--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.09

チカの南蛮漬け と

nanban0208.jpg
ワカサギではなく北海道のチカという魚です。

ミセスケイが甘酢漬けを作ってるのを見て
作ってみましたー。
アタシは醤油と鷹の爪いれて南蛮漬け。

  ・チコ(もしくはワカサギとか小アジ)をよーく洗い水気を切る
  ・軽く塩胡椒をして小麦粉をつけ良くはたいておく
  ・油で揚げる
  ・同時に南蛮のたれを作る
   私の分量は、醤油:酒:酢を1:1:2に砂糖を好みの量と鷹の爪
   鍋で沸かしておく
  ・にんじん(千切り)とタマネギ(薄切り)を保存容器に敷く。
  ・揚げたてをそのままたれに入れて保存容器に移し
   最後に残ったたれをかける
  ・冷蔵庫で保存。

昼間作って夜にすこーし食べました。
すでに味がしみしみで美味しかったー。

片栗粉のレシピもあるけど、たれにつけた後、皮がとろっととれてしまう(揚げ出し豆腐みたいに)ので、私はかりっと揚がる小麦粉を使います。お好みの方を選んでください。

私は、水気を拭いた魚をポリ袋に入れて、上から塩胡椒、小麦粉を入れて、少し空気を入れて振っています。
容器も手も汚れませんよー。

魚は、一度揚げてから、更に高温で二度揚げしてます。

しかし、おおざっぱなにんじん。
コレは誰がなんと言っても千切りです。
ええ。アタクシが切りました!! 
主婦歴17年経過してますけど、何か?



加害者がいないのに被害者になってしまう人の心理について
書こうと思ってたけど、時間がなくなってしまったので次回に書きますー。



応援してくださると嬉しいです。
ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!

FC2の主婦日記って、エログパワーがすごくて
それなりに素敵なサイトもあったんだけど
中傷されて他のカテに動いちゃった。
アタシも考えた末、育児日記のその他に移動しましたー。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんばんは~!
私、南蛮漬けってすごく好きなんですよ。写真見ただけでヨダレが出ます(^¬^)ジュル...今までのブログから見ても、めぐみママさんはお料理上手ですね。私は全然ダメなので羨ましいです。

ゆかピン:2006/02/09(木) 21:14 | URL | [編集]

南蛮漬け、美味しいよね!
私も大好き!

アタシ、お料理上手かはわからないですけど、作ったり食べたりするのは好きです。
後かたづけ、誰かしてくれるならもっと作るんだけどーー(笑

めぐみママ→ゆかピンさん:2006/02/10(金) 08:36 | URL | [編集]

南蛮漬けおいしそー
でもまだ作ったことないな~今度めぐみママのレシピ参考にしてつくってみよ~v-10

しの♪:2006/02/10(金) 15:45 | URL | [編集]

こんにちはー
小魚系南蛮漬け大好物デス!!
チカというお魚初めて聞きましたー
それにしても・・・美味しそう・・・
自分では作ったことないので
レシピ参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?

=_l ズ ヱ:2006/02/10(金) 16:47 | URL | [編集]

是非是非作ってみてください!
2~3日経った頃が一番美味しいと思います!
お好きなら、タマネギをたっぷり入れてね!
よく見るレシピはお醤油がもう少し多めだと思いますよ。

めぐみママ→しの♪さん:2006/02/10(金) 17:57 | URL | [編集]

私も初めて聞きました!
調べてみると、ワカサギと同じ種類みたいです。
ええ!
もちろんですとも!
参考にして頂けたら嬉しいです。
良かったら感想をお聞かせくださいね!

これね、鶏肉のグリルでも応用が利きますよ。鶏肉をぱりっと焼いて、長ネギも焼いて、つけ込むのです。
彩りにアスパラも。
でも長くつけてしまうと色が悪くなるので、アスパラは添えるくらいでいいかもです

めぐみママ→ =_l ズ ヱさん:2006/02/10(金) 18:01 | URL | [編集]

チカ!!
懐かしい~~~ヾ(≧▽≦)ノ
よく食べてたよ~~~。
わかさぎよりも、こっちの方が食卓に並ぶことが多かったかな。
そうか、最近聞かないと思ったら北海道の魚だったんだね(笑)
南蛮漬け、アジではやったことあるけど
チカやワカサギでもいいんだね。
ていうか、チカ、よく売ってたね!
見たことないよ、こっちじゃ。

ポリ袋に入れて衣を付けるやり方、
ワタシは唐揚げの時にやってます♪
均等に付いていいんだよね♪

マキ:2006/02/10(金) 19:37 | URL | [編集]

アタシも初めて見たよ。
ワカサギを買おうと思って行ったのにワカサギはなくて、チカがあった。
見切り品として30%引きになっていて、なんと200円くらいで30尾くらい買えたよ。

ポリ袋。
唐揚げでやったことなかった!
こんどやってみる!
アタシ、タマネギのフライで爪楊枝つけてやってしまって、穴あけてしまう愚か者です。

めぐみママ→マキ:2006/02/13(月) 18:22 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

