--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.19

いただきます とごちそうさま

hachimitsu0219.jpg
アタシのお気に入りのハチミツ。大事にチョビチョビ使ってます。
コレがなくなったら、すだちdeハニー。
それがなくなったら脂肪燃焼効果に期待してラズベリーにしようかな。



ごはんの前、「いただきます」と「ごちそうさま」いうよね。

先日聞いたはなしなんだけど

「給食費払って自分のお金で給食食べてるんだから、いただきますとかごちそうさまと言わせるのはおかしい」

と、抗議した親がいるんだって。

・・・どうよ、それ。

そのいただきますとかごちそうさまって
私たちが生きていくために、他の生き物や植物を殺生して食べてるわけだよ。それらに対する感謝の気持ちで「いただきます」「ごちそうさま」を言うと教わった。
それって万国共通のことじゃないの・・?

レストランで食事して、会計すませて帰る時も「ごちそうさま」言うよね。
それもおかしいという人もいる。
おごって貰った訳じゃないのに、なんで言うの?って。



私が小さい頃は駄菓子屋さんがあって
お金を握りしめて出かけては店先で「くださいなー」って声をかけると
かっぽう着着たおばあさんが、奥から出てきてくれた。

今はコンビニやスーパーで、声をかけて貰うことはあっても
「くださいな」とか「ありがとう」と言わなくてもモノが買える。
「いらっしゃいませー」といわれても「こんにちはー」とかも言わない。

そういえば、最近電車に乗ると座席でマックのハンバーガーを食べてる女子高生がいたりする。
人前で食事、特に公共の乗り物の中で食事するって、どうして平気なんだろう。
じゃあ、ナニがいけないの?って言われたらうまく説明できないし
マナーだよと言っても、そのマナー自体、ナニをもってマナーと言うんだとか、ダレが決めたんだとか、時代が違うとかのことばで片づけられがちだ。

でもさ。
食べる行為って、セックスと同じだって言う説もあるんだよね。
ってことは、人前でやってしまうっつーコト?! ←ぴーーっ

とにかくあまりかっこいいことではないと思うな。うん。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

いただきます、ご馳走様は、自分のお金を使ったとき以外に使えってことかい?お金使っても お料理作って頂いてありがとうの気持ちもないの?
んじゃ 給食のたびに家へ帰ってきてほしいのか?>親

食べるという行為は、すごく卑猥なことで、心を許した相手だからこそ 目の前で食べれるんだと聞いたよ。その辺の照れな部分がなくなっちゃったんだね。どうしてだろ・・・・

ミセスケイ:2006/02/19(日) 22:25 | URL | [編集]

私も「いただきますを言わせないで」にはびっくりした!
「いただきます」は食べられるために死んでいった生き物たち、野菜をやお米を作ってくれた農家の人たち、その食べ物が食卓にのぼるまでにかかわったすべての人たち、もちろん食事を作った人たちに感謝するために言うんだって、どうして思えないんだろう?
本当にそういう親がいるってことに疑問を感じます。
でもきっとほんの一部の人たちだけだよね……。

Yuki改め*hina*:2006/02/19(日) 23:26 | URL | [編集]

その話し、新聞で読んだような気がします。改めて考えさせられました。
そういう考えの親のもとで育つ子供の行く末を案じてしまいます。
食べる行為が性行為を連想する話しも聞いたことあります。
食の細い人は淡白だとか…
食事もそうですが化粧も何とかして欲しいわ。

つぐみ:2006/02/20(月) 00:06 | URL | [編集]

同感!その話を聞いたときPTA仲間で信じられないね~って話をしました。
「いただきます」の意味は皆さんの言うようにいろいろな事への感謝の気持ちですよね。
私は子どもたちにも挨拶の一つ一つに意味があることは伝えていきたいな。
あと、公園で袋菓子を抱えて食べている子どもたちには疑問を持ちます。
見た目も衛生的にも良くない・・・
ピクニックならいいのよね。。。
TPOを考えられるようになるといいな。

七海(もみじ):2006/02/20(月) 00:06 | URL | [編集]

激しく同意!!!
「いただきます」「ごちそうさま」は生き物に対する感謝の気持ち。命を頂いているのだ。給食費とかレストランで自腹とかつまんないあげあしばっかり取っているようにしか思えない。
食事=セックスにも同意!!
電車の中でマック食べてる子は電車の中でチューとかしている子と同じ感覚だと思うんだよね。人目なんかどうでもいい、と。なんか情緒がないなぁ、と思いますわ。

クリ子:2006/02/20(月) 06:37 | URL | [編集]

どーーーしてそういうことになるんだろうか・・挨拶はきちんとしなくちゃならないのに・・・
給食費払ってるからいただきますって言わないっておかしいぞーーー
それに、私も思っていた。。。バスの中でマック・・いたよ?がさごそと・・
小さい子供じゃないんだから^^;
我慢して家に行ってから食べろよ!!
しかも、子供達の学校でもいささか
食べ物に関して問題になっている。。。
それについてはブログにて公開中。。。

ジョニー:2006/02/20(月) 11:01 | URL | [編集]

私が保育園児(私にもあったのよ、かわいい園児時代)だった頃、給食の時はお当番さんが前に出て「手を合わせてください!おとうさん、おかあさんの恩、お百姓さんのご恩、忘れずに!」って言ってからみんなで「いただきま~す!」って言って給食食べてたんだよね。
当たり前に感謝する気持ちを育てられてたよなぁ~。
すご~く懐かしく思い出したよ。

ケイママ:2006/02/21(火) 10:58 | URL | [編集]

挨拶は理屈では無いと思うんです。

職業柄、最後に「有難うございました」とお客(?)に言われることが殆んどなんですが、
やはりそういう人には一生懸命やろう、と思うじゃないですか。
(↑ちゅうことは文句ばかり言う人には・・・??←大丈夫ですが)

気分良く過ごすために挨拶ってあると思います。
自分の家の金で食うんだから・・・なんて屁理屈言う親の子供は、
「お父さん、お仕事ご苦労様」とか言わんだろうし、言っても小遣い目当てで舌出してるんでしょうなv-519

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/02/21(火) 12:19 | URL | [編集]

なんかそんなふうにしか思えないなんて・・・切ないね、悲しいね。
人は、一人では生きていけない何かを犠牲にしないと生きていけないのだからすべてのことに感謝して毎日を過ごしたいよね。

10年以上前になるかな、ママ友さんが保育園の先生に対して
「お金を払って子供を見てもらっているんだからその分しっかり働いて欲しい」と言いました。
ん~・・・確かにそうだけど、先生も仕事でお給料もらっているけどそれだけで勤まるだろうか。
はやり、私達もお金を支払っているけれど「子供をあずかっていただいて、助かるわ、ありがとう」と言う感謝の気持ちも必要なんじゃないのかと思いました。
結局そのお母さんは、いつもそんな調子でね。

地べたに座って外で食べている女子高生には、涙が出ます。
注意できない自分も悲しい・・・なさけないわ。

まちゃみ:2006/02/21(火) 12:38 | URL | [編集]

ほんとに、情けない話しです。
その親も、そうやって育てられてきたのでしょうね。

そうよ。
連想する人は多いらしいよね。
小食な人はアレも弱いとか ← ぴーーーー

めぐみママ→ミセスケイへ:2006/02/22(水) 10:51 | URL | [編集]

うん
きっと一部の人なんだと思う。
そう思いたい。

そういうことで抗議しちゃうって
ある意味すごく自信があるのかしら・・・
わしにはできん。

めぐみママ→hinaさんへ:2006/02/22(水) 10:54 | URL | [編集]

そうですそうです。
私の新聞で最初読みました。
最近話題に出てきて思い出しましたです。

きっと教わらないまま大きくなったのでしょうね・・・
かわいそうだわ。

小食=淡泊とは必ずしも言えないかも知れませんが、やはり聞いたことありますか(にやり)

めぐみママ→つぐみさんへ:2006/02/22(水) 10:56 | URL | [編集]

びっくりしますよね・・・
ほんとに。

公園でお菓子って
家から持ってきたものでなくて
お店で買っていてその場で食べたりしてますか?
うちの方ではそう言う子どもが時々います。
うちのムスコも数回やったと思う。
でもね、私、買い食い反対です。
だいたいにおいて、ゴミを持ち帰らないんじゃよ、そう言う子ども。

とか言いながら、コンビニで菓子かって車のなかで食べさすこともあるんで
すが・・・

めぐみママ→七海(もみじ)さんへ:2006/02/22(水) 10:59 | URL | [編集]

ったくな。
話の筋が違いすぎるよね。

電車の中でちゅーするのも良いが(は?)
首筋さわったり、抱きしめたり、
いちゃいちゃいちゃいちゃ・・・
見て欲しいんだろうかー?

めぐみママ→クリ子へ:2006/02/22(水) 11:02 | URL | [編集]

変な世の中だよね。

ジョニーの息子の学校での食べ物問題。
なかなか奥が深いね。
みんながジョニーと同じように子どもを指導聞いたら解決するんだろうね・・・

めぐみママ→ジョニーへ:2006/02/22(水) 11:04 | URL | [編集]

わたしも!
かわいい幼稚園時代に歌っていました。お父さん、お母さん、今日も美味しいお弁当をありがとうございます!
って子ども達も言って食べていました。
うふふ。

めぐみママ→ケイママへ:2006/02/22(水) 11:08 | URL | [編集]

・・・
アタクシも、今後、心して「ありがとうございました」と挨拶をするように致します。はい。

そうです!
そうです!
屁理屈ですわ。
どんな家庭なんでしょうねー。

めぐみママ→ぺぐみダンナへ:2006/02/22(水) 11:09 | URL | [編集]

お金払ってるんだから・・・って・・
絶句しちゃいますね!
確かに、私立なんかは高いし、高いお金払ってるんだからって言いたくなるのかもしれないけど・・・
情けないですね。
感謝の気持ち、忘れちゃいけませんよね。

アタシも、あの地べたに座ってる人たち、ほんとにイヤです。
あの子たち、公衆トイレ行かないんだろうか。
床汚いじゃんね。
今座ってるそこ、そこで、ビチャッてなったくつで歩いたとこかも知れないし、犬のフン踏んだ靴で歩いたかも知れないのに。
それに、女の子は冷やしたら後々苦しい思いをするのにね!

めぐみママ→まちゃみさんへ:2006/02/22(水) 11:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

