--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.18

お土産 と子どもの事故

koro0208.jpg
koro0208-1.jpg

明日から関東地方に遊びに来る友人が、一足先にお土産を送ってくれた。

松山あげ、ピッコラプリマベーラ、すだちdeハニー

アタシは20日に会いに行く予定。
エチカ表参道に行く予定だったんだけど、表参道ヒルズも良いかなって今日メールが来た。

・・・どっちも知らんかったよ、アタシ。



以前、書いた事故の話し。
(知人の話という題名です。少し下までスクロールしてね)

同じ交差点でまた事故があった。
今度はお母さんと一緒に自転車を自走していた1年生の女の子。
気がつかずに左折のダンプに巻き込まれ、お母さんがあわてて引きずり出したけど・・・
ひいてしまった運転手さんは、まだ若干20才だった。

事故なんて時の運。
ほんの数秒違えば、その手前の信号でちょっとブレーキかけるか
もしくはもう少しスピードを出して走らせてたら出会わなかったかも知れない。
でも、失ってしまった命はもう戻ってこない。

その事故からすでに数ヶ月経つんだけど
いまだに現場を通ると花束が絶えない。

同じ年頃の子供を持つ母親として、胸が痛くて苦しくて。
仲良しのママ友達は

確かにいつかは自転車を一人で乗る。
でもね、あの交差点。
アタシは絶対子どもと自転車で通らないよ。
1年生はまだ充分後ろに乗せられるし
無理なら車。車がなければ歩けばいい。

と言ってた。
国道と国道が交差する大きな交差点なのだ。

アタシはなんて言って良いのかことばが見つからなかったが

許可するもしないも、親の責任なんだ。
許可しないのも親としての責任のとり方なのかも知れない。

アタシは親と一緒なら良いと思って、何回か3号と自転車でお出かけしてる。
お友達の家までの5分くらいだったり
スーパーに牛乳買いに行ったり。
子どもだけでの自転車はまだ許可してない。
みんなが自転車でも一人だけ走らせている。

2号は2年生の今頃自転車に乗って公園に行ってた。
近所の仲良しの男の子だけ、一人でチャリ軍団の後ろを走っていた。

もうすぐ3年生。
学校で自転車の一人乗りが解禁される年齢だ。

いろんな悪いことを想像してしまうアタクシは
今から心臓がドキドキしてる・・・



日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

いつもいつも、めぐみママの記事でいろいろ考えさせられてるよ。
考えて考えて、コメントの出来ない時もあるけどね。

子どもの命が奪われるのはどんなかたちでも絶えられないよ。
親として守れるだけ守りたい。
親が守りきれない事もある。予想できないような事件も起きてるしね。
どこまで守れるのか?どこまで守ったら良いのか?

祈ることしかできない時もある。。。
いつも祈りが届いてほしい。。。

ケイママ:2006/02/19(日) 00:18 | URL | [編集]

痛ましい事件が多いよね・・・
塾でも安心できない、行き帰りでも安心できない、友達のお母さんも信用できない、クラスでも友達に刺されるかも知れない・・・
ほんとにナニを信用したらいいんだろう。
家族しか守る人はいないと言うけど
その家族に虐待を受けてる子どももいる。

めぐみママ→ケイママへ:2006/02/19(日) 17:10 | URL | [編集]

事故は怖いですね。
いつ誰が被害者になるか加害者になるか・・・
うちは旦那が車関係の仕事をしていて特に警察から仕事をもらっているので
「事故」とは縁が切れません。
事故は本当に悲惨です。事故の車を見ると酷いものもあります。怖いです。

うちの2号君が大きい自転車をほしがるんです。友達は大きいサイズ乗ってるから。でもこれから買うとしたら先を考えて大きいサイズにしますよね・・・でも足が良く地面に付かないような自転車は怖くて乗せられないです。

めぐみママさん宅がある地域では自転車の規則があるんですね。こっちは全く無いので、結構高校生とかになってもルールの知らないマナーの悪い子が多いです。せめて自分の子供には正しい交通ルールを教えたいな。

ブービー:2006/02/21(火) 01:01 | URL | [編集]

ほんと・・・
自分が加害者になる可能性もあるんですよね。
親戚に事故を起こしてしまい家を手放した人がいます。事故がこわいから運転しないという友達もいます。

足がつかない自転車・・・
こわいですよね!
今は1万円も出せば子どもの自転車も買える。それを痛い出費と考えるか必要と考えるか・・・
難しいところですね。

うちの小学校は、小3で自転車の交通講座があってそれを受けたら外で乗っても良いということになっています。
でも、乗ってる子どもはたくさんいますデス。
やはり、親次第です。

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/02/22(水) 10:49 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

