら人生変わったのかしら。

絶対評価になったから、実力がそのまま明確に反映されるんだと思っていたの。
気に入られるとか、気に入らないとか、なんか変な話しだよね。

めぐみママ→ジョニーへ:2006/03/01(水) 08:08 | URL | [編集]

はじめまして
足跡ありがとう。

うんうん。
ショックな話しですよね・・・
2学期の社会で
中間も期末も90点台をとっていてたので5が固いと思ってたお母さんが、4だったのにショックを受けて抗議したら、授業態度と提出物がだめだったと言われてそうです。
その場にいた別のお母さんが、別の場所で私にいったのは
子どもは中間が70点台期末が80点台だったけど5だったと言うこと。あの場では言えなかったと言ってました。

単純に考えたら、最初の子どもは5で後の子どもは4か、悪かったら3ですよね?

うちの子はどうなんだろうって、考えるとこわいけど、テストの点数と成績を照らし合わせたり、いくつぐらいかって自己採点してなかったので、抗議しようのないダメ親です・・・アタシ。

めぐみママ→ココアさんへ:2006/03/01(水) 08:13 | URL | [編集]

そうですよね。
あれこれ考えても仕方ないし、実力に伴わない学校にいっても、本人楽しくないかも知れないし。
毎日が楽しく過ごせる場所がいいですよね!

そうは思っても、雑音につい耳を傾けてしまうアタクシ・・・・

めぐみママ→まちゃみさんへ:2006/03/01(水) 08:15 | URL | [編集]

うん
昔は自分の内申点知らなかったでしょ?
今は知らされて、自分で学校に提出するんだよねー
なんか、システムも、学校の先生の関わり方も全然違うんで、アタシは今、結構耳年増状態です。

門が広いかどうかよくわからないけど、国立なんかは、一定レベル以下はやはりとらなくて、少人数になってしまうけど、国からの予算があるからOKなんでしょ?
反対に、私立なんかはレベル別に対応できるように(?)学科を細かくわけてるように感じました。
同じ名門高校でも、学科によって偏差値に格段の開きがある。
それでも、競争率を見たら、私たちの時代に比べたらずいぶん低い気がするわ・・・

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/03/01(水) 08:19 | URL | [編集]

そうでんな!
一発勝負!度胸が大事ですよね!

うちの子達もそういう面を鍛えたくて
発表会がある習い事をさせてるようなもんです。

提出物を出さないって言うのは、長女には心配な面がありました。
すごく丁寧にやるので、期限に間に合わないタイプなのです。

めぐみママ→ぺぐみダンナさんへ:2006/03/01(水) 08:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

