--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.17

ママの魔法

過去ログの「子育て雑記」より抜粋
(2001/09/19 記)


この前子供たちが洗い物を手伝ってくれてたのに
「それじゃ、泡が切れない。もっと良く洗って」
「それじゃ水が飛んじゃうよぉ」
と、小言ばかり言ってしまった。

ご飯前の配膳も手伝ってくれるんだけど、牛乳もっていくときも、汁物運んでくれるときも「こぼさないでね」って、つい言ってしまう。
ほんの一滴でもこぼそうものなら、キッと私の顔を見て「ごめんなさいぃぃぃ」とすかさず言うわが子達。
謝れるのは良いことだと思うんだけど・・・私ってコワイ?

そんなある日に新聞で読んだ体験談。
「落ち着いてやれば大丈夫だよ」
って声かけると、子供は不思議と失敗しないと言う。
言葉掛けによって、マイナスのイメージを与えないことが大事だとか。

私の言葉掛けひとつで自信を持ってくれるなら、頑張らないわけには行かないじゃないか。ここはひとつ、私も意識を変えて、魔法の言葉を喋ってみよう。

「頑張ればできるよ。ママも最初は上手にできなかったよ。」

うん。これだ。
最初からうまくはできないんだ。
大人だって同じだよね。

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

そうなんだよ・・・
最初からうまくないんだけれど
なぜか、子供には「だからいったでしょ?」そうなってしまうのよねぇ~~
チビが今朝・・長男坊に「長男!!返事!!」そういったことをきいて
母は反省しました(;;)私の言い方と同じだわ~~

ジョニー:2006/02/17(金) 10:42 | URL | [編集]

はじめまして。
なんだか自分とかなりダブっちゃい
ましたよ。
私も、せっかく手伝ってくれてるのに
どうしても小言が先に出ちゃう。
それに「こぼさないでよ」って
つい言っちゃう。
「落ち着いてやれば大丈夫」
なんて目からウロコ・・・
そんな言い方考えた事もなかったもの。
言葉のかけ方って大事なんですよね。
分かっててもむずかしいなぁ。
今日からそう言えるように少しずつ
自分も努力しなきゃね。
深々とうなづいちゃいました。

また遊びにきますね!

キミドリ:2006/02/17(金) 14:25 | URL | [編集]

そうなのそうなの。
子ども同士でケンカしてる時に

あちゃー
アタシの口癖だ!

って恥ずかしくなることがあるよ。
だんだんごまかしがきかない年齢になってきたね・・・
やべー。

めぐみママ→ジョニーへ:2006/02/18(土) 01:31 | URL | [編集]

はじめまして^^
書き込みありがとうございます!

キミドリさんも、小言がでてしまいますか・・・
自分に失敗体験があるから、あれこれ予想して先回りしていってしまう時もあるし・・・
子どもを見守ることも大事だし
成功体験に変えてあげれるような
ことば掛けも大事だし・・・
親として、余裕がないとなかなか難しいですね。
毎日反省することばかりで
特に長女にはきつい思いをさせてると思います。
私も遊びに行きまーーす♪

めぐみママ→キミドリさんへ:2006/02/18(土) 01:34 | URL | [編集]

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/;≧◇≦)/ イヤァー

私の事書かれているみたい~
自分はいい母になろうとする反面
悪い面は自分でも自覚しているから
辛い・・・ρ(- -#)イジジジ

子供にもキツイいい方したり
辛く当たったり…しちゃいます…
『マイナスのイメージの言葉』言っちゃってます・・・

自分も子供の頃「親に言われたこと」が心に残ってるんです…別に恨んでも無いですけどね☆だからそのように大人になってもうちの子の心に残ってしまうのかな。

自分がもっと大人にならないと!!
ストレスためないようにしようっと!

ブービー:2006/02/18(土) 10:19 | URL | [編集]

ブービーさんもですか(にやり)
マイナスのイメージのことばとか
きつい言い方とか
アタシもした後にしまった・・と思うことがいまだにあります。
特に長女にはだいぶきつく当たってるみたいです・・・

アタシ、お母さんに言われた言葉で今でも胸に刺さってることばがあるよ。
子供が生まれてやっと、あの時言ったお母さんの気持ちもわかって、完璧に見えたお母さんも迷ったり悩んだり、イライラしたりもしてたんだなぁって重いと供に、胸がちくんとする。

めぐみママ→ブービーさんへ:2006/02/18(土) 20:39 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

