--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.23

釈然としないアタクシ

近所にお住まいのアシヤ出身のオクサマ。
ご長男様は、シンクロで有名な名門男子高に通ってますの。
その男子高は、とーーーーっても楽しい高校生活が送れるとかで
「4年生高校」とも言われておりますわ。
(エンジョイしすぎて勉学がはかどらず浪人しちゃうってコト)

そこのお宅のご長女様。
とってもしっかりしてらして、高校は行かないで留学したいと言ってたんですが、やはりニッポンの高校を受験致しましたの。

ですが、おにーちゃんと比べてばかだばかだと、オクサマおっしゃってましたので、中の上くらいなのかなーーーと思っておりましたの。

ところが。

今日聞いたところによると、そこのご長女様ったら
市内の名門女子高に前期試験で合格したと言うじゃありませんか!

うちの県の県立高校の受験は、前期後期と別れておりますの。
(他の県のことは知らないんですけど、どうなのかしら?)

そのうち、前期試験は一昨年までは校長推薦と言われておりまして
成績優秀者だけが受けられる試験と申しますか

1年から3年までの全ての成績(内申点)で選抜される試験ですの。

9教科5点で計算して45点満点。
えーーー!!??前期で合格って!!
ばかだばかだと言ってたじゃん!!
内申点いくつだったのよ!!

とききましたところ

1年43点
2年43点
3年44点 ・・・ですって。

美術や体育も含めてほとんど「5」ってことですわよ!奥さん!

どこがばかなんだよ orz・・・

ちなみにその名門女子高って、偏差値67と言われております。
男子高は68です。

後期試験は普通の受験です。
学校によって違いますけど、当日の成績でほとんど決まりますの。
もちろん努力しないとダメですけども
前期で受かる確率はほぼ3割と言われていますが
前期で受かるのは、よっぽど成績優秀じゃないと無理ですのよ。

こういうのをうそつきと言わないで
ナニを持ってうそつきというんでしょうね!?

アタクシ、脱力致しましたわ。
同じ中学3年生を持つ奥様方はもっと複雑な顔をしてましたわ。

そういえば、そこのご長男様。
本当は都内の名門私立高校に入りたかったんですが落っこちてしまって
仕方なく有名男子高校に入ったと言いましたのよ。

その一言で、かなり多数の母友達が彼女のもとを去りましたが
今回はそのようなことがないことを祈りますわ。

っていうか、アタクシ。
人の話をあまり真に受けないように気をつけますわっ!!

あーー。なんかむかつく。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

そーゆーひと
たくさんいますよ
額面通り受け取ったらえらいめにあいます。
そーゆーのを能アルタカは爪を隠すというのでしょうがアシヤの奥様はちと違いますね。

susie:2006/02/24(金) 02:55 | URL | [編集]

お母さまが凄い出来の良い方で
ばかのとらえかたの
レベルが違うんでございましょう。
ばかだばかだと言われた娘さんが
グレずに育つってことのコツを
逆に教えて頂きたいかも。
やっぱ娘の目の前では そんなこと言わんよね・・・

ミセスケイ:2006/02/24(金) 07:52 | URL | [編集]

私が毎月のように講習会に行ってるとこがあるんですが、
講師の先生のお子さんが高校受験したときの話。
講習会のメンバーで飲んだとき、
「先生、お子さん今年受験でしたな~。先生のお子さんやからさぞかしええ高校に合格されたんとちゃいますか?」
「いえいえ、そんな大した所には行けませんでした」
「そうですか?・・・とか言いながらええとこい行かれたんでしょ?」
しばらくそういった問答を繰り返して
「で、どこの高校行きはりますの?」
「いや~・・・灘高です」
そこにおった一同コケましたわ。
やはり謙遜しすぎるのは嫌味にしかなりませんな~v-519

あ、HNが・・・

ぢょーぢ:2006/02/24(金) 08:29 | URL | [編集]

いるよ^^;家の友達にも一人
全然勉強させてないよ~~
なんていいながらしっかり成績優秀な
息子持っている人^^;
私は人に会うと言うの「家はドリル買って勉強させてる、そうじゃないとついていけないからさ^^;」って、だって実際そうなんだよ~~帰ってから復習は
必要。。。ホント人前ではいろいろいっといてしっかりさせている母親・・
沢山います。はい・・
でも、アシヤの奥様隅に置けません^^;;;

ジョニー:2006/02/24(金) 10:08 | URL | [編集]

こんにちは
初めまして・・・ですよね?
(同じHNの知り合いがいるモノで)
能ある鷹って言うかなんていうか
「はぁ?」でした。まじで。

めぐみママ→susieさんへ:2006/02/24(金) 13:38 | URL | [編集]

だな。
ばかのレベルが違うんだな。
偏差値が1違うだけでね・・・

っていうか、内申点、にーちゃんは45だったのだろうか・・・?
うぅ・・
おそろしやおそろしや。
オール4でも36ですぜ。
凡人には想像もつきません。

めぐみママ→ミセスケイへ:2006/02/24(金) 13:40 | URL | [編集]

はぁ?
灘高がたいしたことないですとぉ?
東の開成、西の灘高と言われてるじゃないのi-191
そりゃこけまくりますわ。
欽ちゃん飛びもやってしまうかもしれません、アタシ。

めぐみママ→ぢょーぢさんへ:2006/02/24(金) 13:56 | URL | [編集]

すげーパックとかしてるくせに
ぜーんぜんナニもしてないのー
とか
あれこれダイエット気を使ってるくせに
アタシって何でも食べて大食いなのよー
ってオンナもいるよね。
テレビの中には。

真に受けちゃいけませんよね、あーゆーのも。

めぐみママ→じょにーへ:2006/02/24(金) 13:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

