--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.18

白子のバターソテー &価値観

sirako0216-1.jpg
 ・白子のバターソテー ←(レシピblogへ)
 ・薩摩揚げ& 大根おろし
 ・やっと食べれたスナップエンドウ!
 ・切り干し大根の酢の物

sirako0216.jpg
先日、セレブなマダムが集まったお食事会で
同じテーブルに着いた奥様が教えてくれたお料理ざます。
新鮮そうな白子が手に入りましたのでチャレンジ!

美味しゅうございました。



今、若者は携帯カメラやデジカメで、亡くなった人の顔を撮影するらしい。

なんですと!?

なんのためかと言ったら、記念に、だそうだ。
記念かー。

まだ子どもがいなかった時に行った沖縄での出来事を思い出した。
久米島から船ではての浜(と言う名前だったと思う)に行った時
あまりの景色の良さにみんなで写真を撮り合った。
アタシたちが持って行ったカメラには、数枚分フィルムが残ってるはずだったが
さりげないスナップを友人が撮影していて残りゼロ。
ちょうどその時空だか雲が素敵で写真に納めたかったアタシは
非常にがっかりしてしまった。

がっかりしてるアタシにカオルちゃんが

「めぐみちゃん、写真を撮ると記念にはなるんだけど
その写真の中の景色が記憶になってしまう。
でも、心で覚えておくと色は褪せないんだってよ」

って慰めてくれた。

確かにそうかもしれないなーって思う。
同じ時に初チャレンジした潜水。←もっとかっこいい名前があるはずだが思い出せない
アレの記憶って、いただいた写真の青。
でも、はての浜の海の美しさは、目を閉じると
あの日の太陽の輝きまで思い出せる、気がする。

アタシの死に顔、
もし子ども達が記念に残しておきたいと思ったとしても
記録ではなくて記憶に残しておいて欲しいなって。
価値観の違いかも知れないが、切に思う。

そんな話しを最近お母さんを亡くした上司にしたら、

でもなー
目を泣きはらした孫達が
死んだばーちゃんの顔に自分の顔くっつけて写真撮ってるのを見たら
ダメだとは言えなかったんだよなー

と言っていた。
うーーーん・・・
そうかぁ・・・・・・・・・



renga0216.jpg
こんなモノを買ってきた。
あることに使う予定。

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

スナップエンドウ!!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ!
食べられたんだ~~笑っちゃいました


・・・(≧-≦)ェェエエ工工!
そんな事するんですか?初耳…
私はおばあちゃんがなくなった時は
無意識に悲しさと怖さが溢れました。

怖くて近寄れなかった…
顔を寄せて写真…撮れないです…
そりゃあ記念に残したいけど…
写真に撮れない分覚えてます。
心の中に残しておくだけでいいです。

今の子の行動は理解できないっす…
どぉしよぉ~~



ブービー:2006/02/18(土) 10:30 | URL | [編集]

白子、から揚げならやった事あるけど、
ソテーの方が美味しそう♪です。
今度、やってみます!

可愛いレンガですね。
何に使うか興味津々です。v-410

らいなすママ:2006/02/18(土) 12:13 | URL | [編集]

はじめまして、ブログピープルからきました。

ん~
死に顔を携帯で・・・・!?
悲しい寂しいなどマイナスなイメージは心だけに、
楽しい嬉しいなどプラスなことは心とともに映像で残したいかな。
悲しむだけで精一杯なような気がするけどね。
それに何か別のものが写っていたらと思うと・・・・・。小心者です。

自分の子供達も同じ思いであって欲しい。

まちゃみ:2006/02/18(土) 15:44 | URL | [編集]

先日のスナップエンドウの記事を拝見してどうしても塩茹でしてマヨつけたスナップエンドウが食べたくなりスーパーへ。
グリンピースしか売っていませんでした。
もちろん買いませんでした(笑)
と、言うかやっぱりわたしも「あった!」と手に取ったんだけどパッケージを見ると「グリンピース」って書いてあったんだもん。なるほど、よく似てる。
そんなわけでわたしはまだ食べていませーん。明日、またスーパーに行ってみよっと。

クリ子:2006/02/18(土) 20:09 | URL | [編集]

やっと食べれたよ!!
買う時なんかいも見直しちゃったよ!
おいちかったよ♪

そうなの。
価値観は人それぞれだけど・・・

アタシ、一昨年亡くなった義父の顔に触ったけど、冷たくて冷たくて、すごく悲しかった。
写真撮るなんて考えもなかった。
撮った写真、絶対消去しないんだろうか・・・とか、余計なこと考えてしまった。

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/02/18(土) 20:51 | URL | [編集]

天ぷらは一回食べたことがあるんです。
ソテー、想像以上に美味しかったです!
是非試してみてください!
唐揚げも美味しそうね。
味付けはどうやって???

レンガね・・・
結局隠れてしまいましたの。
あはは・・・

めぐみママ→らいなすママさんへ:2006/02/18(土) 20:53 | URL | [編集]

はじめまして
足跡ありがとうございます!

そうですそうです。
私も同じ気持ちです。
そして、なんかがうつってたらと考えちゃうとこも・・・

子ども達も同じ価値観でいて欲しいなて思います・・・

めぐみママ→まちゃみさんへ:2006/02/18(土) 20:54 | URL | [編集]

でしょ?でしょ?
似てるでしょ?
クリソツでしょーーー???

っていうか、あわてて買ってきてしまったというオチなら、座布団3枚あげたのに、その3枚でハワイご招待だったのに。
残念だったわね。ぷ。

めぐみママ→クリ子へ:2006/02/18(土) 20:56 | URL | [編集]

こんにちは、はじめまして!!

ランキングから来させていただきました。

足跡残させていただきます。

an:2006/02/18(土) 21:04 | URL | [編集]

はじめまして
足跡ありがとうございます。

めぐみママ→anさんへ:2006/02/18(土) 21:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

