--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.18

おひな様と、お仕事とモノの値段

hinasama0602.jpg
お雛様を やっと 飾りました。

長女が生まれたのは、あまり派手なおひな様はではなくて
しかも親王飾りが流行っていた頃だった。
こうやって飾ると、もう少し赤いおべべでも良かったかもなぁ
とか
今もし買うとしたら、木目込みのを選ぶだろうなぁ
とか、色々思う。

季節のこういったお祝いと飾り。
今年のお正月は弓破魔も羽子板も出さなかった・・・
買ったは良いけど飾りにくい鯉のぼりも、初節句以来飾ってないかも・・・

もう少しそう言ったものに敏感にやっていかないと
子ども達の教育上良くないんだろうなぁ。うむ。

先日買ってきたレンガ。
おひな様の台にしましたの。
リフォームしたらすっきり飾れるように棚を作ったはずなのに
ビデオを入れるスペースがなくて(涙)
で、サイズ的にちょうど良いあのレンガを買ったんですけど
緋毛氈を敷いたらレンガ見えなくなてしまった。



昨日は、お仕事でとあるコープの会合で講演会の講師助手をやってきました。
会社から高速使って2時間弱。湖には白鳥がいましたです。
講演会の後は懇親会。
・・・あんなに名刺交換したのは初めてかも知れない。
アタシの主婦としてのスキル(笑)がこんな風に仕事で役に立つとは・・・
PTAで苦手なスピーチをしてきた甲斐もあったかもな。
人生何事も経験。

kouenkaicoop.jpg
講演会で飾られたお花。いただいてきた。
んで、帰りはシャチョーの代わりに、おベンツ様を運転。

高速で真ん中をチンタラ走っていたら、左を走る車が大きく蛇行してバランスを崩した。

え!?あぶない!やべーやべー!!

あーゆうのが横転するのを見てみたい気もするけど ←(悪趣味)
巻き込まれたら一大事だよ。

「また、ベンツに乗ってて助かったー。って言うようでしたよねー」
とか言いながら、アタシもシャチョーも思わず沈黙してしまった。



懇親会で隣の席に座ったのは
とある大手の乳製品の会社の営業責任者の方。
(焼きプリンを業界初に開発した会社。)

乳製品を選ぶ時の知識を教えて頂いた。

プリン系
液卵と書いてあるのは、字のごとく卵の液。
海外から輸入されてる場合が多い。
ナニが入ってるかわからないのと、農場の特定が出来ない。
つまりは鶏インフルエンザが発生した時の対応が不安。
と書いてあるのは、卵です。
その会社は農場指定してるので万が一の時に対応可能。

ヨーグルト系
生乳 と書いてあるのは字のごとく、生の乳。
乳製品 というのは、熱をくわえて遠心分離器にかけた粉末。
やはり海外からの輸入。

輸入が全て悪いわけではないし、コストの面で良いこともあるでしょう。
しかし、良いもの、美味しいものを作ろうとしたら、やはり高くなるんだ。
消費者として賢くならなくてはいけないと思った話しでした。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

我が家のプリン確認してしまいました。
液卵と書いてある…
輸入とは考えもしなかったです。
いいものを作るには高くなる、確かにそうですね。
私たち消費者が安いものを求めていては、大企業は健康より利益をツイジュンして外国産のものを使うんでしょうね。
考えるとこわくなってきます。

講師!かっこいい!
白鳥がいたのですか?もしかして私の住んでる近くだったりして。
梅が有名な公園があります。

ゆみ:2006/02/19(日) 08:07 | URL | [編集]

この間テレビで、調味料の神様?みたいな人が出ていて、話を聞いていたらぎょっとしました(@_@)
人工の調味料や油を使うと何でも作れちゃうらしい。。。
イクラもにせもの、コーヒーに入れるフレッシュもミルクから作られてると思ったら全然違ってた。
マグロもたくわんも色好く美味しそうに変身しちゃうし・・・
昨日外でコーヒーを飲む機会があったけどフレッシュは気持ち悪くて使わなかったです(-.-)

はなちゃん:2006/02/19(日) 14:15 | URL | [編集]

私もヨーグルト確認しちゃいましたよ、マジで。
あちゃーですね。あちゃー。

そうなんです。
アンケートなんかでも「安ければ安い方が良い」という意見が目立つんですよねー、主婦の意見。財布を預かる立場としては確かにそうなんだけど・・・
ナショナルブランドだから安心という考えはもう通用しない。
安全なモノを購入するためには高くなるのは、やはり政府の指導で、輸入に力を入れるから、農家や良いものを作るまじめな人たちが大変だからだと思います。
その裏には、やはり消費者の声が・・・
考えていかないといけませんよね。

梅が有名な公園!
多分そうだと思いますー!
そっかー。そうだったのかー。

めぐみママ→ゆみさんへ:2006/02/19(日) 17:17 | URL | [編集]

うんうん
いくらはお湯に入れて白くなったら本物だってね。
そういうことをするのは、色が悪かったら買わないから・・・なんでしょ?
鮮度を保つために必要なこともあるんだろうけど・・・
ネギトロのすき身、安ーーいマグロでも美味しく感じるようにサラダオイルを入れて混ぜてるのもあるんだってね。

クリームポーション・・・そうだったのかぁ・・・
なんかこわいなぁ・・・
美味しいのに、ミルクじゃないのかぁ・・・

めぐみママ→はなちゃんへ:2006/02/19(日) 17:20 | URL | [編集]

週刊ポストには明太子とミートボールの話が載っていましたv-532
食料の少なかった時代なら何とももったいない悩みなんでしょうが・・・

スーパー銭湯v-48はどうでしたか?

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/02/19(日) 19:49 | URL | [編集]

み・・・ミートボール!?
どんな?i-282

久々のスーパー銭湯。んふ。
上から落ちてくる湯気の冷たさにびびりまくり。
サウナも二回しか入れませんでしたが
すこぶる満足。
夕飯もそこで食べて帰ってきましたー。
んで子ども達は今、昔のビデオ再生して喜んでみてます。
でも、8ミリが再生できないの・・・
いや、再生は出来るけど画質が汚いっつーか。
なんとかせねば。

めぐみママ→ぺぐみダンナへ:2006/02/19(日) 21:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

