--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

02.08

こんにゃくソテーと食育について

konnyakusote0207.jpg
こんにゃく大好き!
マキちゃんとこで見かけていつか作ろうと思いながら忘れていた。
先日(と言ってもずっと前)豚汁に入れようと思って買ってきて忘れてたこんにゃくを冷蔵庫の隅っこで発見。

おし。作ろう。

でも、挽き肉ないし。まあいいや、豚肉で。
あ、もやしもないや。まあいい、なくても出来る。

何?こんにゃくに鹿の子に切れ目を入れるだと?
んなかったるいことはやってられんなぁ。
あいにく子ども達、宿題やってるし、やれとは言えない。
しかたない。見なかったことにしよう。

後は、ほぼマキちゃんの作り方を参考にしました。
こんにゃくが大嫌いなオットも、2切れ食べました。

ohitasi0207.jpgchin-potato0207.jpg
ほか、
*チンしたジャガイモ
*ほうれん草とキノコ類のおひたし

ジャガイモは塩胡椒&マーガリンを塗ってアツアツを
おひたしにはすりごまとかつお節をたっぷり!

おひたし?おしたし?

ん??アタシって江戸っ子?



先日、中学の学校保健委員会で聞いたこと。
ビタミンCが不足すると風邪引きやすいって言うのはみんな知ってると思うけど、お肌のためのコラーゲンて、ビタミンCをたっぷりとればしっかり作られるんですってよ!?
コラーゲンをとるだけじゃダメなんですわね!奥様!

そして、脳の栄養。

一番は炭水化物ですって!
脳だけはエネルギー源を「糖」に頼ってるんですってよ!
朝、パンやごはんを食べなくては脳が働かないですわね。

記憶力、集中力には大豆のレシチン。
やはり記憶力に、青魚に含まれるDHA。
活性強化(血行をよくする)には昆布などの海草類。
脳血管を強くするには、根菜類、緑黄色野菜。

最近記憶力に自信のないアタクシ。
食事をきちんととる事って大事ですわね。

平成17年の7月から稼働してる食育基本法。
学校で教えることは
・知育
・徳育
・体育
の3本柱だったが新たに 食育 がくわわって4本柱となった。

食に対する正しい知識。選択するチカラ。
それは家庭でも教えられることだよね!

最近は、インスタント食品や外食の影響で
塩分や脂肪が多い食生活。アンバランスだそうだ。
生活習慣病も小さいうちから発病してるケースもあるという。
年間の医療費は国民一人当たり24万を超すそうだ。



ランキング参加してます→ぽちっと!

こちらにも参加しています→クリック!

でもね。
主婦日記って、エログパワーがすごくて
かといってアタシどこのカテゴリーも中途半端で
辞めちゃおうかなってへたれ気味なの。
スポンサーサイト

日々つれづれ
トラックバック(1)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

\( =⌒∇⌒)/わーい♪
めぐみママさんメニューいただきました!!
今日の夕飯はコレに決めた!
似た材料あるので~d(^ ^d)グッ♪

良かった~セーフ!!
しょぼいけど朝食は食べてます~
少しはあほを阻止できるかな!?(笑)
生活習慣病…耳が痛いです
(━_━;)ゝウーム

下にコメントいただいたレスをここでさせてください☆
私も3号ちゃんが世話なくなっ今…赤ちゃんほしいなぁ(#^^#)ポッ って
思うんです。現実は絶対無理なんですけどね…

ブービー:2006/02/08(水) 18:07 | URL | [編集]

こんばんわ♪
こんにゃくを並べるだけでも綺麗ですね。お料理の下に敷くのって新鮮なアイディアです。どうも、こんにゃくは煮物ばかりに使ってしまうので、もっといい使い方はないかと思ってました!日曜日に大将に食べさせよう!

食育の話も、参考になりました。
食は大切ですよね。
最近、ご飯にチョコレートをかけて
食べる子供がいると聞いてぞっとしました。もっと、考えたいですね~。

寿司屋のおかみさん小話:2006/02/08(水) 22:46 | URL | [編集]

やや。これはこれでまたおいしそうだねぇ。
応用でその人なりのオリジナル料理になって
また変わったのが見れて楽しいね♪

食育、ワタシは結構気にしていてね。
とにかく菓子パンが朝ごはんてのだけは
やめてます(笑)
ムスコはパンが好きで、パンパン言うんだけど
本当は朝ごはんって飯がいいんだって。
同じ炭水化物なんだけど、パンよりご飯の方が
丈夫な身体になるって聞いてから、
せっせとご飯食べさせてました。
彼は幼稚園時代よく熱の出す子だったけど
飯ばっかり食べさせるようになってからは
本当に病院って行かなくなりました。
でもムスコはパンが大好き。
給食がご飯の時は、朝ごはんをパンにしてあげる時も2年生になってからは多くなりました。
それでも味噌汁は飲ませてるけど(笑)
(オットが合わねぇって叫ぶの(爆))

マキ:2006/02/09(木) 01:29 | URL | [編集]

わーい
参考になって良かったー
もしかして、買うもの似てるのかもね!
美味しそうだなーと思うblogはたくさんあってコレ作ろうと思うメニューもたくさんあるんだけど、いざ作ろうと思うとあれこれ買わなくちゃで、普段買わない素材だから余ったらどうしようかなーと思ったり、諦めちゃうのもあるんだー。
かというと、あ、これもこれもある!作れるぞ!って毎回思う方も。
チョイスする食材が似てるのかもよ。

朝は、アタシも食べさせててセーフ。
でも食べてない子が小学生でもかなりいるんだってね。

めぐみママ→ブービーさん:2006/02/09(木) 08:25 | URL | [編集]

こんにゃくはおでん、煮物、炊き込みごはん、豚汁・・・
みんなついでのようにいれてました・・・
元々主人が好きではないのですが
砂出しなので細かく切って入れてしまう料理に多く使って
おでんは私が好きなので大量に入れてました。
こんな料理、目から鱗ですよね。
紹介してくれらマキちゃんに感謝です。

ごはんにチョコ・・・?
おいしいのでしょうか・・・

めぐみママ→おかみさん:2006/02/09(木) 08:28 | URL | [編集]

へへへ
アレンジっつーか
違う料理みたいね。
よーく読んだら、最後にごま油だったんだね。
アタシ、炒めるのに使っちゃったよ。
良く読め!だね。

食育は大切だよね。
でも、そういうことを言わなければ
ちゃんと出来ない人がいるって言うか
お金を出せば何でも手に入るから
どんどん手を抜いた結果がこういうコトになるのかしらね。
私も頑張るわー。
そっかー。そういうことがって丈夫になったんだね。
おかずが違うモンね、和と洋だと。
うちは反対にごはんが好きでパンだとぶーぶー言うのデス。

ねーねー
右のメニューのコメント欄の
名前の所だけ小さくしたい時ってどこいじればいいのかな。

めぐみママ→●●さんへ

って書きたいんだけど
めぐみママが長いので折り返されちゃうじゃん。
で、そのまま→だけにしたり、★つけてみたりしたんだけど
マキちゃん所、そこだけフォント小さいじゃーん。

そうしたいーー

そう思って、スタイルシートいじったら コメント投稿した日付のフォントが小さくなってしまった。
これはコレで別にいいんだけど
っていうか、10じゃ、ちいさいのはわかったんだけど(通常は14が指定)
なんかーーーわかんなーーーーい。
KITさまーーー(マキ様じゃないのかよ、と自分でつっこんでみる)

めぐみママ→マキちゃん:2006/02/09(木) 08:35 | URL | [編集]

あれはね、アリさんとこのやり方を
そのままやっただけなのに、勝手に小さくなったのよ。
たぶん、ワタシのテンプレートに、フォントを制御してるものが最初から入ってるんだろうね。
どこに埋め込まれてるか、今度探してみるよ。
小さいの、いいよね♪

一番手っ取り早いのは、あのテンプレートを使うこと(笑)

マキ:2006/02/09(木) 17:18 | URL | [編集]

メールありがとう。
忙しいのにすまんこって。

で。
見ての通りまだ出来てません。
検索したが、ない。
んーーー
午前中、小学校の音楽会なので
戻ってきて時間があったら再度挑戦だ!
んでさー。
htmlのほう?
スタイルシートの方・・?
ま、どっちにもなかったんだけどさ。
くすん。

めぐみママ→マキちゃん(再):2006/02/10(金) 08:31 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

こんにゃくソテー


「 こんにゃくソテー挽肉ソース 」これは、COOPのメニュー表に載っていた料理。<3人分くらい?>・こんにゃく 1パック・牛豚挽肉 200g・もやし 200g・にら 1/2把

2006/02/08(水) 23:25 | おちゃする?

