--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.14

防犯ブザーについて考える

先日、防犯関係の講演会に参加した役員友から聞いたはなし。

防犯ブザーの使い方が、今までの考えと全く逆だった!

なになに。どういうこと?

防犯ブザーは、うちの学校の場合氏からの貸与品で
公立の小学校、中学校は全員持ってる(コトになってる)

常時首からさげる、またはランドセルにつけて
いざとなったらひもを引いて、音にひるんでる隙に逃げる!

防犯ブザーの音を聞きつけて近所の大人が助けてくれる
そう言って子ども達に指導してきた。

ところが!
防犯ブザーを鳴らしながら逃げたら
追いかけられた時、居場所が逆にわかってしまう!


というのだよ。

正しい使い方は
おそわれたらブザーを鳴らして
その場に投げ捨てて犯人がそっちに気をとられてるうちに逃げなさい!

と言う指導だったらしい。

うーーん。

子どもというのは素直だ。
また、応用や機転をなかなか利かせられるものでもない。

こうしなさいと言ったら、そうしてしまう。

犯人に投げつけて有効な場合
鳴らしながら逃げて有効な場合
それぞれいろんな場面が想像される。

子どもと会話しながら、こういう時はどうするべきか
いろんなシーンを想定して、
身を守るために想像するチカラ、判断するチカラを
つけて行かなくてはいけないのだろうなぁ。

第三者の大人からの暴力だけでなく
仲間内からの暴力へ対抗するチカラも
そして、逃げる勇気も教えなくてはいけない。

スポンサーサイト

子育て雑記
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

私も小学4年と来年1年の子供がいるのですが、防犯ブザーの使い方知りませんでした。

今日子供にこれ教えます。
ありがとうございます。

ブログパーツを探す管理人whats:2006/02/14(火) 10:18 | URL | [編集]

近所の小学校でも全員に持たせています。
鳴らせることが出来たら、私が変質者なら追いかけるのはやめるでしょうな~(←だいたい変質者に聞いたんでしょうか?)
防犯用に携帯を持たせる、とかいう親の方がおられますが、まず意味は無いと(GPS付き以外は)思います。

無理に声出した私は低いです。
無口な子の方が声が高くなる??v-519かもしれません

ぺぐみダンナ(カロリー過多):2006/02/14(火) 12:44 | URL | [編集]

また考えさせられる題材ですね…
 (-_-)ウーム
子供に対処方法を1つ教えておいても…はたしていざと言う時どんな行動を取るのか???子供の身に何が起きるのか全く分からないですよね…。

「ブザーを鳴らしたらその場に投げる」この方法も子供たちに教えておきます(゚∇^d)

下の記事のレスのレスです☆
今年度は学年委員長やってるんですよー人前で話すのも目立つのも死ぬほど大っ嫌いですけど(・_・。)グスン …子供のためなら最後まで全うするしかない!!がむしゃらに一年やってきました・・・年度末なんで緊張のいとも緩んできてますが、引継ぎと年度末総会が終わるまで頑張るつもりです!!めぐみママさん中学ですか!?大変ですね~大変でもイイ事もありますもんね。

ブービー:2006/02/14(火) 15:58 | URL | [編集]

はじめまして
コメントありがとうございます。

ひつつの手段として私も子どもに教えました。
子ども達が、防犯ブザーを鳴らさなければいけない場面に遭遇しないことを祈りたいですね。

めぐみママ→ブログパーツを探す管理人さん:2006/02/15(水) 08:08 | URL | [編集]

防犯ブザーを持たせて数年経ちますが、親の意識にもだいぶダレが出てきて、電池交換を忘れて、実際鳴らないケースもあるようです。
携帯は私も疑問を感じてます。
電源を入れてなくてもGPS機能は使えるんでしょうか・・?

うちのオットも声は低めです。
声が他界の近所の旦那さんで、喋ると痛いし面倒で喋らなかったと言ってました。食べることも面倒だそうで、あごが小さく顔が細長いです。

めぐみママ→ぺぐみダンナ:2006/02/15(水) 08:13 | URL | [編集]

ほんと、いろんな場面想像しちゃう。
いきなり後ろから抱きかかえられたら、そのまま車に乗せられたら、もうどうにも出来ないよね・・・
そういう事件に巻き込まれないことを祈るわ。

学年の長だったのですね。
お疲れ様でした。
もうひとがんばりですね!
アタシの役員遍歴すごいですよ。
長女が小2の時に
学年委員の長→運営委員長→小学校本部→本部と末子幼稚園年長時役員兼任→育成会の副会長→中学の本部
そして来年も本部です。
ついでに来年度幼稚園役員OG会の幹事。昨日打ち合わせ行ってきたー。
ふっふっふ
いちお、コレで卒業の予定。
卒業・・・させてくれるかな??

めぐみママ→ブービーさん:2006/02/15(水) 08:18 | URL | [編集]

うちは予算がないのか、笛が全校生徒に配られたよ。低学年は吹き方の練習もしました。
>防犯ブザーを投げ捨てる
かばんにつけてる子はかばんごと投げるのかな?

>仲間内からの暴力へ対抗するチカラも
そして、逃げる勇気も教えなくてはいけない。

今、三男がそうなんだよね。
クラスで一番強い子に、言うこと聞かないと蹴られたり、たたかれたり、給食に牛乳入れられたりしてる。
同じ班になってからしいんだけどね。

先月「CAPプログラム」の親向けの講習受けたけど、第三者、顔見知り、仲間などいろいろな暴力に対して、子ども自身が持っている力を引き出して、対処できるように手助けするプログラムなんだよね。
最近は全国的にこの「CAPプログラム」を取り入れる学校が増えているんだ
って。
私も先週の理事会で「ぜひ取り入れてほしい。」とお願いたけど、「今のところ考えていません。」だって、残念!

どちらにしても、いろいろなことを想定して、子ども達との会話は大切だよね。
問題意識を持ち続けないと。

長くなっちゃった、ごめんね。

ケイママ:2006/02/15(水) 10:29 | URL | [編集]

へぇぇ!
笛、良いね。
ホイッスルみたいなヤツでしょ?
電池はいらないし
大きい音も出るし!

CAPいいよね。
私も親向けのを受けたよ。
子ども向けのも見てみたいなぁ。

三男くん
きっと頑張ってるんだろうね。
お母さんがきちんと状況を理解してくれてるから、きっと三男くんは頑張れるね。
お母さんの「キミは頑張ってるね!」って励ましはとても重要なんだってよ。

めぐみママ→ケイママ:2006/02/15(水) 22:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

