--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.15

おんたまが乗ったどんぶり と家庭科の準備

ontama0209.jpg
コレは先週仕事に行った日の夕飯。
帰りに遠隔操作で1号に温泉卵を仕込んでおいて貰った。
挽き肉とニラを、特製醤油漬けのニンニクと供にごま油で炒め
ごはんに載せて、さらに温泉卵をぱっかり。

オリーブオイルで炒めたキノコ類をクレイジーソルトで味付けて
水菜にトッピング。ミニトマトで彩りを添え
スープは中華風。ワカメとネギとゴマ。



2号が家庭科で、野菜炒めを作るので、来週までに青梗菜買っておいてね。
と頼まれていた。
アタシは、ほいよ!と早速買っておいたのに
うっかりそれを使い込んでしまった。

明日青梗菜が必要だという夜。
準備してる2号に尋ねられて、アタシはパニック。
あわてて近所のスーパーに買いに行くがない!ない!ない!

スーパーの青果売り場の前から電話したアタシは軽く逆ギレ。

なんで朝言わないのよぉ

素直なムスコはごめんなさいと謝る。
だけど、アタシはずっと前に言われていたんだよ。

頭を巡らす。
たしか
固い部分と柔らかい部分のある野菜の炒め方を学ぶ授業だ。

「白菜!白菜でいいんじゃない?
 他の野菜でもいいとおっしゃってなかった?」

「ううん。青梗菜と言ってた」

「でもさー。固いとこと柔らかいとこがあればいいんでしょ?」

・・・うん

「じゃ、白菜買っていくよ」

・・・・・・・・・・・・・うん」←消え入りそう

車に乗り込むと、もとくんのおかーさんからメールが来た。
いまねー青梗菜がなくて大騒ぎなのよー
とメールを返信したら、遅くまで開いてるスーパーの名前を4件書いて
学区が違えば売ってるかも知れないよって教えてくれた。

そっかー。
それもそうだな。
と気を取り直し、車を走らせ駅前のスーパーで無事青梗菜をゲット。

翌日の実習後、2号に聞いてみたら一人を除いて全員青梗菜だったって。
その子はほうれん草を持ってきていた。
そして、クラスの元気の良い男の子にからかわれていたって・・・

うぅ・・・良かった。

っていうか、白菜でも良かったんじゃないの!?
と、アタシは声を大にして言いたいぞ。
食材を一個に限定するようなのは辞めて欲しいなぁ。
もし限定するなら、学年日でまとめて買って欲しいものだ。

(と、ずぼらなかーちゃんはつぶやいてみる)

スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

なはははぁ~~~~
青梗菜じゃないとだめな料理って・・・
ほんと学校もさ、白菜でもいいと思うよ・・でも、やっぱり、子供は青梗菜といわれたら青梗菜だよね?
よく頑張って買いました^^;
家今同じクラスだから・・・二つか・・
菜っぱもの高いのに・・・・

ジョニー:2006/02/15(水) 11:12 | URL | [編集]

おー!!!すっごい美味しそう!!
こういうご飯大好きです!!
ひき肉とニラですね
是非試してみたいと思います♪
温泉卵最高だー!!!

=_l ズ ヱ:2006/02/15(水) 11:41 | URL | [編集]

昔、私が安請け合いして
親が必死になって
理科の実験で使う菜種油を探した事を
思い出しました。

いつの時代も親の愛情っていいですよね~。

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/02/15(水) 12:19 | URL | [編集]

こんにちは。
子供はチンゲンサイって言われたらチンゲンサイですからね~
学校にも配慮が欲しいですね。
うちでもありましたよ。

ポチ応援ありがとうございました。

筋肉料理人:2006/02/15(水) 16:15 | URL | [編集]

そうなのよ。
青梗菜と言われたら青梗菜なのよね。
白菜でも、小松菜でもOKと思うけど
青梗菜苦手な2号が
自分で炒めたら美味しかったと言ってた。
それだけでも良かったわ。

めぐみママ→ジョニー:2006/02/15(水) 22:49 | URL | [編集]

だすよ。
ベリウマだす。
ぜひぜひぜひぜひ!
レッツとらーーい。
食べ過ぎ要注意だす。
温玉ばんざーい!!!

めぐみママ→| =_l ズ ヱ:2006/02/15(水) 22:50 | URL | [編集]

アタシも、調理実習の朝、キュウリ!と言って、親を困らせた経験があります。
あの時は父の会社の社員食堂のおじさんにいただきました。
ほんとに親の愛情はありがたいものです。
アタシの場合は、ただ単に忘れんぼなだけで、お恥ずかしい限りです・・・

めぐみママ→ぺぐみダンナ:2006/02/15(水) 22:52 | URL | [編集]

ほんとに、子どものかわいいところであり、やっかいな部分でもあります。

美味しそうでしたので
ポチポチしてしまいましたー。
柳刃あるので、研いでチャレンジしますわ!

めぐみママ→筋肉料理人さん:2006/02/15(水) 22:54 | URL | [編集]

青梗菜????
…ちんげんさいですか~(笑)
読めませんでした…

子供は皆と一緒(同じ)じゃないと嫌がりますよね。…どうしてなんでしょ。調理実習の材料は先生が用意して欲しいと子供の頃も今も思います。
用意して持っていくの大変ですよ~

ブービー:2006/02/15(水) 23:10 | URL | [編集]

あはは
そうなのよ!
私としてはカタカナが一番ピンと来るんだけど(なぜ?)
漢字変換機能は頭が良いわー。

長女が通う中学は、全て学校が用意するのよ。
持って行くのは、皿洗う時に必要なお湯と(水筒一本分各自持って行く)皿拭くふきんのみ。
楽でいいわー。

めぐみママ→ブービーさん:2006/02/16(木) 08:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

